私的音楽ランキング2015【途中経過版】
もう上半期どころか2015年の5分の4が終わってしまいましたが、やっと完成したので公開します…。
「私的音楽ランキング」とは
- 1月1日から12月31日までに発表されたシングル曲、カップリング曲、アルバム曲の中から、特に好きな楽曲をランキング形式で紹介する企画です。途中経過版では1月1日から6月30日までが対象期間です。
- 原曲の初出が対象期間内でなくても楽曲自体の初出が対象期間内であれば評定対象とします。(例:リミックスや再録バージョン等/※ライブ音源は除く)
- 曲名の横に記載している点数はあくまでランク付けのための目安のようなものなので深い意味はありません。
- この他にも「最優秀楽曲部門」、「アルバム部門」、「最優秀アーティスト部門」があります。
- ノミネート曲数は合計509曲(うちシングル曲は60曲、カップリング曲は79曲、アルバム曲は370曲)、対象期間内に発表されたシングルは51作、アルバムは49作でした。
最優秀楽曲部門
モーモールルギャバン「バイララ」
モーモールルギャバン "アルバム『シャンゼリゼ』ダイジェスト映像" - YouTube
(MVやライブ映像があれば貼るんですが、この映像でしか聴けない模様。2:58から約1分間聴けます。)
シングル曲部門
30位:KANA-BOON「なんでもねだり」 / 7.0pts
29位:back number「SISTER」 / 7.0pts
28位:クラムボン「yet」 / 7.0pts
27位:タルトタタン「プロ・デューサー」 / 7.0pts
26位:indigo la End「悲しくなる前に」 / 7.5pts
25位:ねごと「DESTINY」 / 7.5pts
24位:しょこたん♥でんぱ組「PUNCH LINE!」 / 7.5pts
23位:LILI LIMIT「RIP」 / 7.5pts
22位:クリープハイプ「愛の点滅」 / 7.5pts
21位:坂本真綾「幸せについて私が知っている5つの方法」 / 7.5pts
20位:ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」 / 7.5pts
19位:モーニング娘。'15「青春小僧が泣いている」 / 7.5pts
18位:星野源「SUN」 / 8.0pts
17位:ORESAMA「ドラマチック」 / 8.0pts
15位:でんぱ組.inc×ウルトラバトル列伝「ギダギダdaズバズバda!!」 / 8.0pts
14位:相対性理論「たまたまニュータウン (2DK session)」 / 8.0pts
13位:Shiggy Jr.「サマータイムラブ」 / 8.0pts
12位:ハナエ「神様の神様」 / 8.0pts
11位:ゲスの極み乙女。「ロマンスがありあまる」 / 8.0pts
10位:きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」 / 8.5pts
9位:LILI LIMIT「Girls like Chagall」 / 8.5pts
8位:電気グルーヴ「Fallin' Down」 / 8.5pts
7位:パスピエ「トキノワ」 / 9.0pts
6位:Perfume「Pick Me Up」 / 9.0pts
5位:でんぱ組.inc×ウルトラバトル列伝「超絶ウルトラ☆Happy Days」 / 9.0pts
4位:Perfume「Relax In The City」 / 9.5pts
3位:清 竜人25「A・B・Cじゃグッと来ない!!」 / 9.5pts
2位:でんぱ組.inc「おつかれサマー!」 / 9.5pts
1位:清 竜人25「Mr. PLAY BOY…♡」 / 10.0pts
カップリング曲部門
15位:ゲスの極み乙女。「パラレルスペック (funky ver.)」 / 7.0pts
14位:クラムボン「サラウンド -出戻 Re-mix-」 / 7.0pts
13位:タルトタタン「マネー・ジャー」 / 7.0pts
12位:タルトタタン「業界・人」 / 7.0pts
11位:タルトタタン「ザ・外泊」 / 7.0pts
9位:きゃりーぱみゅぱみゅ「KISEKAE」 / 7.5pts
8位:Shiggy Jr.「keep on raining」 / 8.0pts
7位:ももいろクローバーZ「走れ! -Z ver.-」 / 8.0pts
6位:清 竜人25「鬼の目にもナ♡ミ♡ダ♡」 / 8.0pts
5位:清 竜人25「The♡Birthday♡Surprise」 / 8.5pts
4位:でんぱ組♥しょこたん「続・PUNCH LINE!」 / 8.5pts
3位:Perfume「透明人間」 / 8.5pts
2位:清 竜人25「天上天下唯我独尊」 / 9.0pts
1位:ポケムヒもったでんぱ組.incと、ハローキティ「ムなさわぎのヒみつ?!」 / 9.0pts
アルバム曲部門
63位:空想委員会「春恋、覚醒」 / 7.0pts
62位:CAPSULE「Dreamin' Boy」 / 7.0pts
61位:SHISHAMO「僕、実は」 / 7.0pts
60位:チャットモンチー「私が証」 / 7.0pts
59位:空想委員会「マフラー少女」 / 7.0pts
58位:Awesome City Club「4月のマーチ」 / 7.0pts
57位:アーバンギャルド「原爆の恋」 / 7.0pts
56位:SAKANAMON「肉体改造ビフォーアフター」 / 7.0pts
55位:安藤裕子「ないものねだりのI Want You」 / 7.0pts
