ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

COLTEMONIKHA - COLTEMONIKHA BEST

COLTEMONIKHA BEST

COLTEMONIKHA BEST


COLTEMONIKHA、4年ぶりの新作はまさかのベスト盤。というのもCOLTEMONIKHAは2006年と2007年にそれぞれミニアルバムを1枚ずつ発表しただけであり、新曲レコーディングとの情報が入ってきたときはもちろん『COLTEMONIKHA 3』が出るものだと思っていたら、1枚目の『COLTEMONIKHA』の全7曲と2枚目の『COLTEMONIKHA 2』の7曲*1の計14曲に新曲2曲をプラスした合計16曲収録のベスト盤という発表当初は物議をかもした内容になっています。どうせなら2枚のミニアルバム全曲を収録すればいいのに1曲だけ未収録というのがもどかしい。COLTEMONIKHAの音源を初めて入手するという人にとっても優しくない。
で、新曲2曲に関してですが、アルバムの1曲目でもある「嘘つきジングルベル」は可愛らしいクリスマスソング。印象は薄いですがystkらしいキャッチーなメロディは健在。華やかなイルミネーションが浮かんできそうな曲です。16曲目、最後に収録されたもう一方の新曲「girly star」はこれもやはり印象は薄いですがystkらしい(ry。とはいってもそれほどキャッチーではないかも。タイトルからのイメージ以上にまったりとした曲です。
改めてCOLTEMONIKHAの楽曲を総ざらい聴いてみて思ったのは、やはりCOLTEMONIKHAはそんなに好きじゃないなということでした。「そらとぶひかり」とか「communication」は好きだけど。

*1:8曲目「NAMAIKI (extended mix)」は未収録