ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

サカナクション、ニューシングル「僕と花」詳細決定

サカナクション新作に石野卓球リミックス、ジャケも公開

5月30日に発売されるサカナクションのニューシングル「僕と花」の全収録曲およびジャケットデザインが発表された。
シングルの2曲目に収録されるのは、浮遊感漂うサウンドが特徴の新曲「ネプトゥーヌス」。そして3曲目は、サカナクションのシングルで恒例となっている既発曲のリミックス。今回は「ルーキー」を石野卓球がリミックスした音源が収められる。
また今作のジャケットは、新聞のテレビ番組欄の中で「37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜」の部分の上にメンバーを模したキャラクターが立っているデザイン。「僕と花」が主題歌のドラマ「37歳で医者になった僕〜」と強く連動したアートワークとなる。
これは担当デザイナーkamikene(Hatos)によるアイデアで、彼は山口一郎(Vo, G)から「ドラマ用に曲を書き下ろすということ自体が、サカナクションにとってはマジョリティーへの挑戦であり、サカナクションの存在を賭けて今回のプロジェクトに臨んだ」という曲に込めた思いを聞き、その姿勢を感じ取った結果、テレビ欄にメンバーが立つというイメージを生み出した。

サカナクション「僕と花」収録曲

01. 僕と花
02. ネプトゥーヌス
03. ルーキー(Takkyu Ishino Remix)

http://natalie.mu/music/news/68188

収録曲とジャケットが発表されました。
2曲目に収録されるのは新曲「ネプトゥーヌス」。どういう意味だ?と思いググってみたら、ローマ神話における海の神で、英語読みでネプチューンのことだそうです。納得。いったいどんな曲なのか気になりますね。そして3曲目に収録されるのは電気グルーヴ石野卓球がリミックスした「ルーキー」。前回は元メンバー砂原良徳が「ライトダンス」をリミックスしていましたが、今回は石野卓球。こちらもどんな仕上がりになっているのか楽しみです。
そしてジャケットですが、今回も斬新なものになっています。記事中でも説明されていますが、テレビ欄の「37歳で医者になった僕―」の部分上にメンバー5人のキャラクターが立っているというデザイン。これは面白いと思います。
今回は複数商法ではなく1種類のみでのリリースということで金銭的に助かります…まあそんなことは置いといて期待大ですね!

僕と花

僕と花