ryo*k901

by フルグラ / since 2009.10.17

サカナクション、ニューアルバムが3/13に発売決定

サカナクション、1年半ぶりニュー・アルバムを3月にリリース決定

サカナクションのニュー・アルバム(タイトル未定)が、3月13日にリリースされることがあきらかとなった。
10万枚を超えるセールスを記録した前作『DocumentaLy』以来、約1年半ぶりのオリジナル・アルバムとなる本作。ドラマ「37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜」の主題歌として話題を呼んだ“僕と花”、モード学園のCMソングでお馴染みの“夜の踊り子”、そして江口洋介主演のフジテレビ系ドラマ「dinner」の主題歌に起用されている今週発売の新曲“ミュージック”という、大型タイアップ3曲の収録が決定している。
アルバムは、DVD付きおよびBlu-ray付きの初回生産限定盤とCDのみの通常盤の計3タイプが登場。DVDにはライヴ映像とドキュメント映像、Blu-rayにはそれに加えてPVの収録が予定されている。また、初回生産限定盤はCDにボーナストラックを追加。さらに特殊仕様となる予定だ。
サカナクションのニュー・シングル“ミュージック”の詳細はこちら

http://tower.jp/article/news/2013/01/22/n02

珍しく情報源がナタリーでなくタワレコサイトです。起きて携帯開いてメール見たらタワレコからのメルマガが来ててそこに「サカナクション、ニューアルバム予約受付開始!」って書いてあったんで「あー」と。今日がニューシングル「ミュージック」の店着日なんで、そのタイミングに合わせてアルバム情報来るだろうとは思ってました。
とりあえず収録曲は現時点では先行シングル3曲しか発表されてないのでスルーするとして、発売形態は前作『DocumentaLy』と同じく3タイプ。前作はCD+DVD+ブックレットの初回盤A、CD+ブックレットの初回盤B、CDのみの通常盤という初回盤Bの存在意義が激しく理解できない発売形態でしたが、今回はCD+Blu-rayの初回盤AとCD+DVDの初回盤B、そしてCDのみの通常盤という少しは納得のいくものに。恐らくBlu-ray付きとDVD付きの2種類を出すのはBlu-rayプレイヤーを持っていない学生のファンのことを考えた結果でしょうね、自分もそうなので助かる。とりあえず今回も3種類全部買うくらいならもうレンタルでいいかなーと思ったんですが、「初回生産限定盤はCDにボーナストラックを追加」…ってことは初回生産限定盤はBlu-ray付き、もしくはDVD付きのためレンタル対象外じゃないですか!こりゃ買うしかない…ということでDVD付きのほうを予約しました…。さすがにこの為だけにブルーレイレコーダーを買えるほどの財力はないです。
ちなみに途中まで書いて更新ほったらかしてる間にナタリーにも記事が出てました。

サカナクション、話題曲満載6thアルバムを3月にリリース

明日1月23日にニューシングル「ミュージック」を発表するサカナクションが、3月13日に通算6枚目のアルバム(タイトル未定)をリリースすることが明らかになった。
10万枚を超えるヒットを記録した「DocumentaLy」から1年半ぶり、ファン待望のアルバムとなる本作。「僕と花」「夜の踊り子」「ミュージック」というシングル3曲を含む内容で、初回限定盤にはボーナストラックが収められるとのこと。
さらに初回限定盤はDVD付きとBlu-ray付きの2種類が用意される。DVDとBlu-rayにはドキュメンタリー映像やライブ映像が収められ、Blu-rayには追加でビデオクリップも収録予定。
またアルバムの発売を記念して、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡にて購入者を対象としたスペシャルイベントが開催。さらに東京ではタワーレコードおよびTSUTAYA RECORDSでアルバムを購入した人を対象にしたイベントも開催される。

http://natalie.mu/music/news/83550

アルバム購入者対象のスペシャルイベントは全国5都市、福岡にも来ますよー。どんなイベントなのやら。まあ、まずは当たらないと行けないんですけどねー。

sakanaction (初回生産限定盤CD+DVD)

sakanaction (初回生産限定盤CD+DVD)

sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray)

sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray)

sakanaction (通常盤)

sakanaction (通常盤)

ミュージック (初回生産限定盤)

ミュージック (初回生産限定盤)