ryo*k901

by ⊿ / since 2009.10.17

エリオをかまってちゃん、コラボシングル「Os-宇宙人」4/27発売決定

★ナタリー - エリオ×神聖かまってちゃん電波女と青春男」主題歌制作
http://natalie.mu/music/news/45634

TBS系で4月よりオンエアされるアニメ「電波女と青春男」のオープニングテーマが、「エリオをかまってちゃん」名義でのコラボ曲「Os-宇宙人」になることが明らかになった。
このオープニングテーマは神聖かまってちゃんが楽曲を制作し、同アニメに登場するキャラクターの藤和エリオがボーカルを担当。かまってちゃんの独自なロックサウンドと「電波女と青春男」の世界観が融合した、無機質ながらどこか純朴で透明感のある楽曲に仕上がっている。
「Os-宇宙人」は4月27日にCDシングルとしてリリースされることも決定。CDには表題曲を含む新曲2曲とインストバージョン2曲の計4曲が収められる。
電波女と青春男」は「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」で知られる入間人間ライトノベルを原作に、新房昭之の総監督でアニメ化したもの。宇宙人が見守ると噂される街で叔母の家に住むことになった主人公・丹羽真と、上半身に布団を巻いた自称宇宙人の美少女・藤和エリオを中心に、不思議な青春ストーリーが描かれる。

電波女と青春男」キャスト

丹羽真:入野自由
藤和エリオ:大亀あすか
藤和女々:野中藍
前川さん:渕上舞
御船流子:加藤英美里

…んー(笑)まあ、曲を聴いてみないと分からないんですけどね。
アニメのテーマソングを歌うこと自体は別に構わないんですが、声優をゲストボーカルに招くっていうのはちょっと「違った」かなー…個人的に。声優が歌うことに関しても別に…なんですが*1。逆にの子みたいなぶっ飛んだボーカルが声優をやってキャラクターソングを出す、みたいなことがあったら少しは違ってくるんじゃないかなとは最近思います。声優ってやっぱみんな基本声優ボイスじゃないですかwあれが個人的に苦手で。いくら凝ったトラックであろうとそこが変わらない限り、既存の固定概念を壊すようなものが出てこない限り、現状は変わらない気がします。
…と、話がだいぶそれてしまいましたが、まあかまってちゃんはある意味なんでもありですからね。極端な話、もし仮にの子が逮捕されてもファンは笑い飛ばすだろうし。あくまで極端な話ですが。…いや、でも事情聴取は過去に何度か受けてますからね、有り得ない話ではないと思いますw起こらないでほしいですけどね、もちろん。
えー。まとめるとカップリングは神聖かまってちゃん名義の新曲がいいな!!!!!と思いますっ☆←

*1:まあボーカロイドにしてもキャラクターソングにしても至上主義者の邦楽蔑視は痛々しいですが…あくまで音楽という広い世界の中に存在するかけ離れたジャンルのものだと思うので。比べられるものじゃないよね、って意味で