ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

神聖かまってちゃん、ニューアルバム『8月32日へ』詳細決定

神聖かまってちゃんアルバム「8月32日へ」発売が正式決定

“8月31日発売目標”とアナウンスされていた神聖かまってちゃんの4thアルバムのリリースが8月31日に正式決定。この作品が「8月32日へ」というタイトルになることが明らかになった。
この作品には新曲「グロい花」や、アルバム「つまんね」「みんな死ね」のダブル購入特典CDに収録された「映画」「夕暮れメモライザ」、声優の大亀あすかをボーカルに迎えて「エリオをかまってちゃん」名義で制作されたシングル「Os-宇宙人」のカップリング曲をセルフカバーした「コタツから眺める世界地図」を収録。
また、ネット上でデモ音源が公開されていた「22才の夏休み」「僕は頑張るよっ」「制服b少年」「バグったのーみそ」のバンドバージョンや、インディーズ時代のアルバム「友だちを殺してまで。」に収録された「死にたい季節」「23才の夏休み」のリメイクバージョンが収められる。
さらにボーナストラックとして、フリーライブ全国ツアーの名古屋CLUB QUATTRO公演で初披露された「26才の夏休み」も収録。現時点で発表されている「夏休み」シリーズがすべてパッケージされており、夏休み最後の日のリリースにふさわしい1枚となっている。
エンジニアはメジャー第1弾アルバム「つまんね」に引き続きNATSUMENAxSxEが担当。内容は未定だが初回プレス分には特典も予定されている。

神聖かまってちゃん8月32日へ」収録曲

01. グロい花
02. 22才の夏休み
03. 夕暮れメモライザ
04. コタツから眺める世界地図
05. 映画
06. 僕は頑張るよっ
07. 制服b少年
08. 死にたい季節
09. バグったのーみそ
10. 23才の夏休み
11. 26才の夏休み(ボーナストラック)

http://natalie.mu/music/news/52840

アルバム情報来ました!とりあえず興奮と混乱でまだ冷静になれてないのですが。タイトルはの子が2ちゃんねるで言っていた『8月32日へ』で決まったようです。ジャケットはマネージャーの劔さんが撮影されたそうで、なんとも言えない雰囲気のものに。何気にメンバー全員が写ったジャケットって初めてですよね。『つまんね』の幼少期のの子や「夕方のピアノ」のの子の右腕、「映画/夕暮れメモライザ」のmonoなど単独で写っているものはありましたが。
そして肝心の収録曲!は、いいですねいいですねいいですね。「夕暮れメモライザ」「制服b少年」「バグったのーみそ」のバンド版が入っているだけでもう私はそれだけで満足なのです。夏休みシリーズも全部入ってるし、こりゃとことん8月32日に連れて行く気ですね。9月1日生まれなんで嬉しいです(誕生日イヤ的な意味で)
とりあえず新曲「グロい花」ってどんなんなんですかねー。の子は“びばるげばる書店”時代の楽曲「ののの物語」をタイトルや歌詞を変えて収録する的なことを言っていましたが、それがこれなんでしょうか。
あーでも『友だちを殺してまで。』からの再録なら他にも「ゆーれいみマン」とか入れてほしかったなー。一番好きだし…。あと「昔のポップソング」のバンド版も聴きたかった…。あーあとアルバム恒例の隠しトラック!今回も楽しみ!
こりゃ買いですね。普段はAmazonで予約して買ってますが、こればっかりはきちんと店頭で買って8月31日に聴くしかないですね。発売日に届かないこともあるんで。いやーほんと憂鬱な夏休みもこれがあれば生きていけます、ありがとうございます。