ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

好きなアーティストをランキングで紹介してみた PART11

毎年4月と10月に作成しているこのランキング企画ですが、今回が第11回目となります。地味に続いてますね~。自己満すぎて誰得だよ!って感じすらするブログではありますが、見てくださってる方がいるとしたら嬉しいですね。これからもゆる~くやっていきたいと思うのでよろしくお願いします。

というわけで、ランキングに入りたいと思います。
(※解散・引退していたり、活動休止中のアーティストや、各アーティストのメンバーのソロ活動につきましてはランキング対象外としています。)

 

WWDD (通常盤)

1位:でんぱ組.inc

前回から変わらず。(3回連続1位)
昨年11月にリリースした12thシングル「でんぱーりーナイト」はオリコン初登場6位を記録し、今年2月に行なった代々木第一体育館でのワンマンライブ2daysも無事終了、その直後にリリースした3rdアルバム『WWDD』はシングル・アルバム通じて自身最高位タイとなるオリコン初登場3位を記録し、現在全国ツアー真っ最中、更に現時点では開催時期・開催国は未定ですが、日本を含む世界7ヶ国でのワールドツアーも決定するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのでんぱ組.incが前回に引き続き1位に。6月にはでんぱ組にとってお馴染みの前山田健一氏と、レーベルメイトのゆずの北川悠仁氏の共作による13thシングル「おつかれサマー!」のリリースも決定。今年もでんぱ組で間違いなしの一年になりそうです。アルバム『WWDD』も前作に引き続き捨て曲なしの名盤でしたし、新曲も前作より多い5曲も入ってて充実の内容でした。4月29日の福岡公演が楽しみすぎます。

所属レーベル:MEME TOKYO / TOY'S FACTORY
最新曲:「超絶ウルトラ☆Happy Days」(ヴィレッジヴァンガード限定シングル「超絶ウルトラ☆Happy Days / ギダギダdaズバズバda!!」収録曲 / 発売中)

洗脳 (CD+DVD) (TypeA)

2位:大森靖子

今回が初登場。
2008年から活動している愛媛県出身のシンガーソングライター。2013年5月には事務所やレコード会社に所属していない状態で渋谷CLUB QUATTROでのワンマンライブを満員にしたという伝説も。2014年9月にシングル「きゅるきゅる」でavex traxよりメジャーデビュー。2014年12月にはメジャー1stアルバム『洗脳』をリリースし、2015年3月から全国ツアー「❤爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー❤」を開催中。4月11日に行われた福岡公演にも行ってきました。初めての大森靖子ライブだったんですが…とにかくすごかった。大森靖子のライブはすごいというのは聞いていましたが、なんというか…すさまじかった。序盤はピアノの弾き語りで中盤からギターの弾き語り。ほとんどの曲はマイクを使わずに生声で歌っていましたし、ギターのシールドまで抜いて生声・生音で歌っていたりもしてました。時には客席に降りてきて椅子席の間の通路を練り歩きながら歌ったり、しまいには立ち見の人の群れの中にまで入っていったり…。どこまでも未体験の時間・空間でした。

所属レーベル:avex trax
最新曲:「絶対絶望絶好調」(アルバム『洗脳』収録曲 / 発売中)

Relax In The City / Pick Me Up (完全生産限定盤)(DVD付)

3位:Perfume

前回から1ランクアップ。(最高1位)
前回「倦怠期なのかも」と言っていましたけど、それって安定期なのかな?という風に考え方が変わってきたというか…というより2013年10月にリリースしたアルバム『LEVEL3』以降に発表されたシングルがどれも素晴らしい!ということに気づいて…(笑) なんだかんだでファンになって早7年が過ぎ、Perfume自身も今年は結成15周年、メジャーデビュー10周年記念のメモリアルイヤーということで、今年はなんだか色々とありそうで楽しみにしています。やっぱりアルバム出るんだろうか!だとしたら楽しみ。

所属レーベル:Perfume Records / UNIVERSAL J
最新曲:「Pick Me Up」(シングル「Relax In The City / Pick Me Up」収録曲 / 4月29日発売予定)

