ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

Perfume - レーザービーム/微かなカオリ

レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)

レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)

レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)

レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)


今年2月に発売された東京ドームでのライブを収めたDVDに続いて、今回も店頭で予約するとポスターがもらえる…ということで、初回盤をAmazonで予約し、通常盤をタワレコで予約することに。
ってことでまずAmazonから初回盤が届きました。昨日の朝に発送メールが届いたばかりだったのであまりの早さに唖然。1日で届いたのは初めてのような気がします。とりあえずAmazonと佐川さんGJです。
初回盤のパッケージは特製スリーブケース付き。厄介なのが今回帯が下の部分についているのでサイズ的に収納不可な状態に…。普通は左側についているのが底にかぶせてある…と書くと分かりやすいですかね。こればっかりは実際に見てみないと分からないか。
特典DVDには「レーザービーム」ビデオクリップのショートバージョン*1と、ジャケットの撮影風景を収録。撮影風景は全編「レーザービーム」のインストがBGMとなっているため、会話などの音声は入っていません…。ちょっと残念。
収録曲は表題曲2曲とそのインストの計4曲。「レーザービーム」は「キリンチューハイ氷結」のCMソング。当初このシングルは4月20日発売予定でしたが、東日本大震災の影響で発売が延期に。また「氷結」の新商品「やさしい果実の3% ふわっと香るピンクグレープフルーツ」と「(同)赤ぶどう」も4月20日発売予定だったことから「微かなカオリ」はそのCMソングの予定だったのではないかとの話も。
「レーザービーム」はCMや音楽番組などで散々聴いているのでここでは割愛するとして、「微かなカオリ」は発売日まで一切聴かずに楽しみにしていたので今日初めて聴きましたが…すごくアイドルな感じのポップスになってます。思いっきり歌モノ。前述の通りの事情もあってかタイアップを意識したような春らしい爽やかな曲調。3人が「カラオケで歌うといいかも」というような発言をしていたというのも納得。ヤスタカ氏の曲にしては歌いやすいんじゃないかと思います。そういう意味では「Baby cruising Love」系なのかなあ。オルゴールのような音色から始まるイントロにもびっくり。一応A面なのでアルバムにも入るんでしょうけど浮きそうな気がする。それ以前にPerfumeの場合、もうこれで6曲目ですからね、A面。さすがにそろそろアルバムでしょう!

追記(5/19 12:00)


タワレコから通常盤+ポスター届きました〜!

*1:撮影の最中に東日本大震災が発生し、撮影が中断されたため