ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

タルトタタン - TETRAD ENHANCE / 1st LIVE @ SHIBUYA WWW


TETRAD ENHANCE~tartetatin remix album~

TETRAD ENHANCE~tartetatin remix album~

1st LIVE @ SHIBUYA WWW

1st LIVE @ SHIBUYA WWW

タルトタタンのリミックスアルバム『TETRAD ENHANCE』とライブアルバム『1st LIVE @ SHIBUYA WWW』を購入してきました。だいぶ前からタワレコオンラインで予約してたんですが、発売日1週間くらい前になって200円OFFクーポンがメールで送られてきたのでそれを使うためにリミックス盤(2,000円)の予約をキャンセルして1,800円+1,500円(ライブ盤)で3,300円で買えましたー。まあ、200円ですけど。
リミックス盤は、ももいろクローバーZYUKI、ねごとなどのリミックスも手がけたtofubeatsや、タルトタタンのプロデュースを手がけるアゼル&バイジャンの西浦謙助(ex.相対性理論)など9名のリミキサーが参加しています。全9曲どれもなかなかいいリミックスなんですが、飛び抜けて原曲の出来がよかった「epoch making love」のリミックスだけイマイチかなーと感じてしまいました。
ライブ盤は、2012年9月1日に渋谷WWWで行われた南波志帆の自主企画ライブ「THE NANBA SHOW 相当衝撃的なスクールポップ!! Vol.5」に出演した際の初ライブの音源を(恐らく)完全収録したもの。バンドメンバーとしてギターに田渕ひさ子、ベースに田中貴、ドラムに西浦謙助といった面々を迎えています。「シンキングインザレイン」や「epoch making love」ではメンバー2人の片方がキーボードを弾き、片方が歌う、というスタイルで披露しています。で、このライブ盤を聴いてて思ったんですけど、あまりにも音も外さないし、二人の息もぴったりすぎて、これほんとに生歌なのかな?って。ももいろクローバーZが複数人で歌うパートはCD音源をかぶせているのと同様、タルトタタンも2人で歌うパートはそうしてるのかなーと。不自然なくらいだったので、そこだけ気になったんですが、気にしなければすごくいいライブアルバムですし、1,500円なのでぜひ。ちなみにこのアルバムは元々はライブ会場&タワーレコード渋谷店(だったはず)で限定発売されていたものなので、この度一般発売されてよかったです。