英雄syndrome(初回限定盤)

4位:神聖かまってちゃん

前回から1ランクダウン。(最高1位)
昨年9月にリリースされたアルバム『英雄syndrome』はそれまでの神聖かまってちゃん像を打ち壊すような内容で、かつ中々の出来でした。過去の神聖かまってちゃんが歌っていた鬱々しい世界観はさすがに20代になった自分にとっては少しもう受け付けがたいものになっているのも事実なので…それでもその曲達に10代の頃は救われていたのも事実なので、やっぱりこれからもずっと好きなんだろうなーと思います。自分にとっての青春が神聖かまってちゃんなのかー…(笑) 今年はCDデビュー5周年を記念して初のベストアルバム『ベストかまってちゃん』をリリースし、東名阪対バンツアーも決定。全国ツアーはないのかな…。

所属レーベル:unBORDE / Warner Music Japan
最新曲:「新宿駅」(アルバム『英雄syndrome』収録曲 / 発売中)

鬱くしい国(初回限定盤)(DVD付)

5位:アーバンギャルド

前回から3ランクダウン。(最高1位)
昨年6月にリリースしたアルバム『鬱くしい国』は過去最高傑作といっても過言ではない出来で、全国ツアーにも行く予定だったんですが、退院後だったため体調が優れず行けなかったという。ですが、5月2日より2年ぶりとなる大規模な全国ツアー「春を売れ!SPRING SALE TOUR」が決定。福岡公演は5月23日です。もちろん参加予定!久々のアーバンギャルドのライブということで楽しみですね。そしてライブ会場限定ミニアルバム『少女KAITAI』もリリースされます。こちらも早く聴きたい。楽しみ。4位の神聖かまってちゃんで「自分にとっての青春は神聖かまってちゃんだった」と書きましたが、同時期にアーバンギャルドにもハマっていたので、正確には「自分にとっての青春は神聖かまってちゃんアーバンギャルドだった」ですかね(笑)

所属レーベル:徳間ジャパンコミュニケーションズ
最新曲:「ワンピース心中」(アルバム『鬱くしい国』収録曲 / 発売中)

Fallin' Down(初回生産限定盤)(DVD付)

6位:電気グルーヴ

前回から1ランクダウン。(最高3位)
昨年10月にリリースした結成25周年記念ミニアルバム『25』は電気グルーヴらしい安定感のある完成度になっており、リード曲「Baby's on Fire」で17年ぶりに「ミュージックステーション」に出演するなど、話題に事欠かなかった電気グルーヴ。今年2月にはシングル「Fallin' Down」をリリース。ドラマ主題歌になっているのですが、初めてTVサイズで聴いたときは短すぎて「???」となったんですが、フルサイズで聴いてみると非常に浮遊感のある春らしいポップチューンになっていてお気に入りの一曲に。また、この夏には電気グルーヴが映画化されるという情報も…こちらも色んな意味で楽しみです…(笑)

所属レーベル:Ki/oon Music / Sony Music
最新曲:「Fallin' Down」(シングル / 発売中)

モーモールル・℃・ギャバーノ

7位:モーモールルギャバン

前回から変わらず。(最高3位)
昨年5月のライブを以ってライブ活動を無期限休止し、6月にミニアルバム『モーモールル・℃・ギャバーノ』をリリースして以降、沈黙を続けていたモーモールルギャバンでしたが、今年3月から東名京対バンツアー「蘇る無茶と野獣ツアー2015」をスタートさせ、6月には3年3ヶ月ぶりとなるフルアルバム『シャンゼリゼ』のリリースを発表し、完全復活を果たしました。自分がファンになったのはその3年3ヶ月前にリリースされた『僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ』の頃だったので、やっとフルアルバムが聴けると思うと感動すら覚えます(笑) このアルバムのリリースを機に全国ツアーもあったらいいなーと思います。モーモーのライブはほんとに楽しいので。そして何気にレコード会社もビクターエンタテインメント内のレーベル「Getting Better」からキングレコード内のレーベル「STANDING THERE, ROCKS」に移籍するそうです。キングレコードといえばアニソン歌手やAKB48ももいろクローバーZなどのアイドルが所属するレコード会社…というイメージがありますが、この「STANDING THERE, ROCKS」というレーベルはその名の通りロック専門レーベルだそうです。

