ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

神聖かまってちゃん 『友だちを殺してまで。』 (2010年)

友だちを殺してまで。

友だちを殺してまで。

[総評] 保育園時代からの幼馴染であった、の子(Vo)、mono(Key)、ちばぎん(Ba)を中心に結成され、後にみさこ(Dr)が加入し、現在のメンバー編成となる。学生時代のイジメや不登校、母親の死などを若くから経験した、の子(Vo)は次第に自分の部屋にこもり、一人で曲を作るようになり、曲ができたらネットにアップロードし、2ちゃんねるで宣伝したり、スティッカムピアキャストにて配信を始めるようにもなる。その結果、次第に「神聖かまってちゃん」の名は広まり、ネットを中心に大きな話題となり、この『友だちを殺してまで。』でのCDデビューに繋がります。収録曲は彼らの代表曲とも評される「ロックンロールは鳴り止まないっ」「23才の夏休み」、ファンの間で強い人気を誇る「ぺんてる」「ちりとり」など、当時の神聖かまってちゃんの楽曲の中でも人気の高い楽曲を中心に選曲されています。その為、収録曲だけ見てみるとこの時点でピークを迎えているような気がしてしまうのは否めず、その上まだバンドとしての演奏力が今ほど高い訳ではないので、当時もの子(Vo)が出来の悪さに「これは自分の作品ではない」「ちりとりだけいい、それ以外はクソ」とまで言い切っていたくらいなので、このアルバムの収録曲に関しては特に、の子がネットにアップロードしたデモバージョンの方がいいという声をよく聞きます。ですが、選曲的にはこのアルバムに入っている曲が特にライブでも盛り上がる曲なのでどれか1枚だけ聴くとするなら、この『友だちを殺してまで。』を選ぶのが無難だと思います。余談ですが、3曲目の「死にたい季節」と4曲目の「23才の夏休み」は、後にリリースされる4thアルバム『8月32日へ』で再録されていますが、「23才の夏休み」はそちらのバージョンの方が好きですが、「死にたい季節」はこちらに収録されているバージョンの方が好きです。 ★★★★★★★✩ 7.5

[曲採点]

01. ロックンロールは鳴り止まないっ
★★★★★★★★★ 9

02. ぺんてる
★★★★★★★★ 8

03. 死にたい季節
★★★★★★★✩ 7.5

04. 23才の夏休み
★★★★★★★ 7

05. 学校に行きたくない
★★★★★★✩ 6.5

06. ゆーれいみマン
★★★★★★★★✩ 8.5

07. ちりとり
★★★★★★★✩ 7.5

(Secret Track) バイトなんかでへこたれないぞっ
★★★★★★★ 7