ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

いろいろ借りてきた [2011.07.30]

Prog-Roid ex Negoto Hello !
ド忘れしてました…!(って激しく需要なさそうだけどこれがなかったらこのブログっていったい…?ってなるのでしっかりやりますやらせてください)
左から、School Food Punishmentのニューアルバム『Prog-Roid』、ねごとの1stフルアルバム『ex Negoto』、YUKIのニューシングル「Hello!」。
どうでもいいんですが、3組ともソニー系列のレーベル。(SFPとYUKIはエピックレコード、ねごとはキューンレコード
SFPの『Prog-Roid』は、昨年4月にリリースしたメジャー1stフルアルバム『amp-reflection』から1年3ヶ月ぶりとなるアルバム。その間、昨年9月に配信限定シングル「flashback trip syndrome」のリリースはありましたが、今年5月にシングル「RPG」をリリースするまで実に1年以上もの間、CDリリースのなかったSFPがバンド名を“school food punishment”から“School Food Punishment”に改め、“セカンドフェイズ”として活動を再開させ、その第1弾となるアルバムということでどんな内容になっているのか期待していましたが、より洗練された印象でした。『amp-reflection』のポップさをより突き詰めていて、尚且つインディーズ時代のダークさもありつつ。「Ura Omote」「ハレーション」「Y/N」が特にいい。
ねごとの『ex Negoto』は、昨年9月にミニアルバム『Hello! "Z"』でデビューしたねごとの1stフルアルバム。『Hello! "Z"』の1曲目「ループ」や、今年3月にリリースした1stシングル「カロン」、同6月にリリースした2ndシングル「メルシールーe.p.」から「メルシールー」「ビーサイド」を収録…はいいんですが、2曲目から5曲目までこの4曲が続くのでそれ以降の失速感が…。『Hello! "Z"』がよかっただけにちょっと肩透かし感はありましたね。もう少しバランスよく配置されていれば…。よくある手法ではありますが。
YUKIの「Hello!」は今月24日にリリースされるニューアルバム『megaphonic』からの先行シングル。タイトル曲「Hello!」はその1曲目にもなっており、前作『うれしくって抱きあうよ』の延長線上にあるようなゆったりとしたリズムに乗せてYUKIの伸びやかな歌声で歌われるキャッチーなメロディが印象的なポップチューン。c/wの「Dear.ママ」は今年5月8日の母の日に公式サイトで1日限定配信された楽曲。