ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

神聖かまってちゃん - 知恵ちゃんの聖書

知恵ちゃんの聖書

知恵ちゃんの聖書


神聖かまってちゃんのメジャーデビュー後、初のシングル「知恵ちゃんの聖書」を買ってきました。なんだかみさこ(Dr.)のツインドラムあいどる“バンドじゃないもん!”のほうが推されてて、こちらはPVすら制作されていないという冷遇ぶりですが…。果たしてそんな調子で大丈夫なんでしょうか?
(写真左から:タワレコの店頭ポップ:謎の新アー写:紹介文:実物をパシャリ)

(動画はどちらもデモ音源のもの)
ってことで、全曲レビューしちゃうよっ!

  1. 知恵ちゃんの聖書
    昨年2月にの子(Vo, G)が動画サイトで発表した楽曲。バンド名通りの神聖な雰囲気漂うポップロックナンバー。サビの「当たり前だのクラッカー」の「クラッカー」の部分はCD化にあたり前田製菓からNGが出たらしくCD音源ではボーカルだけ無音という処置が取られていますw
  2. 熱いハートがそうさせないよ
    今回初めて発表となった新曲。この曲はみさこボーカル。かまってちゃんとしては、B.B.かまってちゃん「夢のENDはいつも目覚まし!」に収録されている「ドレミファだいじょーぶ」以来、2度目。こちらも爽やかなポップロックナンバー。アー写の雰囲気に似合う。
  3. おっさんの夢
    今年5月にの子が動画サイトで発表した楽曲。この曲はよほど変なアレンジをしない限り、バンド版でも良曲になるだろうと思っていましたが、このアレンジは大正解では。ピアノの音色がすごくキレイです。大人になっても夢を諦めずに生きていくおっさんを描いたロッカバラード。

3曲とも2コーラスだけですが、ラジオ番組「神聖かまってちゃんのFMかまってちゃんねる」で聴いていたのですが、まあまあ楽しめました。でも「当たり前だのクラッカー」の無音部分は残念だった…。とりあえず「おっさんの夢」はやっぱ名曲。アルバム(11/14発売)が楽しみー。

楽しいね

楽しいね