ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

東京事変、ニューアルバム『大発見』6/29発売決定

東京事変ニューアルバム「大発見」&全国ツアー決定

東京事変の通算5枚目となるアルバム「大発見」が、6月29日にリリースされることが明らかになった。
ニューシングル「空が鳴っている/女の子は誰でも」の発売を5月11日に控えている東京事変。続いてリリースされる待望のニューアルバムは、タイトルの「大発見」をコンセプトに掲げて制作された意欲作。「空が鳴っている」「女の子は誰でも」や、新録バージョンの「天国へようこそ」「ドーパミント!」を含む全13曲が収録される予定だ。
またアルバムのリリースに伴い、全国ツアー「東京事変 Live Tour 2011 Discovery」の開催も決定。9月30日の東京・府中の森芸術劇場を皮切りに、12月1日・2日の東京・東京国際フォーラム ホールAまで計20公演が行われる。
チケットは8月28日より一斉発売開始。これに先駆けて、シングル「空が鳴っている/女の子は誰でも」の購入者を対象とした先行予約が行われる。

東京事変 Live Tour 2011 Discovery

2011年9月30日(金)東京都 府中の森芸術劇場
2011年10月2日(日)静岡県 静岡市民文化会館
2011年10月10日(月・祝)北海道 ニトリ文化ホール
2011年10月14日(金)石川県 本多の森ホール
2011年10月16日(日)新潟県 新潟県民会館
2011年10月19日(水)埼玉県 大宮ソニックシティ
2011年10月25日(火)福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
2011年10月26日(水)福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
2011年10月28日(金)鹿児島県 鹿児島市民文化ホール第一
2011年11月3日(木・祝)兵庫県 神戸国際会館
2011年11月4日(金)岡山県 倉敷市民会館
2011年11月6日(日)広島県 広島市文化交流会館
2011年11月12日(土)愛知県 名古屋センチュリーホール
2011年11月13日(日)愛知県 名古屋センチュリーホール
2011年11月16日(水)神奈川県 神奈川県民ホール
2011年11月22日(火)大阪府 グランキューブ大阪
2011年11月23日(水・祝)大阪府 グランキューブ大阪
2011年11月25日(金)香川県 アルファあなぶきホール香川県県民ホール
2011年12月1日(木)東京都 東京国際フォーラムホールA
2011年12月2日(金)東京都 東京国際フォーラムホールA

http://natalie.mu/music/news/49068

アルバムタイトルは『大発見』。これまでの『教育』『大人(アダルト)』『娯楽(バラエティ)』『スポーツ(競技)』とは一風変わったタイトルだなというのが第一印象。ファンの反応を見ていると「今回はチャンネル縛りじゃないのか」とか「いや大発見=Discoveryだから今回もチャンネル縛り」みたいなやり取りが…。あ、今までの事変のアルバム名ってテレビのチャンネル名を表していたのか!と…知らなかった…。
収録曲に関してはこちらも例のシンメトリー縛りによってか全13曲。今までの曲名は単語のみのものが多かったのに対して、今回はリードトラック4曲のタイトルは文節があったりするのでシンメトリーにするのが難しそう。とりあえず配信限定として発表されていた「天国へようこそ」と「ドーパミント!」は新録バージョンってことで近いうちにダウンロードしておかないと…と。そのまま収録してくれたほうが嬉しかったかな。
全国ツアーは福岡はサンパレス2days。事変のライブもいいなー!でもこの頃はPerfumeもツアーやりそうな予感がするので空けておきたい所。
とりあえず事変もアルバム5枚目。どんな大発見があるのか楽しみです。

空が鳴っている/女の子は誰でも

空が鳴っている/女の子は誰でも

大発見

大発見