ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

好きなアーティストをランキングで紹介してみた PART14

毎年4月と10月に作成しているランキング第14弾です。めっちゃ遅くなりました。10月に途中まで作ってリタイアしました…。そして、いつの間にかこのブログを作ってから7年2ヶ月が経ってました。その割には中身のないブログですが!

(※解散・引退していたり、活動休止中のアーティストや、各アーティストのメンバーのソロ活動につきましてはランキング対象外としています。)

 

COSMIC EXPLORER1位:Perfume(前回 1位 / 最高位タイ)
所属レーベル:Perfume Records / UNIVERSAL J
よく聴いた今年の曲:「FLASH」「Miracle Worker」「STORY」(すべてアルバム『COSMIC EXPLORER』収録*1 / 発売中)


4月に発売された2年半ぶりのアルバム『COSMIC EXPLORER』が、Perfumeのブレイクを決定づけた『GAME』(2008年)を凌駕するレベルのアルバムだったのも記憶に新しいPerfumeが前回に引き続き今回も1位に。発売後はアルバムを引っさげたアリーナツアー(今まで訪れたことのなかった地方が中心)を5月から7月にかけて、北米ツアーを8月から9月にかけて開催し、更に現在はアリーナツアーで訪れなかった大阪・名古屋・福岡でのドームツアーを開催中と、今年一年ライブ三昧だったPerfume。CDのリリースは前述の『COSMIC EXPLORER』のみだったんですが、それを感じさせないのはそれだけこのアルバムの出来が良かったからでしょうか。大人びた雰囲気の新曲とシングル曲とのギャップが激しかった『⊿』(2009年)、アルバムリリースのタイミングを東日本大震災の影響により逃してしまい半ベスト盤状態になってしまった『JPN』(2011年)、良くも悪くもアルバムツアーのサントラ状態だった『LEVEL3』(2013年)…。新曲が極端に少なかった『JPN』は論外として、それ以外の2枚は悪くはなかったけども『GAME』には及ばなかった…という印象だったのに比べて今回のアルバムは本当に最高傑作と言っても過言ではない出来でしたね。現在開催中のドームツアーはなんとPerfume史上初の福岡でファイナルを迎えるという。もちろん行きます。非常に!非常に!楽しみにしております!

(1位→1位→1位→2位→2位→2位→5位→1位→2位→4位→3位→1位→1位→1位)

 

TOKYO BLACK HOLE2位:大森靖子(前回 2位 / 最高位タイ)
所属レーベル:avex trax
よく聴いた今年の曲:「愛してる.com」「生kill the time 4 you、、♥」「超新世代カステラスタンダードMAGICマジKISS」(すべてアルバム『TOKYO BLACK HOLE』収録 / 発売中)


昨年10月に第1子を出産して以降、今年は2月にシングル「愛してる.com / 劇的!JOYビフォーアフター、3月にアルバム『TOKYO BLACK HOLE』、8月にシングルピンクメトセラ / 勹″ッと<るSUMMER、10月にシングルPOSITIVE STRESSをリリースするなど精力的に楽曲を発表してきた大森靖子が前回に引き続き2位に。大森靖子は本当にどんどん自身の可能性を広げていっているというか、もはや唯一無二の女性ソロアーティストになりつつあるのでは。あえてシンガーソングライターと書かなかったのは最新シングルの収録曲を小室哲哉と、の子神聖かまってちゃんから楽曲提供を受けているので。ここに来てまさかの楽曲提供、しかもこのメンツ!というのが本当に意表を突く展開というか…固定観念とか常識をいとも簡単にぶち破ってくれるのが気持ちいい。そしてこの二人の書いた曲がどちらもいいんですよね。特に、の子提供の非国民的ヒーローは今年神聖かまってちゃんが発表したミニアルバム『夏.インストール』のどの曲よりも正直好きという。まあ、それはともかく出す度に世の中の「大森靖子像」を塗り替えている気すらする大森靖子の今後にこれからも目が離せません。シングル3作連続リリース中なので来年にもアルバムが期待できそうですね。楽しみ!
(2位→6位→2位→2位)

 

