読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ryo*k901

by フルグラ / since 2009.10.17

capsule - rewind BEST-1, rewind BEST-2 / きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん

rewind BEST-1(2012→2006)

rewind BEST-1(2012→2006)

rewind BEST-2(2005→2001)

rewind BEST-2(2005→2001)

capsuleのベストアルバム『rewind BEST-1』『rewind BEST-2』と、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を借りてきました。
本当はGARNET CROWの『Terminus』も借りたかったのですが、市内のTSUTAYAの2店舗どちらにも入荷されていなかった上に、セルの在庫もなかったので、GEOにも寄ってみたのですが、そちらにもなかった…。そもそもGEOからセルコーナーが消えていて驚きました。久々に行ったからなあ。GEOの中古コーナー(新品も置いてあった)を物色するの好きだったんですけどね。
capsuleの『rewind BEST-1』『rewind BEST-2』は、2009年の『FLASH BEST』以来、4年ぶりのベストアルバム。恐らく昨年でYAMAHAとの契約が終わったのでそれによるリリースなんでしょうね。次回作はどのレーベルから出るんですかね。今回のベストアルバムは2001年から2012年までの音源を、2012年から2006年まで(BEST-1)、2005年から2001年まで(BEST-2)の2枚に分けて、rewindというタイトル通り新しい曲から遡る曲順になっています。選曲は中田ヤスタカによるものらしいですが、マスタリングはヤスタカではなく、前回はあったリミックスはなし。特典もタワレコで2枚同時に買うと販促用DVDのようなものが貰えるらしいですが、恐らくそれだけ。ってことで購買意欲がそそられなかったので、capsuleのCDとしては初めてレンタルしました。新曲もなし、特典もなし、リミックスもなし、となると買おうと思えないよねー。収録曲も全部持ってるし。一応「music controller」のシングルバージョンはアルバム初収録ということで、capsuleのシングルは確か全て廃盤になっているのでそれだけレアな音源ってことになるんでしょうけど、シングルは全部以前オクで落としたのであんまり有り難くない。
きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」は、前作「キミに100パーセント/ふりそでーしょん」から2ヶ月ぶりとなる新曲。5月には更に今年3枚目の新曲「インベーダーインベーダー」のリリースが決まっています。正直シングルを出すごとに曲のインパクトが薄れてきている気がするのですが、実際「にんじゃりばんばん」も初めて聴いた時はPVのひどさにつられたのか、あんまりいい印象を持たなかったのですが、CDで聴いてみると意外とよかったです。それはインパクト云々よりPVのせいなんでしょうけど。あときゃりーのロリ声をエフェクトで強調するの、やめてほしい。c/wの「Unite Unite」はほんとにヤスタカはきゃりーが大好きなんだろうなって歌詞。きゃりーの隠れた内面を歌っています。こういう歌詞をヤスタカが書くのって珍しいですよね。シングル恒例のextended mixは今回は「みんなのうた」。あんまり好きじゃない曲な上に、そんなにいじってなくて、ただのextended mixって感じです。「つけまつける」とか別物になってましたけど。総じて今回のシングルは微妙だなーと。きゃりーのCDではこちらも初めてレンタルしたので。ヤスタカも個人的にはもう終わったかなーって感じがしますね。きゃりーと組んだり、Perfumeのライブを見に行って曲作りに影響が及んだ時点で、「何か外れた」のかもしれませんね。嫌いじゃないけど。あの当時の胸をくすぐられるような何かがなくなった。