ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

MEG - PASSPORT/PARIS

PASSPORT/PARIS

PASSPORT/PARIS


さっき届いてすぐ開封→インポート→再生。
とりあえず「PASSPORT」が一発で気に入った。最近のヤスタカはアジアンテイストなポップナンバーが多いですね。
両A面ではありますが、実質カップリング曲の「PARIS」もタイトルに反してそのような雰囲気を匂わせたスローテンポな実験曲といった印象。MEG本人も「個人的には、「PARIS」のリミックスが超すきで よく聴いてるのだ。」と言っていましたが、自分もカップリングとして収録されているリミックスバージョン「PARIS T12X-mix」のほうが好きです。
MEGはこのシングルを最後に、来月リリースされるベスト盤と、10月にサンリオピューロランドで開催されるワンマンライブで活動を一旦休止。そのことから「PASSPORT」の歌詞は「ここ3年間で作ったCDパッケージのタイトルをまぜています」とのこと。
確認できる限りだと「プレシャス」(シングル「PRECIOUS」)、「ステップ」(アルバム『STEP』)、「OK」(シングル「OK」)、「ハート」(シングル「HEART」)、「フリーク」(シングル「FREAK」)、「ハイビーム」(アルバム『BEAM』)、「Beautiful」(アルバム『BEAUTIFUL』)、「ジャーニー」(アルバム『Journey』)、「マジック」(シングル「MAGIC」)、「MAVERICK」(アルバム『MAVERICK』)…といったところでしょうか。
3年間というのは恐らくヤスタカとタッグを組むようになった2007年からだと思うのですが、「甘い贅沢」や「SECRET ADVENTURE」が入っていないのは…気にしないふり男の子で(汗)