ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

木村カエラ - 8EIGHT8

8EIGHT8 【通常盤】

8EIGHT8 【通常盤】

木村カエラ、オリジナルアルバムとしては約2年4ヶ月ぶりとなる6thアルバム。今回初めてASPARAGUS渡邊忍氏が全面プロデュースを手がけており、全曲渡邊忍氏による楽曲になっています。今までは多彩な作家陣に楽曲提供を受けてアルバムを製作してきたカエラが今回こういった経緯に至ったのには恐らくバンド感を出したかった為だと思います。そういった主旨の発言をいつだったか聞いた記憶があるので。ただやはりこれまでのやり方のほうがよかったんじゃないかと…次も渡邊忍氏によるプロデュースでやってみてもいいと思いますが、それで微妙なら元のやり方に戻したほうがいいかも。個人的には4thアルバム『+1』が一番好きです。カエラの魅力は多彩な作家陣による楽曲提供、という部分にあったと思うんですけどね。いざ聴いてみるとやはり可もなく不可もなく…な出来で残念。シングル曲はいいんですけどね。終盤の「A winter fairy is melting a snowman」とそのc/wの「orange」の流れは特に良いです。にしても「チョコレート」をリード曲にしたのが謎…。「Butterfly」路線で行こうという狙いだったんでしょうか。決してインパクトのある曲ではないと思うんですが…。