所属レーベル:STANDING THERE, ROCKS / KING RECORDS
最新曲:「ハイヒールブルース」(ミニアルバム『モーモールル・℃・ギャバーノ』収録曲 / 発売中)

【Amazon.co.jp限定】WAVE RUNNER(初回限定盤)(ロゴステッカーAmazon.co.jp ver.付き)

8位:CAPSULE

前回から3ランクアップ。(最高2位)
前回(昨年10月)の段階で既に「年内にニューアルバムをリリースする」という発表があったものの、結果的にリリースされたのは今年2月に。これに関してはメンバーでありプロデューサーでもある中田ヤスタカも自身のクラブイベントのMCで「間に合いませんでした!」と言っていた、なんて話も耳にしましたが…(笑)で、その間に合わなかったニューアルバムが『WAVE RUNNER』なんですが、前作『CAPS LOCK』が「文化部」だとすると、今作は「運動部」といった発言や、「今までは足して2で割ったような作品が多かった」といった発言もしているので、意図的なものなんでしょうけど、『CAPS LOCK』とは正反対の流行りのEDM路線を取り入れた作風になっています。個人的に『CAPS LOCK』と『WAVE RUNNER』どちらかを選ぶとしたら断然後者ではあるんですが、このEDM路線が今更感がありすぎて、なんだかCAPSULEのアルバムって毎回意外性があった気がするんですが、今回は予定調和感がすごいという…。「足して2で割った」ら、ちょうどいいアルバムになった気がしますね…。

所属レーベル:unBORDE / ワーナーミュージック・ジャパン
最新曲:「Another World」(アルバム『WAVE RUNNER』収録曲 / 発売中)

DIAMOND(初回限定盤)

9位:Wienners

前回から1ランクダウン。(最高8位)
昨年6月にリリースしたアルバム『DIAMOND』が大傑作でしたが、9月にMAX(Vo, Key)とマナブシティ(Dr)が脱退し、現在メンバーは玉屋2060%(Vo, Gt)と∴560∵(Ba, Cho)の2人だけという状態で、リリースも『DIAMOND』以降、途絶えてしまっています。このままだと新曲は聴けないんでしょうか…?ライブ活動は行っているようですが、サポートを入れているのかどうかは不明。新メンバーを加入して新作を発表するのか…どちらにせよ次の展開が気になります。あと玉屋2060%氏はでんぱ組.incへの楽曲提供をいつもありがとうございます。最高です。

所属レーベル:TOY'S FACTORY
最新曲:「LOVE ME TENDER」(アルバム『DIAMOND』収録曲 / 発売中)

【Amazon.co.jp限定】ダーティ・ループス~コンプリート・エディション~(荒木飛呂彦描き下ろしジャケット・イラスト ポストカード付)

10位:Dirty Loops

前回から4ランクダウン。(最高6位)
自分が今のところ唯一聴く洋楽がこのバンド。昨年、デビューアルバム『Loopified』をリリース。その後、『Loopified』に配信限定でリリースされたカバーアルバムを追加したコンプリート盤をリリースしましたが、その後のリリースは今のところ配信限定シングル「UNDO」のみで、こちら金欠のため未入手という…。勝手なイメージですけど、邦楽アーティストのリリーススパンの短さが異常なだけで、海外アーティストはこんなもんなんだろうなーという。まあ、次回作に期待ですね…。

所属レーベル:Verve Records / UNIVERSAL J
最新曲:「Hit Me」(アルバム『Loopified』収録曲 / 発売中)

あくたもくた(DVD付初回限定盤)

11位:SAKANAMON

前回から1ランクアップ。(最高8位)
昨年10月にミニアルバム『ARIKANASHIKA』をリリースし、今日4月15日にフルアルバム『あくたもくた』をリリース。『ARIKANASHIKA』がかなり自由に作られたミニアルバムという印象があったのですが、『あくたもくた』も全曲試聴してみたところ、やはりなんというか殻を破った感があっていきいきしている印象を受けました。既発曲が「アリカナシカ (Album MIX)」のみで残り11曲はすべて新曲というのも嬉しいですね。にしてもこのバンドはもっと評価されてもいいというか、もっとプッシュされてもいいと思うんですが…。なかなか大きなタイアップがつくこともないのが残念…。