ふざけんな世界、ふざけろよ3位:黒木渚(初登場)
所属レーベル:Lastrum
よく聴いた今年の曲:「ふざけんな世界、ふざけろよ」(シングル「ふざけんな世界、ふざけろよ」収録 / 発売中)


今年本当によく聴いたアーティストなので意外ですが、今回が初登場です。元々はボーカルである黒木渚の名前を冠し、福岡を中心に活動していたバンドだったものの、2013年末に解散、その後ソロに転向したシンガーソングライター。バンド時代を含め、現在までにシングル5枚、フルアルバム2枚、ミニアルバム1枚を発表しています。元々名前は知っていたものの、あまり深く興味を抱くこともなくスルーしていたのが、今年の春頃に職場の店内放送でヘビロテされていた「ふざけんな世界、ふざけろよ」が頭から離れなくなったのがハマったきっかけです。まだすべての曲名を見てどの曲か分かるほどではないので、にわかファンの部類に入るのは間違いないのですが、この方の曲と歌声は本当に芯があって強い。文学的な歌詞も魅力のひとつ。去年の曲なので上の「よく聴いた今年の曲」には挙げていませんが、君が私をダメにするは本当によく聴きましたし、未だに飽きることなく聴き続けています。iTunesでの再生回数も190回…。他にもそのカップリング曲エジソンは特に名曲。こんなにも美しいメロディと歌詞の楽曲を歌う黒木渚が売れない世の中は本当にどうかしているとしか思えません…。ただ、今年8月22日に咽頭ジストニアの治療のため、当面の活動休止と、開催が予定されていた全国ツアーの中止が発表されてしまいました。(活動休止中のアーティストは本来ランキング対象外なのですが、どうしても紹介したくて特別にランキングに入れさせていただいています。)治療して万全な状態に戻って活動再開してくれるのを待ってます!

(3位)

 

UMA <通常盤>4位:水曜日のカンパネラ(前回 4位 / 最高位タイ)
所属レーベル:TSUBASA RECORDS
よく聴いた今年の曲:「ツチノコ」「チュパカブラ」(すべてアルバム『UMA』収録曲 / 発売中)


(4位→4位→4位)

 

https://www.youtube.com/watch?v=DAfBG8zLt1o5位:清 竜人25(前回 3位 / 最高 3位)
所属レーベル:TOY'S FACTORY
よく聴いた今年の曲:「LOVE&WIFE&PEACE♡」(シングル「LOVE&WIFE&PEACE♡」収録曲 / 発売中)


(3位→3位→5位)

 

PIRATES of Dr. PANTY6位:モーモールルギャバン(前回 6位 / 最高 3位)
所属レーベル:STANDING THERE, ROCKS / KING RECORDS
よく聴いた今年の曲:「美しい思い出だけじゃないけど」(アルバム『PIRATES of Dr. PANTY』収録曲 / 発売中)


(7位→5位→3位→5位→4位→7位→7位→5位→6位→6位)

 

GOGO DEMPA(通常盤)位:でんぱ組.inc(前回 5位 / 最高 1位)
所属レーベル:MEME TOKYO / TOY'S FACTORY
よく聴いた今年の曲:「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」(アルバム『GOGO DEMPA』収録曲 / 発売中)


(1位→1位→1位→2位→5位→7位)

 

昭和九十年(通常盤)8位:アーバンギャルド(前回 8位 / 最高 1位)
所属レーベル:MEDIA FACTORY
よく聴いた今年の曲:「大破壊交響楽」「ふぁむふぁたファンタジー」(ライブ会場&ネット通販限定ミニアルバム『昭和九十一年』収録曲 / 発売中)


(3位→3位→3位→1位→2位→7位→2位→5位→10位→8位→8位)

 

夏.インストール9位:神聖かまってちゃん(前回 7位 / 最高 1位)
所属レーベル:unBORDE / Warner Music Japan
よく聴いた今年の曲:「きっと良くなるさ」(アルバム『夏.インストール』収録曲 / 発売中)


(2位→1位→1位→1位→2位→3位→6位→3位→4位→9位→7位→9位)

 

