ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

宇多田ヒカル、ベストアルバム今秋発売決定&来年からアーティスト活動休止

★ナタリー - 宇多田ヒカル、来年からアーティスト活動休止
http://natalie.mu/music/news/35915

宇多田ヒカルが秋にシングルコレクションアルバム「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」をリリース。また来年からアーティスト活動を休止することを明らかにした。
これは本日8月9日付けで宇多田のオフィシャルサイト内の日記で発表されたもの。約6年半ぶりのベスト盤となる「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」には、「誰かの願いが叶うころ」「Be My Last」「Beautiful World」といったヒット曲に加え、新曲も収録。2004年以降の宇多田の軌跡を網羅した作品となる模様だ。
宇多田は日記でデビューからこれまでのことを振り返り、「アーティスト活動中心の生き方をし始めた15才から、成長の止まっている部分が私の中にあります。それは、人として、とても大事な部分です」と休止を決意した理由を説明。今年いっぱいアーティストとしての活動を行った後、「人間活動」に専念することを明かしている。
なお、復帰の時期については現時点では未定だが、「人として少しは成長できたかな、と思った時、自然とまた、音楽をみんなに聴かせたい!と思った時がきたら、そうする時です」「2年になるか、5年になるか、わからないけど、一回り大きくなって帰ってくるから」と必ず音楽シーンに戻って来ることを宣言している。

確かに宇多田ヒカルとしては2008年5月のシングル「Prisoner Of Love」*1以来、Utadaとしても2009年3月のアルバム『This Is The One』以来、1年以上リリースが停滞していましたが、まさか活動休止するとは…ショッキングです。
ちなみにナタリーのキャプションには「宇多田は日記で今後CMに出演することや、期間限定でTwitterアカウントの開設を考えていることなどを発表。」とも。
また、日記によると新曲は4〜5曲ほど収録されるそうです。確かに現在収録予定の既発曲は12曲しかありませんからね。

*1:2008年3月のアルバム『HEART STATION』からのリカットシングル