ryo*k901

by ⊿ / since 2009.10.17

Perfume、ニューシングルが11/2に発売決定&ニューアルバム『JPN』11/30発売決定

Perfumeが約2年半ぶりアルバム&大型タイアップシングル

Perfumeが11月2日にニューシングル(タイトル未定)、11月30日にニューアルバム「JPN」をそれぞれリリースすることが発表された。
シングルの表題曲は、詳細は明らかになっていないが大型タイアップが決定しているとのこと。カップリングには「キリンチューハイ 氷結」のCMソングとしてオンエア中の「GLITTER」が収められ、初回限定盤はDVD付き仕様となる。また、このシングルは初回限定盤、通常盤ともに予約者限定でB2ポスターがプレゼントされる。
前作「⊿(トライアングル)」から2年4カ月ぶりのオリジナルアルバムとなる「JPN」は、昨年4月発売の「不自然なガール / ナチュラルに恋して」以降に発表されたシングル5タイトルを収録。映画「カーズ2」挿入歌起用により海外へも名前を広め始めた彼女たちが、今回の「JPN」でよりその存在をアピールすることになりそうだ。なお、アルバムも通常盤のほかDVD付きの初回限定盤が用意される。
また、このアルバムを引っさげて、Perfumeが初の全国アリーナツアーを行うことも決定。2012年1月を皮切りに全国11カ所での開催が予定されている。
■[コメント] Perfume より、4大重大発表!!(2011.9.5公開)

http://natalie.mu/music/news/56000

シングル&アルバム&アリーナツアー決定!あとダンスコンテストもやるらしいです。(→★ナタリー - Perfumeダンスコンテスト開催決定!決勝戦で本人共演
一気に4大ニュース発表に若干未だに混乱しているのですが、とりあえずやっとアルバムのリリースが決まって嬉しい。今はただそれだけですね〜。その割にはTwitterで色々つぶやきましたがw
シングルは、大型タイアップが決定しているというタイトル未定の新曲と、c/wとして氷結CMソングとして既にオンエアされている「GLITTER」が収録される模様。公式サイトを見る限り、2007年のシングル「ポリリズム」以降、恒例となっているインスト(カラオケ)が収録曲に無いのですが…表記漏れなのか本当に収録されないのか気になります。そしてこれは両A面になるのかどうかも気になります。そうなると前作『⊿』以降に発表されたA面の曲が計8曲にもなってしまいますが…アルバム『JPN』はどうなるんでしょうね。ナタリーにはシングル5タイトルと書いてありますが、5タイトルという書き方が気になります。『⊿』以降に発表されたシングルは「不自然なガール/ナチュラルに恋して」「VOICE」「ねぇ」「レーザービーム/微かなカオリ」、そして今度のニューシングルで5枚目なので、単にシングル5枚を収録、ということなのか…もしそうなら計8曲すべて収録されるのか、それとも両A面2曲目(「ナチュラルに恋して」と「微かなカオリ」)は収録されないのか。ちなみにダンスコンテストの特設ページによれば「GLITTER」はアルバム『JPN』にも収録されるようなので、シングル5曲という意味なら「不自然なガール」「VOICE」「ねぇ」「レーザービーム」「GLITTER」の5曲と考えることもできます。個人的にはシングルがたくさん収録されてベスト盤状態のオリジナルアルバムになるのはちょっと残念なのでそのほうが嬉しいですね。そして初の全国アリーナツアーも決定です!福岡はマリンメッセで確定でしょうね。こちらも約2年半ぶりの全国ツアーってことでかなり楽しみです…!(昨年ライブハウスツアーを行っていますがファンクラブ会員限定ということやライブが3曲のみでイベント的要素が強かったので実質的なライブツアーはほんとに久々)。その間にも単発ライブの開催された関東地方やPerfumeの参加したフェスの開催地周辺に住んでいるファンはともかく、福岡には全然来てくれてなくて、正直気持ちが離れつつありました。Twitterでは「だったらさっさとファンやめればいいのに」などと冷ややかにdisられたりもしましたがw、実際自分の住んでいる地域にずっと来てくれていないファンの方にはわかってもらえるはずです…遠征とかそんな簡単にできないですよ、貧乏ですしw。まあとりあえず久々にPerfumeのライブに行けそうでほんと楽しみです…!
半年ぶりのシングル&2年半ぶりのアルバムと全国ツアー。とにかく楽しみです。

スパイス(初回限定盤)(DVD付)

スパイス(初回限定盤)(DVD付)

スパイス(通常盤)

スパイス(通常盤)

JPN(初回限定盤)(DVD付)

JPN(初回限定盤)(DVD付)

JPN(通常盤)

JPN(通常盤)