ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

School Food Punishment、ニューシングル「RPG」5/11発売決定

★ナタリー - SFPの新曲がノイタミナ春アニメ「C」エンディングテーマに
http://natalie.mu/music/news/46231

School Food Punishmentがニューシングル「RPG」を5月11日にリリース。この曲が4月14日(木)24:45よりフジテレビ系「ノイタミナ」枠で放送されるアニメ「C」のエンディングテーマに決定した。
このアニメは「モノノ怪」「空中ブランコ」を手がけた中村健治の監督によるオリジナルアニメ。シリーズ構成・脚本には「デュラララ!!」の高木登、キャラクターデザインには北海道の若手クリエイター集団ピコグラフに参加し、アニメ作品「テイルエンダーズ」で原画を担当したmebaeを迎えている。
「C」のストーリーは、平凡に暮らすことを夢見る大学生が、突然謎の男から「あなたの未来の可能性を担保に、お金を貸します。そのお金を、あなたの才能で運用してみませんか?」という話が持ちかけられ、それをきっかけにさまざまな出会いや熾烈な戦いを経験するというもの。経済や金融のプロフェッショナルへ取材を重ねつつ、アニメならではの表現とドラマを追及する意欲作だ。
2009年の「東のエデン」に続いてノイタミナアニメに楽曲提供することになったSchool Food Punishment。ボーカルの内村友美は今回の起用について「考える余裕もなく引き込まれる魅力と、先の読めない不安感。その2つが共通項でした。私がこの作品のお話をいただいたときの感想と、恐らく作品の主人公が抱くであろう気持ち。そして恋愛にハマるときの理由。『RPG』という曲に私たちなりの解釈を落とし込みました」と話している。
なお、彼女たちのバンド名表記はこれまですべて小文字だったが、今回のタイミングで「School Food Punishment」に変更となる。
「C」には声優として内山昂輝戸松遥細見大輔後藤沙緒里櫻井孝宏牧野由依三ツ矢雄二浅野まゆみが出演。番組開始に先駆けて、本日3月10日のアニメ「フラクタル」放送直後に「C」の特別先行予告がオンエアされ、放送後は番組オフィシャルサイトにて同映像が公開される。

昨年4月にメジャー初となるアルバム『amp-reflection』をリリースして以降、表だった活動は同9月に映画主題歌に起用された新曲「frashback trip syndrome」を配信限定でリリースするのみに留まっていたsfpのニューシングルがようやく発表。CDとしては約1年ぶりですね。
3月に入ってから突如公式サイトに「Not Food」*1と書かれた画像と小さな黒丸が表示されたり、ドラムの比田井さんのツイッターアカウントが削除、スタッフアカウントもそれまでのツイートが全て削除され、毎日0時に公式サイトのURLをツイートするなど*2、謎の状況にファンは騒然としていましたが、ジャケットを見る限りそれらはすべて伏線だった模様。
また、バンド名表記も変更するということで新たな展開に期待してしまいますね。
どうでもいいですが、やっとSFPの記事が書けましたww

RPG(初回限定盤)(DVD付)

RPG(初回限定盤)(DVD付)

RPG

RPG

*1:「Not Found」のパロディと思われます

*2:毎日その小さな黒丸が日を追う毎に大きくなり、昨日の時点では遂に画面全体をほぼ覆い尽くすほどになっていました