所属レーベル:Getting Better / Victor Entertainment
最新曲:「ぱらぱらり」(アルバム『あくたもくた』収録曲 / 発売中)

TOWN AGE

12位:相対性理論

前回から3ランクダウン。(最高2位)
2013年7月にメンバーチェンジ以降、初のアルバム『TOWN AGE』をリリース後、特にこれといったリリースはなく、ライブ活動のみとなっているため、ランクダウン。賛否両論あるようですが、個人的に『TOWN AGE』は今までのアルバムで一番好き。名曲「LOVEずっきゅん」「テレ東」「四角革命」「シンデレラ」などに及ぶような曲はないものの、どれも安定した出来でアルバム全体としての完成度は一番なんじゃないかな、と。やくしまるえつこ(Vo)のソロとしてのリリースも昨年1月にリリースしたシングル「X次元へようこそ / 絶対ムッシュ制」以降ないので、今なにしてるんだろう?状態。

所属レーベル:みらいrecords
最新曲:「YOU & IDOL」(ニューアルバム『TOWN AGE』収録曲 / 発売中)

FLY(初回生産限定盤)(DVD付)

13位:YUKI

前回から1ランクアップ。(最高6位)
昨年9月にアルバム『FLY』をリリースし、10月から全国ホールツアーをスタートさせ、今年1月に一旦終了したものの、3月から更に続編となるツアーをスタート、7月に沖縄でファイナルを迎えるようですが、10月~11月には今度はアリーナツアーを行うそうで、今年はライブ三昧の一年になりそうですね。YUKIのライブは一度は行ってみたいもののチケット代のあまりの高さに手が出ないという…ちなみに今回のツアーはどれも指定席8,640円です。なかなかのお値段。そろそろ新曲が聴きたい頃ですが、リリースされるとしたら東京メトロのCMソングとなっている「となりのメトロ」でしょうか…?

所属レーベル:Epic Records / Sony Music
最新曲:「誰でもロンリー」(アルバム『FLY』収録曲 / 発売中)

もんだいガール(初回限定盤)(DVD付)

14位:きゃりーぱみゅぱみゅ

前回から3ランクアップ。(最高6位)
今年3月にシングルとしては約1年ぶりとなる「もんだいガール」をリリース。初のドラマ主題歌としても話題を呼びました。それまでは割とタイアップが決まるとすぐにシングルとしてリリースしていたので、2012年1月の1stシングル「つけまつける」から3年で10枚も出してしまったことになるんですが、「もんだいガール」はカップリング曲含む全3曲すべてにタイアップがついているということで、やっとリリースペースが落ち着いたように思います。これはやはり2013年のヒット曲「にんじゃりばんばん」以降、これといったヒット曲が出せていないことによる焦りからでしょうか。ぽんぽん出してたら飽きられますからねえ…。しかも最近は「印象に残る曲がない」というような意見も耳にします。確かに「つけまつける」「ファッションモンスター」「にんじゃりばんばん」のようなインパクトのある曲はないかも…。でも個人的にはその3曲よりも最近のシングル曲のほうがよっぽど好きなので問題なし。「もんだいガール」もヤスタカが気合いを入れて書いたのが伝わってくる佳曲だと思いました。

所属レーベル:unBORDE / Warner Music Japan
最新曲:「もんだいガール」(シングル / 発売中)

Tree(初回限定盤CD+DVD)