BASIN TECHNO10位:岡崎体育(初登場)
所属レーベル:SME Records
よく聴いた今年の曲:「MUSIC VIDEO」「FRIENDS」(ミニアルバム『BASIN TECHNO』収録曲 / 発売中)


(10位)

 

DENKI GROOVE THE MOVIE? -THE MUSIC SELECTION-11位:電気グルーヴ(前回 9位 / 最高 3位)
所属レーベル:Ki/oon Music / Sony Music


(4位→4位→3位→5位→6位→7位→9位→11位)

 

WAVE RUNNER(DELUXE EDITION)12位:CAPSULE(前回 10位 / 最高 2位)
所属レーベル:unBORDE / Warner Music Japan


(2位→6位→3位→4位→4位→4位→6位→8位→5位→11位→8位→8位→10位→12位)

 

GOKOH(通常盤)13位:Wienners(前回 11位 / 最高 8位)
所属レーベル:No Big Deal Records
よく聴いた今年の曲:「おおるないとじゃっぷせっしょん」(ミニアルバム『GOKOH』収録曲 / 発売中)


(8位→9位→11位→11位→13位)

 

欲望14位:ONIGAWARA(初登場)
所属レーベル:Lastrum
よく聴いた今年の曲:「欲望」「チョコレイトをちょうだい」(アルバム『欲望』収録曲 / 発売中)


(14位)

 

Fantôme15位:宇多田ヒカル(前回 圏外 / 最高位更新)
所属レーベル:Virgin Music / UNIVERSAL MUSIC JAPAN
よく聴いた今年の曲:「道」(アルバム『Fantôme』収録曲 / 発売中)


(15位)

 

16位~94位 *2

16. クリープハイプ / 17. Shiggy Jr. / 18. カラスは真っ白 / 19. YUKI / 20. SAKANAMON / 21. GOODWARP / 22. サカナクション / 23. 椎名林檎 / 24. LILI LIMIT / 25. パスピエ / 26. Charisma.com / 27. 相対性理論 / 28. きゃりーぱみゅぱみゅ / 29. フレデリック / 30. Negicco / 31. 南波志帆 / 32. タルトタタン / 33. 魔法少女になり隊 / 34. ねごと / 35. ORESAMA / 36. aiko / 37. 星野源 / 38. スピッツ / 39. BiS/BiSH / 40. 岡村靖幸 / 41. 赤い公園 / 42. Base Ball Bear / 43. 木村カエラ / 44. back number / 45. LOVE PSYCHEDELICO / 46. group_inou / 47. クラムボン / 48. くるり / 49. 80KIDZ / 50. cero / 51. avengers in sci-fi / 52. 植田真梨恵 / 53. 安藤裕子 / 54. 花澤香菜 / 55. 坂本真綾 / 56. シナリオアート / 57. 忘れらんねえよ / 58. チャットモンチー / 59. DAOKO / 60. ハナエ / 61. Salley / 62. Awesome City Club / 63. tofubeats / 64. キュウソネコカミ / 65. 三戸なつめ / 66. 豊崎愛生 / 67. 竹達彩奈 / 68. 禁断の多数決 / 69. POLYSICS / 70. Czecho No Republic / 71. 東京カランコロン / 72. B'z / 73. Every Little Thing / 74. モーニング娘。'16 / 75. きのこ帝国 / 76. 空想委員会 / 77. KANA-BOON / 78. SHISHAMO / 79. ももいろクローバーZ / 80. バンドじゃないもん! / 81. androp / 82. SEKAI NO OWARI / 83. ゲスの極み乙女。 / 84. indigo la End / 85. 新山詩織 / 86. Mrs. GREEN APPLE / 87. みみめめMIMI / 88. la la larks / 89. FLOWER FLOWER / 90. phatmans after school / 91. ポルノグラフィティ / 92. THE ORAL CIGARETTES / 93. the band apart / 94. doa

*1:FLASH」はアルバム本編には「FLASH (Album-mix)」として収録。原曲は初回限定盤A・Bのみ付属の特典CDに収録。

*2:数が多いので名前だけの紹介にさせていただきます