ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

サカナクション、ニューアルバムが9/28に発売決定

サカナクション、5thアルバムリリース日&仕様を発表

サカナクションが9月28日にニューアルバム(タイトル未定)をリリースすることが明らかになった。
本作は2010年3月にリリースされたアルバム「kikUUiki」から約1年半ぶり、通算5枚目となるフルアルバム。ヒットシングル「アイデンティティ」「ルーキー」「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」などが収録される予定だ。
仕様は、豪華ブックレット付きの初回限定盤2種類とCDのみの通常盤の計3形態を用意。さらに初回限定盤Aには、レコーディングドキュメントを記録したDVDが同梱される。これは山口一郎(Vo, G)の「音楽を制作する裏側を見せることによって、音楽を作り出す行為の尊さを伝えたい」という思いから企画されたもので、アルバム制作の舞台裏を垣間見ることができそうだ。

http://natalie.mu/music/news/53995

アルバムが9月に出るというのは先日発売されたニューシングル「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」に封入されていたチラシで告知されていましたが、発売日が発表されました。アルバム出るー!やったー!って計3形態…?えっ…。っていうのが正直な感想。えーサカナってそんなことするバンドなのーって思わなかったといえば嘘になる。いやまあ確かに理不尽なんですが…幻滅しなかったといっても嘘になる。
とりあえず初回盤A(¥3,500)はCD+DVD+ブックレット、初回盤B(¥3,000)はCD+ブックレット、通常盤(¥2,800)はCDのみ、ってことですね。現時点では初回盤Aと初回盤Bのブックレットが一緒なのか違うのかはわかりませんが…AとBに分けるってことは違うんだよなー…。ブックレットをひとつにまとめてほしかったなー…。ちなみに所属レーベルであるビクターエンタテインメントによる公式サイトによれば「11曲収録予定」とのこと。新曲は8曲ってことですね。3rdアルバム『シンシロ』も4thアルバム『kikUUiki』もシングルは1曲のみでそれぞれ残り10曲と12曲はすべて新曲だったのでちょっと物足りない気がしなくもない。
とりあえずまずは肝心なのは中身なので…。今はアルバム楽しみだしライブも行きたいです。せめて初回盤2種類は頑張って買いたいところですね。