ryo*k901

by ⊿ / since 2009.10.17

ねごと - sharp ♯


sharp ♯

sharp ♯

sharp ♯(アニメ盤)

sharp ♯(アニメ盤)

写真左下。店頭購入特典の缶バッヂ付き。
前作「メルシールーe.p.」から約10ヶ月ぶりのシングル。アルバム『ex Negoto』からは約9ヶ月ぶり。「sharp ♯」はMBS・TBS系アニメ「機動戦士ガンダムAGE」第二部・アセム編オープニングテーマ(第16話 - 第28話)。初のアニメ主題歌となりました。そのためかシングルとしては初めてオリコンTOP10入りを果たしています。
ちなみに通常盤の初回仕様盤は限定透明パッケージ&メンバーデザインメッセージ(全4種/ランダム封入)となっているのですが、初回仕様盤恒例のメンバーデザインメッセージは自分が買ったのはギターの沙田さんによるものでした。
そして普段通りならねごとはレンタルで済ましているのですが、なぜ今回買ったのかというと通常盤と期間生産限定盤とで収録曲が違うせいです!収録曲違い商法\(^o^)/通常盤とアニメ盤でジャケットが違うのは別に構いませんが収録曲まで変えてくるのはやめてほしい…。通常盤は新曲「sharp ♯」「drop」とTHE CRIBSのカバー曲「Tonight」の3曲を収録、期間生産限定盤は「sharp ♯」とヒット曲「カロン」を再収録したほか、「sharp ♯」のtofubeats remixとtv sizeとinstrumentalを収録しています。「カロン」再収録する必要ないだろー。と思いますが、ガンダムきっかけで聴いてみようと思って買った人には「あ、これ知ってる!」となるんでしょうね、きっと。そういう商法なんでしょうね、きっと…。
sharp ♯」は疾走感あふれるギターロックナンバー。アルバム『ex Negoto』を経て一皮むけた感があります。1サビ後のライラライラライというコーラスが印象的。
「drop」(通常盤のみ収録の新曲)はピアノの音色が心地いい落ち着いたナンバー。『ex Negoto』の路線を引き継いだ感がありますね。ちょっといまいちピンと来なかったかな。
「Tonight」(通常盤のみ収録のカバー曲)は原曲を知らないのでなんとも言えませんが、当然ながら洋楽だなぁといった感じの雰囲気。ファンクなビートが印象的。
カロン」(期間生産限定盤のみ収録の再収録曲)は今更書くこともないですが、やっぱり名曲だなぁと。この曲をLISMO!のCMで聴いてTSUTAYAでレンタルしましたからね。なんでMステ出なかったんだろう。
sharp ♯ -tofubeats remix-」はいきなりカットアップから始まり仰天するリミックス。基本的には原曲の進行に忠実にリミックスされているのですが、カットアップが激しいのでリミックスに関心がない人にとっては「なんだこりゃ!」って感じかもしれませんね。
sharp ♯ -tv size-」と「sharp ♯ -instrumental-」は割愛。
どうでもいいんですが、今までずっと「sharp #」って表記してたんですが、正確には「sharp ♯」だったんですね!本当にどうでもいいんですけどね。
で、ねごとのCDは初めて買ったんですが、今回も安定した仕上がりになっているとは思います。ただ、やはり収録曲違い商法だけはやめてほしい…。同じソニーSchool Food Punishmentもやってましたが、自分みたいな収集癖のある人間じゃない限り逆効果だと思いますよ!