ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

東京事変、2月29日をもってバンドを解散

東京事変がバンド解散を発表

東京事変が2月29日をもってバンドを解散することを発表した。
本日1月11日付けで更新されたオフィシャルサイトには、椎名林檎(Vo)、亀田誠治(B)、刄田綴色(Dr)、浮雲(G)、伊澤一葉(Key)からのコメントが掲載された。バンドは2月に神奈川、大阪、東京でラストツアー「東京事変live tour 2012 Domestique Bon Voyage」を開催し、約7年9カ月にわたる活動に終止符を打つ。
東京事変椎名林檎を中心に2004年5月に結成。現在まで7枚のシングルと5枚のアルバムを発表しており、1月18日にはミニアルバム「color bars」、2月15日にはライブベストアルバム「東京コレクション」とライブDVD / Blu-ray「Discovery」をリリース予定。「東京コレクション」には新曲「三十二歳の別れ」が収録される。
なお、椎名林檎オフィシャルサイト「SR猫柳本線」ではアルバム「color bars」のオフィシャルインタビューとライナーノーツが掲載されている。

東京事変メンバーコメント

この周波数(バンド)をお楽しみくださったすべての方へ御礼申し上げます。
短い間ではございましたが、いままで本当に有難うございました。
事変は来(きた)る閏日(うるうび)解散致しますが、我らが作品群は永久に不滅です。
我々が死んだら電源を入れて
君の再生装置で蘇らせてくれ
さらばだ!
椎名林檎
私が参加してからはもう6年が経ちました、あっというまでした。
この奇跡的な音楽集団に参加できた事に感謝しています。新しい自分になれたら、
また一緒に音楽を作りたいです。同じ時を駆け抜けた大切な仲間です。
今まで応援くださったお客様には心よりお礼申し上げます。
実際、何度も救われました。ありがとうございました。
東京事変が作り上げた作品達が今後も皆様を潤わしてくれますように。
またどこかでお会い致しましょう。
さようなら。ありがとう。
伊澤一葉
5人で空を鳴らした日々、最高値で駆け抜けた日々が、
今、終わろうとしています。
僕は、音楽家として人間として、胸いっぱいの愛を『東京事変』という名のタイムカプセルにつめこみました。ラストライブの幕が下りる時まで、一点のよどみない音を笑顔で鳴らしつづけることを誓います。
そして、いつかまた、このタイムカプセルの扉が開かれる時が来ることを願って…
7年間、ほんとうにありがとうございました!
亀田誠治
大人が5人集まって、こんなに仲がいいのもめずらしい。
しかもそのまま終わるっていうのも、なかなかないことなんじゃないでしょうか。
4人はいつも優しくて、とても有り難かったです。
手前味噌ですが、東京事変はすごくカッコいい音楽をやってきたと思います。
だからそれを聴いて、観に来てくれた皆さんも、最高にカッコいいお客さんだったと思います。
ありがとうございました。
刄田綴色
加入も解散もいつも突然にやってくるのが東京事変です。
思えば東京事変に加入が決まったのはアルバム「大人」のレコーディングの前日でした。
楽しかったです。
有難うございました!
でわ!
浮雲

東京事変live tour 2012 Domestique Bon Voyage

2012年2月14日(火) 神奈川県 横浜アリーナ
OPEN 18:00 / START 19:00
2012年2月15日(水)神奈川県 横浜アリーナ
OPEN 18:00 / START 19:00
2012年2月21日(火)大阪府 大阪城ホール
OPEN 18:00 / START 19:00
2012年2月22日(水)大阪府 大阪城ホール
OPEN 18:00 / START 19:00
2012年2月28日(火)東京都 日本武道館
OPEN 18:00 / START 19:00
2012年2月29日(水)東京都 日本武道館
OPEN 18:00 / START 19:00
料金:8888円
※未就学児童の入場不可
※チケットは全て抽選予約販売
チケット受付期間:2012年1月13日(金)12:00 〜 23日(月)12:00
CD封入チケット受付:2012年1月18日(水)12:00 〜 23日(月)12:00

http://natalie.mu/music/news/62510

『color bars』というタイトルのミニアルバムの発表、ライブベスト盤『東京コレクション』の発表…などなど解散しそうな雰囲気はありましたが本当に解散してしまうとは…ショックです。
今はなんとも言えませんが、林檎さんのソロ活動に期待です。