ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』 ライブハウストゥワー @ Zepp Fukuoka

今回はとにかく人生初のスタンディングライブということで、色々と不安でした。
まあ、昨年夏の「直角二等辺三角形TOUR」以来、久々のPerfumeライブということで、楽しみではあったんですが。
以下ネタバレなので、これから見に行かれる方は気をつけて下さい。

SET LIST

  1. The best thing
  2. I still love U
  3. Dream Fighter
    (MC:グッズ紹介、P.T.A.のコーナー1<ルーレット>)
    (着替え時間:有名人からのメッセージ、タイアップCM公開)
  4. ナチュラルに恋して
  5. Perfumeメドレー(イミテーションワールド〜NIGHT FLIGHT〜エレクトロ・ワールド〜コンピューター ドライビング〜ジェニーはご機嫌ななめ)
    (MC:P.T.A.のコーナー2<声出し>)
  6. チョコレイト・ディスコ
  7. Puppy love
    -ENCORE-
  8. スウィートドーナッツ
  9. wonder2

当日は15時からのグッズの先行販売目当てに13時半頃から会場前で並んでいたんですが、小雨が降っていて傘を差しながら待っていました。雨の中じっとしているのって、かなり体力も気力も消耗してしまうので、だいぶ疲れました…。
その途中、隣に並んでいた人とちょこちょこっと話して、グッズ購入後、開場待ちの時間に整列するまでの間、ずっと一緒に行動してました。ちょうどこの後なにしようかなーと考えていたので助かりました。ありがとうございました!(Perfumeファンはやっぱりいい人が多いですね☆キリッ)
そして会場入り。整理番号が900番台だったので、30〜40列目くらいにいたと思います。開演までの間、木村カエラ「Jasper」やcapsule「What do you want to do」、チャットモンチー「ハナノユメ」などが流れていました。カエラは全員、capsuleかしゆかチャットモンチーあ〜ちゃんセレクトでしょうか。そうこうしている間に暗転し、スクリーンに10年間を振り返るVTRが。それが終わると「The best thing」が始まり、その瞬間どーっと人が前に押し寄せていったので、自分も負けじと柵をくぐって前に行こうとしているうちに、いつの間にか10列目くらいにいたと思います。そんなこんなでモッシュゾーンに突入し、周りはもう飛んだり跳ねたりラジバンダリ〜*1な状態で、押し合い圧し合い当たり前。そんな状態を回避するには、やはり周りの動きに合わせて飛んだり跳ねたり(ry)するしかなく、バラードの「I still love U」で全く動かず手拍子だけしている状態が一番きつかったです。そして「Dream Fighter」。この時が最高にきつかった。ちびなので飛んだり跳ねたり(r←ry)しないと3人が見えない状態。この時点で「今日は暴れることに集中しよう」と。そしてMC。ここで一気に疲れが来たんでしょうか。立っていられないぐらいの目眩、吐き気に襲われ、スタッフさんに助けてもらいました(笑)恐らくただの運動不足から来た酸欠でしょうが、元々背が低いので常に新鮮な空気が吸えずにいたのでそれも原因かなと思いました。一旦会場から抜けて、スタッフさんに椅子と水を用意してもらい、ダウンしていたんですが、とにかく視界全体が直に太陽を見てやられた感じで何も見えない状態だったんですよね。照明も気分が悪くなった原因のひとつかなーと。
まあ、そんな感じで2階席に連れて行ってもらったんですが、そこが最前列中央という一番快適な席で「これって結果オーライ?」なんて思いながら、恐らく気分が悪くなった人や障害のある人専用の2階席で場違いなほどノリノリで見てましたwちょうど終わった頃にMCが終わって、「有名人からのメッセージ」*2や「タイアップCM公開」があり、そして待望の新曲「ナチュラルに恋して」!これに関しては2階席から見られて本当にラッキーだったなと。フリがよーく見えた。PVを見る限り、ヘッドマイクかな?と思っていたんですが、普通にハンドマイクでした。そのせいかより複雑に見えて格好良かった。いや、フリ自体はかわいらしいんだけど、とにかくキレッキレでね。すごいなと。それが終わると「Perfumeメドレー」。自分も「聴きたい曲アンケート」で投票した「イミテーションワールド」に始まり、「NIGHT FLIGHT」「エレクトロ・ワールド」「コンピューター ドライビング」「ジェニーはご機嫌ななめ」と怒濤のメドレーでした。とにかく2階席の床が揺れる揺れる!低音で身体がしびれそうになりました。「コンピューター ドライビング」では定番の「揺れて〜」コールもあり、1階席は全体がモッシュゾーンになっていましたwあの中に自分はいられないな