15位:SEKAI NO OWARI

今回が初登場。
もはや説明不要ですねー(笑) かなり長い間、アンチセカオワ(笑)だったんですが、昨年10月リリースのシングル「Dragon Night」が結構好きで勢いでレンタルしちゃいました。例の「ドラゲナイ」はその頃はまだ流行ってなかったと思います(笑) 正直、初期の曲はちょっと受け付けないんですけど、最近の曲はだいぶ聴きやすくなってると思います。今年1月にリリースされたアルバム『Tree』も、新曲は3曲のみという内容もあり(完全な未発表曲は1曲だけだったらしい)、最初から最後まで通して聴いてはないんですが、どれもまあまあいい曲(まあ、既発曲だらけだし当然か)でした。ちなみにその完全な未発表曲という「ムーンライトステーション」がすごくお気に入りです。

所属レーベル:TOY'S FACTORY
最新曲:「炎と森のカーニバル」(アルバム『Tree』収録曲 / 発売中)

16位~21位

至上の人生愛の点滅(初回限定盤)さよならはエモーション/蓮の花 (初回限定盤)【Amazon.co.jp限定】トキノワ(初回限定盤)(大胡田なつき描き下ろしオリジナルステッカー付き)私以外私じゃないの(初回限定ゲスなレジャー盤)(ゲスくん以外ゲスじゃないレジャーシート付き)プロ・デューサー
椎名林檎 / クリープハイプ / サカナクション / パスピエ / ゲスの極み乙女。 / タルトタタン

22位~27位

MIETA(初回限定盤)乙女失格。VISION(初回生産限定盤)(DVD付)夢見る隙間はなしはそれからだ (初回限定盤)(DVD付)PS2015
木村カエラ / 南波志帆 / ねごと / aiko / 植田真梨恵 / ふぇのたす

28位~33位

Unknown Tokyo BluesLOVE PSYCHEDELICO THE BEST SPECIAL BOX彼氏になって優しくなって上京証拠(初回限定盤)(DVD付)幸せが溢れたら(初回限定盤)共鳴(初回生産限定盤)(DVD付)
avengers in sci-fi / LOVE PSYCHEDELICO / 岡村靖幸 / ハナエ / indigo la End / チャットモンチー

34位~39位

【Amazon.co.jp限定】STAKEHOLDER (SPECIAL TRACK(S) DOWNLOAD CARD付き)二十九歳(初回限定盤)(DVD付)小さな生き物「There is (always light) / Liberty & Gravity」Special Edition (初回限定盤)冬が来る (初回限定盤)MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE- 【初回限定盤A】
tofubeats / Base Ball Bear / スピッツ / くるり / Salley / 倉木麻衣

40位~45位

triology(初回限定盤)『Z』の誓い(『F』盤)半パン魂(初回限定盤)(DVD付)Re:start 【初回限定盤DVD付】桜が咲く前に猛烈リトミック(初回限定盤)(DVD付)
クラムボン / ももいろクローバーZ / ヒャダイン / バンドじゃないもん! / きのこ帝国 / 赤い公園

46位~51位

空想片恋枕草子<初回限定盤>HEN 愛 LET'S GO!願いがかわるまでにEPIC DAY (初回限定盤)(DVD付) 【ロングボックス仕様】オー!リバル(初回生産限定盤)(DVD付)ばかもののすべて Tシャツ盤(CD+オリジナルTシャツ)初回完全限定生産
(空想委員会 / POLYSICS / 川本真琴 / B'z / ポルノグラフィティ / 忘れらんねえよ

52位~57位

UTUTU (CD+DVD)Orphans / 夜去我ら、時?通常版Strange Tomorrow坂本真綾20周年記念 トリビュートアルバム REQUEST(初回限定盤)TVアニメーション「M3~ソノ?キ鋼~」EDテーマ ego-izm
東京カランコロン / cero / 小沢健二 / TAMTAM / 坂本真綾 / la la larks

58位~63位

エンタテインメントGhost(初回限定盤)(マルチストラップ付)色(初回生産限定盤)(DVD付)ありがとう【初回限定盤】 (DVD付)#10 story~Best of Yumi Shizukusa~For You(CD+DVD)
禁断の多数決 / androp / FLOWER FLOWER / 新山詩織 / 滴草由実 / Czecho No Republic

64位~67位

Life is BeautifulFLY HIGHセカイノコトハ (初回限定盤A)エイミー 【初回限定盤】
Chicago Poodle / doa / phatmans after school / THE ORAL CIGARETTES)