54位:Awesome City Club「It's So Fine」 / 7.5pts
53位:大森靖子&THEピンクトカレフ「少女3号」 / 7.5pts
52位:Mrs. GREEN APPLE「WaLL FloWeR」 / 7.5pts
51位:SEKAI NO OWARI「マーメイドラプソディー」 / 7.5pts
50位:CAPSULE「Dancing Planet」 / 7.5pts
49位:ハナエ「ハンサム」 / 7.5pts
48位:クラムボン「星間飛行」 / 7.5pts
47位:忘れらんねえよ「犬にしてくれ」 / 7.5pts
46位:アーバンギャルド「都会のアリス 戸田宏武(新宿ゲバルト)REMIX」 / 7.5pts
45位:CAPSULE「White As Snow」「White As Snow (extended mix)」 / 7.5pts
44位:花澤香菜「We Are So in Love」 / 7.5pts
43位:大森靖子&THEピンクトカレフ「最終公演」 / 7.5pts
42位:SAKANAMON「TSUMANNE」 / 8.0pts
41位:CAPSULE「Hero」「Hero (extended mix)」 / 8.0pts
40位:アーバンギャルド「ファンクラブソング」 / 8.0pts
39位:CAPSULE「Unrequited Love」 / 8.0pts
38位:タルトタタン「ムリムダ」*1 / 8.0pts
37位:忘れらんねえよ「愛の無能」 / 8.0pts
36位:水曜日のカンパネラ「ナポレオン」 / 8.0pts
35位:CAPSULE「Beyond The Sky」 / 8.0pts
34位:シナリオアート「ナイトフライング」 / 8.0pts
33位:Mrs. GREEN APPLE「我逢人」 / 8.0pts
32位:SAKANAMON「ぱらぱらり」 / 8.0pts
31位:神聖かまってちゃん「自分らしく (2015年新録音ver.)」 / 8.0pts
30位:CAPSULE「Another World」「Another World (extended mix)」 / 8.5pts
29位:フレデリック「オワラセナイト」 / 8.5pts
28位:大森靖子&THEピンクトカレフ「歌謡曲」 / 8.5pts
27位:水曜日のカンパネラ「ユタ」 / 8.5pts
26位:モーモールルギャバン「さらば人類」 / 8.5pts
25位:でんぱ組.inc「ブランニューワールド」 / 8.5pts
24位:SAKANAMON「アリカナシカ (Album Mix)」 / 8.5pts
23位:CAPSULE「Feel Again」「Feel Again (extended mix)」 / 8.5pts
22位:でんぱ組.inc「イロドリセカイ」 / 8.5pts
21位:モーモールルギャバン「ナイトメアダンス」 / 8.5pts
20位:大森靖子&THEピンクトカレフ「新宿」 / 9.0pts
19位:SEKAI NO OWARI「ムーンライトステーション」 / 9.0pts
18位:大森靖子&THEピンクトカレフ「Over the party」 / 9.0pts
17位:フレデリック「愛の迷惑」 / 9.0pts
16位:モーモールルギャバン「N」 / 9.0pts
15位:ふぇのたす「今夜が終わらない」 / 9.0pts
14位:大森靖子&THEピンクトカレフ「hayatochiri」 / 9.0pts
13位:モーモールルギャバン「ハイパーライター」 / 9.0pts
12位:魔法少女になり隊「RE-BI-TE-TO」 / 9.0pts
11位:アーバンギャルド「いちご売れ」 / 9.0pts
10位:でんぱ組.inc「ダンス ダンス ダンス」 / 9.0pts
9位:モーモールルギャバン「クレイジーベイビー」 / 9.0pts
8位:でんぱ組.inc「NEO JAPONISM」 / 9.0pts
7位:モーモールルギャバン「紅のベッド」 / 9.5pts
6位:神聖かまってちゃん「23才の夏休み feat. でんぱ組.inc」 / 9.5pts
5位:水曜日のカンパネラ「ディアブロ」 / 9.5pts
4位:大森靖子&THEピンクトカレフ「ミッドナイト清純異性交遊」 / 9.5pts
3位:アーバンギャルド「コインロッカーベイビーズ」 / 10.0pts
2位:でんぱ組.inc「FD2 ~レゾンデートル大冒険~」 / 10.0pts
1位:モーモールルギャバン「バイララ」 / 10.0pts
アルバム部門
4位:CAPSULE『WAVE RUNNER』
3位:アーバンギャルド『少女KAITAI』(KAI版/TAI版)
2位:モーモールルギャバン『シャンゼリゼ』
1位:でんぱ組.inc『WWDD』
最優秀アーティスト部門
水曜日のカンパネラ
きっかけは本当にひょんなことで、「なんか面白い音楽ないかな」とネットサーフィン(死語?)していたら、この「水曜日のカンパネラ」の名前を見つけて「あー最近たまに名前見るよなあ」と思ってなんとなく「桃太郎」のMVを再生して衝撃を受けたのが4月26日。それからというもの、もう毎日が水曜日です。初の全国ワンマンツアー初日の福岡公演も見に行きましたが、ほんとに楽しかった!自由奔放すぎるパフォーマンスととにかくアットホームな雰囲気はもう唯一無二の空間でした。まさかヤフオクのCMキャラクターに抜擢されるとは思っていませんでしたが…今年ブレイク間違いなしです。下半期も水カンから目が離せません。