ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

電気グルーヴ、ニューアルバム「人間と動物」2/27発売決定

電気グルーヴ、アルバム「人間と動物」にWIRE映像も

本日1月16日にシングル「Missing Beatz」を発表した電気グルーヴが、続いて通算13枚目のオリジナルアルバム「人間と動物」(英語タイトル:Human Beings and Animals)を2月27日にCD、3月27日にアナログでリリースすることが決定した。
オリジナルアルバムのタイトルに日本語を採用するのは電気グルーヴにとって今回が初。アルバムの収録内容は現時点でまだ未定だが、初回限定盤のDVDには8月に神奈川・横浜アリーナで行われた「WIRE12」でのライブ映像が完全収録される。このライブでは、昨年発売のシングル「SHAMEFUL」やそのカップリング「SHAME」、そして最新アレンジが施された代表曲「Shangri-La」「虹」などが披露されており、DVDも充実した内容になりそうだ。
またアルバムの告知とあわせてアーティスト写真もリニューアル。今回のアー写は、東京・表参道で昨年11月から限定営業されていた世界初の3D写真館「OMOTE 3D SHASHIN KAN」にて制作された石野卓球ピエール瀧のフィギュアとなっている。
なおオフィシャルサイトでは現在、田中秀幸監督による「Missing Beatz」ビデオクリップの1分バージョンが公開されている。
電気グルーヴ 『Missing Beatz One Minute version』

http://natalie.mu/music/news/83213

自分の記憶が正しければ、コーセー『Fasio』のCMソングに起用された、2009年のシングル「The Words」の頃から気になっていたはずなんですよねー。確か「The Words」の前のCMソングがPerfumeの「edge」だった(と思う)のでそれで気になったんだと思います。で、YouTubeで色々曲を聴いてみて「Nothing's Gonna Change」だの「虹」だの「N.O.」だのを聴いて「ウヒョォォォォォ!!」ってなったんですけど(もちろん「Shangri-La」は知ってましたよ)、どのくらいアルバム出してんのかなー?と思ってWikipedia見たら20枚ぐらい出してたんですよねえ…。それで「無理、絶対集められない」(←好きになったらまず全部揃えたい人)と思って結局スルーしてたんですが…最近やっぱり電気グルーヴかっこいいわーと思ってアルバム6枚ぐらい音源揃えました。とりあえずまだ4枚ぐらいしか聴いてないですけど「A」がすごい好きでした。「あすなろサンシャイン」よすぎ。あと「VOXXX」のいい具合に狂ってる感じもよかった。
ってことでそんな電気グルーヴの約3年半ぶりのアルバムのタイトルが決定。今回は初の日本語タイトルらしく。今日発売となったシングル「Missing Beatz」も早く聴きたいんですが、レンタル解禁日が2週間後なのでまだ聴けない…!!(買えよ)(金がない)
そして5年ぶりのライブツアーも決定ということで…。福岡はZepp Fukuoka。なんとツアー初日ですよ。嬉しいですねー。しかしチケット代6300円…結構するのね…まあ大物だからな…。一応勢いで申し込んでみた。当たったらどうしよう、嬉しいけど、どうしよう…(金がない)

Missing Beatz

Missing Beatz

人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付)

人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付)

人間と動物

人間と動物