ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

YUKI、ニューシングル「プレイボール/坂道のメロディ」5/2発売決定

YUKI×菅野よう子坂道のアポロン」OPで初コラボ実現

4月12日(木)よりフジテレビ系「ノイタミナ」枠で放送されるアニメ「坂道のアポロン」のオープニングテーマが、YUKIの新曲「坂道のメロディ」に決定した。
「坂道のメロディ」は、アニメの劇伴を手がける菅野よう子が作・編曲を担当した書き下ろし曲で、作詞はYUKI本人によるもの。YUKIと菅野の初コラボレーションとあって、大きな注目を集めることになりそうだ。なお、この楽曲は5月2日に両A面シングル「プレイボール / 坂道のメロディ」としてリリースされる。
また、タワーレコードでは本日3月12日より、アニメと連動した女性のためのジャズキャンペーン「毎日、女子ジャズ。」がスタートした。このキャンペーンでは「坂道のアポロン」のヒロイン迎律子がイメージキャラクターとして、タワレコ女性スタッフで結成された“タワレコ女子ジャズ部”に特別入部。ジャズが身近に感じられるような、さまざまな企画が予定されている。

YUKI コメント

オープニング曲のお話をいただき、とっても嬉しいです。 菅野よう子さんの、スリリングで切なく、転がるようなスピードの楽曲には、私の音楽に出会ってしまった時のときめき、衝撃と喜びを歌うのがぴったりだと思い、作りまし た。アニメに合うことを願います。ありがとうございました。

ノイタミナ坂道のアポロン

フジテレビ系 2012年4月12日(木)24:45 放送開始
毎週木曜24:45〜25:15放送
<キャスト>
西見薫:木村良平
川渕千太郎:細谷佳正
迎律子:南里侑香
深堀百合香:遠藤綾
桂木淳一:諏訪部順一
迎勉:北島善紀
松岡星児:岡本信彦
丸尾重虎:村瀬歩
まり子:佐藤亜美菜AKB48

http://natalie.mu/music/news/65926

先月1日にリリースしたベストアルバム『POWERS OF TEN』以来、3ヶ月ぶりのリリース。早くもニューシングルといったところですね。シングルとしては「Hello!」以来、10ヶ月ぶり。
公式サイトによると「プレイボール」のほうは「5月6日に行われる東京ドーム公演YUKI LIVE“SOUNDS OF TEN”を記念して制作された楽曲」で、「ジャケット写真は先日、ライブを行う東京ドームにて撮影が行われました。」とのことです。
また、公式サイトにYUKIのコメント全文が載っていたのでそちらも改めて掲載します。

YUKIコメント>
オープニング曲のお話をいただき、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
高校1年生の夏休みでした。女の子同士でバンドを組み、生演奏で歌を歌いました。
それまで体験したことのない興奮が体中を巡り、
このまま時が止まってしまえばいいのに…!と思いながら、
放課後の練習スタジオにと、用務員のおじさんが特別許可で使わせてくれた教室で
沈んでいく夕日にぼんやりとしたのでした。
初めての恋のようなときめきを、私は音楽に出会い、感じたのです。
坂道のアポロン」の登場人物たちと同じように、
いつだって音楽が人生に寄り添っているのです。
菅野よう子さんの、スリリングで切なく、転がるようなスピードの楽曲には
私の音楽に出会ってしまった衝撃と喜びを歌うのがぴったりだと思い、作りました。
アニメーションと合うことを願います。
余談ですが、作者の方と同じ名前というのが、なかなか運命を感じます。
2012 YUKI