ryo*k901

by ⊿ / since 2009.10.17

やくしまるえつこ と d.v.d、アルバム『Blu-Day』4/7発売決定

★ナタリー - やくしまるえつこd.v.d、エレポップなコラボ作の詳細判明
http://natalie.mu/music/news/28590

4月7日にリリースされる、やくしまるえつこd.v.dのアルバム「Blu-Day」の収録内容が明らかになった。
やくしまるえつこ相対性理論TUTU HELVETICAほか)とd.v.dのコラボによって制作されたこのアルバムは、8曲入りCDとビデオクリップ3本を収録したDVDの2枚組。 ItokenとJimanicaによる複雑なツインドラム、やくしまるの歌声と語り、山口崇司の映像がそれぞれの持ち味を活かして融合している。
DVDに収録されるのは「ファイナルダーリン」「時計ちっく」「勝手にアイザック」という、80年代エレポップ風味の楽しくてキャッチーな楽曲のビデオクリップ。「ファイナルダーリン」のPVでは、やくしまるが歌っている姿もスタイリッシュな映像で観ることができる。
本作は店舗ごとに購入者特典が用意され、タワーレコードではオリジナル特典としてアルバム未収録曲のライブ映像DVD、HMVではアルバム未収録曲を収録したCDを購入者に先着でプレゼント。その他の店舗ではステッカー、ポストカードといったオリジナル特典の配布が予定されている。

CD収録曲

01. ファイナルダーリン
02. DoReMiソファー
03. ALPS
04. 時計ちっく
05. いただきMt.Blanc
06. 冠婚葬祭 with you
07. 勝手にアイザック
08. アラビアンリップ

DVD収録内容

01. ファイナルダーリン
02. 時計ちっく
03. 勝手にアイザック

なぜか紹介し忘れていたので、今更ですが。
また、3月24日にはアルバム『Blu-Day』発売記念特設サイト(音量注意)が新たなコンテンツを加えてリニューアルオープンしています。
本当にやくしまるソロの情報が多すぎて、最近若干混乱気味*1です。4月7日には相対性理論としてのニューアルバム『シンクロニシティーン』も同時発売、5月26日にはやくしまるえつことしての第2弾シングル「ヴィーナスとジーザス」が発売されます。
また、“いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ”としての楽曲「神様のいうとおり」が、4月から放送されるアニメ「四畳半神話大系」のエンディングテーマに決定したとのこと。(CDリリースは未定/★ナタリー - いしわたり×まりん×やくしまる、ノイタミナに新曲提供
ソロ活動に不満はないのですが*2、こうもリリースが続くと「ちょっと待って!」ってなりますね。金銭的にもw
なので、相対性理論+渋谷慶一郎『アワーミュージック』のように、試聴してから購入を決めようと考えているんですが、なかなか試聴が始まりません。せっかく特設サイトがあるのに…。

Blu-Day(DVD付)

Blu-Day(DVD付)

*1:漢字だらけ

*2:確かに相対性理論+渋谷慶一郎としてのアルバム『アワーミュージック』にしてもそうでしたが、相対性理論とは全く違った音楽ですが…