ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

椎名林檎 - りんごのうた

りんごのうた (CCCD)

りんごのうた (CCCD)


久々の中古CD漁りでしたが、収穫はこれ1枚…。他にも欲しいものは何枚かあったんですが高かったりそれでしか聴けない曲というのが無かったりで見送りました。school food punishment「sea-through communication」のDVD付初回盤はかなり欲しかったんですが…800円もしたのでorz
で、本題ですが、この「りんごのうた」は2003年にリリースされた椎名林檎の9thシングルで、今回初めて見かけたので購入即決。帯にもあるように“初回生産分のみホクロ仕様ケース”ということで、口元に黒い塗装がされています(写真参照)。これは当時自身のトレードマークであったホクロを切除したことによるもので、自分が買った方はケースの状態があまりよくなく、もう1枚あった方は綺麗だったのですが、ケースに“ホクロ”が無かったので購入しませんでしたw 剥がれてしまったんでしょうねー残念。とりあえず2003年ということでCCCDなんですよね、これ。一応2008年にCDDAで再発されているようですが…どれくらい出回ってるんだろうか。
収録曲は表題曲の他に、2ndアルバム『勝訴ストリップ』収録曲「浴室」のオーケストラアレンジ版「la salle de bain」と、それまでに発表したアルバム3枚の収録曲すべての音を解体→再構築した「リンゴカタログ 〜黒子時代再編纂〜」の3曲。表題曲と「リンゴカタログ―」はアルバム未収録曲なので購入できて嬉しい。これで音源を持っていない椎名林檎のCDは「茎(STEM)〜大名遊ビ編〜」だけになりました。「茎」も一度も見たことないんだよなあ…。