ryo*k901

by フルグラ / since 2009.10.17

MEG、ニューアルバムが10/3に発売決定

MEG、久々ライブで「ただいま!」10月にニューアルバム

MEGが6月23日、東京・SHIBUYA-AXでワンマンライブ「10TH ANNIVERSARY PARTY "Arrivee"」を行った。
2010年10月のサンリオピューロランド公演を最後に国内での音楽活動を休止したMEGにとって、この日は約1年9カ月ぶりとなる貴重なライブ。超満員の観客が見守る中ステージに現れた彼女は、6月13日にリリースした新曲「TRAP」「セブンティーン・ランデヴー」からライブをスタートさせた。冒頭はボディコンシャスなダンサーを引き連れ、アダルトなムードでフロアを染める。
新曲2曲を歌い終えると、MEGは「ただいまー!」「10周年アニバーサリー1発目は、私が初めてワンマンライブをやったSHIBUYA-AXで始めたかった」と挨拶。続いて「MAGIC」「I'M IN LOVE」「JOKER」といったダンスチューンを次々と繰り出し、パーティを盛り上げていく。
MCではファンに向けて「10年間いろんなことをやってきたのに、その間ずっとついてきてくれて、こうやって集まってくれるファンのみんながすごい!」と感謝の言葉を伝え、岡村靖幸「イケナイコトカイ」のカバーを披露。生ストリングスによるドラマチックなアレンジで歌い上げられたバラードに、会場では涙ぐむファンの姿も見受けられた。
ライブ後半ではファンからの質問にMEGが答えるコーナーも用意され、「広島でオススメのお好み焼き屋は?」「男性にキュンとするのはどんなとき?」「かわいさを保つ秘訣を教えてください」などといった質問にユーモラスな回答を連発して会場を沸かせる。
アンコールでは、the telephonesがサプライズゲストとして登場し、MEGは4人の骨太な演奏に乗せてTOMCAT「TOUGH BOY」のロックカバーを熱唱。続く「甘い贅沢」「BEAUTIFUL」では、彼女が考案した歴代のキャラクターであるリウさん、イカスミくん、ホイップシスターズの着ぐるみが次々と登場し、MEGとバンドメンバー5名、ストリングス4名、ダンサー&キャラクター6名が勢揃い。SHIBUYA-AXのステージは計18名の演者で埋め尽くされた。
全16曲を歌い終えたMEGは、「2年お休みしてみんな来てくれるか心配だったけど、来てくれてほんとにありがとう。10周年はまだまだがんばるからね。また会いましょう!」と宣言し、ステージを後にした。
なおライブ中には、MEGの誕生日である10月3日にニューアルバムがリリースされることも発表された。タイトルや収録曲などの詳細は追ってアナウンスされる。

MEG「10TH ANNIVERSARY PARTY "Arrivee"」
2012年6月23日@SHIBUYA-AXセットリスト

01. TRAP
02. セブンティーン・ランデヴー
03. MAGIC
04. I'M IN LOVE
05. JOKER
06. NATALIE
07. LOVE LETTER
08. イケナイコトカイ
09. SUPER SONIC
10. SEARCH LIGHT
11. OK
12. HEART
13. ROMANTIKA
<アンコール>
14. TOUGH BOY
15. 甘い贅沢
16. BEAUTIFUL

http://natalie.mu/music/news/71738

というわけで10月3日にニューアルバム発売決定です。シングル「TRAP」1曲だけで出すんでしょうか。それならミニアルバム?それともフルアルバム?まあ詳細は追ってアナウンスされるとのことですので、楽しみに待ちましょう。とりあえずヤスタカプロデュースではないんだろうなぁ…。