そしてMCタイム。声出しのコーナーということで、恒例の「survival dAnce」「ultra soul」、そして今回は何故かいきなりチャットモンチー「ハナノユメ」で声出しw「ultra soul」は本家にならい、きちんと4連発でやってましたw
で、定番の「Puppy love」でのフリ「上下上上」や、「チョコレイト!」「ディスコ!」の煽り、「The best thing」での新しいフリ*3などをやり、そこから「チョコレイト・ディスコ」になだれ込む。もうこの時には1階席のノリに置いて行かれちゃまずい!と思って、場違いな雰囲気も気にせずにノリノリで見てましたw「ディスコ!」で腕も上げてたし、「上下上上」もやってたし。たぶんステージから見ても目立ってたんじゃないかなー。そんな感じでアンコールへ。1曲目は「普通の曲はやらないよー」というMCから「スウィートドーナッツ」へ。ここは日替わりで「おいしいレシピ」の日もあるようです。「サビのフリを真似てね!」って言ってたけど、あれは無理ですできませんすみません。「ジェニーはご機嫌ななめ」では恥ずかしくて出来なかったメンバーコールも声こそ出せなかったものの、腕を上げてやってました。で、大団円「wonder2」。「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」以来1年ぶり。やっぱり個人的にPerfumeライブのラストは「願い」ではなく「wonder2」がいいと思っていたので、初めて聴けてよかった。もう泣きそうなのを必死でこらえながら、人差し指と中指のチョキで「2」の状態にして左右に振る定番のフリをやりながら、「ラーラー」の部分も歌ってました。文字に起こすと結構痛いwけどみんなやってます。引くよりまずPerfumeの曲を聴いてください。そして最後のMC。今日はありがとう的なことを交えながら、何度も何度も深くお辞儀をしていました。その間中、観客からの拍手が鳴りやまない状態。うれしいだろうなぁ。そして最後、ステージからはける寸前。3人が「2階席のみんなもありがとう!」って言って、手を振ってくれたんですね。「あ、伝わってたのかな」みたいなのがあって、そこで初めて手を振りました。こんな風に自意識過剰になってしまうのはファンなら誰だってそうでしょうwそのくらい夢見させて下さいwでも、あの瞬間、本来なら2階席は開放せず、先に書いたとおり気分が悪くなった人や障害のある人だけ2階席に連れて行っていたんでしょうけど、そういう人にもしっかり声かけする心遣いに胸を打たれました。
結局モッシュゾーンからMC中に退出してしまったのは3人に申し訳ない気分でいっぱいだったけど、Perfumeのスタンディングはすごい!というのを身をもって体感できたし、学習もできたし、結果的に2階席で快適に見られてよかった。と自分は思ってます。確かにネット上の情報ばかり参考にして、耳年増になっていた部分もあったと思いますが、どれもこれも全部本当でした。メガネは吹っ飛びそうになるし、首にかけたタオルも落ちそうになる*4。そして酸欠にもなるw昨日の自分には地獄絵図のようにしか見えませんでしたが、しっかり体力つけて、そういうのに慣れたら楽しく思えるんでしょうね。もうちょっと身長が伸びて体力もついたら行こうwそれまではスタンディングライブではなるべく2階席で見よう…と固く決心したのでありました。
グッズは「I LOVE Perfume Tシャツ(復刻版)」と「タオル」を買いました。ちょうど合計5千円だったので。周りは殆ど「LSG10」*5着用だったので、なんとなく浮いた気分でしたがw
まあ、そんな感じで楽しかったです。ホール・アリーナでの手の込んだ演出あってのPerfumeもいいけど、ライブハウスでの純粋にライブだけのPerfumeもいいなと思いました。その両方とも楽しませられる力があるんだから、これは本物だなと。Perfumeはれっきとしたライブアーティストです。

不自然なガール」はいよいよ今日の「Perfume LOCKS!」で宇宙初オンエア

*1:最近Perfumeの3人、これ言わなくなったね

*2:木村カエラ宇多丸掟ポルシェ。、にしおかすみこ、宮川大介、関根真理、中田ヤスタカ

*3:これは今更やってももう遅いwあ〜ちゃんも「またいずれやりますからその時にやってくださいね」的なことを言ってたw

*4:というか一度実際に落として拾うのに苦労しましたし、落としている方がいてずっと踏みつけてました…すみません。両手を降ろす隙間もなかったんです。そういえば目の前の人は腕時計を落としてたな…金属製で高そうだった。大丈夫だったのかな。

*5:会員限定Tシャツの2010年版。レッスン着(LeSson Gi)の略。