ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

Perfume - JPN

JPN(初回限定盤)(DVD付)

JPN(初回限定盤)(DVD付)

JPN(通常盤)

JPN(通常盤)


どちらもフラゲできましたが(初回盤はAmazonで通常盤はタワレコ店頭で)、色々とあり開封までに時間がかかってしまいました(汗)
CDは前作『⊿』から約2年4ヶ月ぶりという久々の新作となっています。その為、既出曲が9曲+新曲4曲+αの全14曲と半ベスト盤状態になってしまっています…。一応、既出曲の9曲中、Album-mixが2曲ありますが、この2年間シングルを毎回買ってきた人にとっては無条件に残念感がありますよね。以下、聴きながら雑感を。1曲目「The Opening」から始まり、2曲目と3曲目の「レーザービーム」「GLITTER」のAlbum-mixが、原曲を完全にぶち壊した、もはや全くの別物になっていて驚き。4曲目「ナチュラルに恋して」は既出曲。約1年8ヶ月前の曲。もうそんなに前になるんですね。早い。そして新曲パートその1。5曲目「MY COLOR」はテンション高めのポップチューン。6曲目「時の針」は童謡チックなミディアムチューン。そして既出曲パートその1。7曲目「ねぇ」、8曲目「微かなカオリ」、9曲目「575」、10曲目「VOICE」。どれも発売当時のことを思い出して懐かしいです。「575」「VOICE」なんかは去年の夏ですからね。そして新曲パートその2。11曲目「心のスポーツ」は「MY COLOR」と同系統のポップチューン。でも「MY COLOR」よりはこっちのほうが好きかな。12曲目「Have a Stroll」はBPM早めのポップチューン。なんとなく初期のcapsuleっぽい。そして既出曲パートその2。13曲目「不自然なガール」、14曲目「スパイス」。「不自然なガール」は表記にはありませんが、アレンジがだいぶ変わってますね。なんで表記しないんだろう…。で、アルバム全体の結論から言うと、既出曲だらけとはいえシングル曲のそれもA面曲が殆どなのでそのどれもが素晴らしい出来ではあるのですが、やっぱり食傷気味というか…個人的な話、まず既出曲だらけのアルバムってあんまり好みじゃないんですよね。なので、これはファンが楽しむアルバムというよりは「Perfume最近気になるなー」というような初心者の人が聴いて楽しめるアルバムだと思います。タイアップソングが多いので「あ、この曲知ってる!」みたいな曲がたくさんあると思うので。シングルを毎回買ってきた人としては「レーザービーム」と「GLITTER」のAlbum-mixと新曲4曲が今回のアルバムの目玉だったかなと。まあ、安定感のあるアルバムだとは思います。「スパイス」が最後なのもいい。ただ、次のアルバムは新曲多めでお願いします…。あ、そういえばツアーがあるんでしたね。久々の全国ツアーですし、楽しみです。『JPN』いっぱい聴いてツアーに臨みます。
初回盤のDVDは、前作『⊿』以降にリリースされたシングル全5作の初回盤特典DVDには未収録となっていたシングル4曲のビデオクリップと、そのシングル全5作のTV SPOTを収録。このうち「レーザービーム」のビデオクリップは、東日本大震災の影響で撮影が中断され、シングルの初回盤特典DVDにはShort Ver.として収録されていましたが、8月中旬に改めて撮り直しされ、今回FULL Ver.が初収録となっています。また「微かなカオリ」のビデオクリップは通常のTV Ver.とMUSIC ON! TVで1度だけ放送された縦横が逆になったVer.の2種類が収録されています。