ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

【ご報告】ブログのお引越しをしました

報告が遅くなってしまいましたが、ブログのお引越しに伴い、URLが変わりました。 既にいくつか記事を書いていますが、今後は下記ブログにて更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。 rkpf.hatenablog.com

Perfume 全作品紹介【その6・2013~2016『COSMIC EXPLORER』】

第6弾は2013年「Sweet Refrain」から2016年『COSMIC EXPLORER』までを紹介していきます。曲名横の数字は全楽曲リストとしてナンバリングしたものです。通算何曲目の楽曲か、というのを分かりやすくしたつもり。また、アルバム未収録曲には★印をつけています…

Perfume 全作品紹介【その5・2012~2013『LEVEL3』】

第5弾は2012年「Spring of Life」から2013年『LEVEL3』までを紹介していきます。曲名横の数字は全楽曲リストとしてナンバリングしたものです。通算何曲目の楽曲か、というのを分かりやすくしたつもり。また、アルバム未収録曲には★印をつけていますので、全…

Perfume 全作品紹介【その4・2010~2011『JPN』】

第4弾は2010年「不自然なガール / ナチュラルに恋して」から2011年『JPN』までを紹介していきます。曲名横の数字は全楽曲リストとしてナンバリングしたものです。通算何曲目の楽曲か、というのを分かりやすくしたつもり。また、アルバム未収録曲には★印をつ…

Perfume 全作品紹介【その3・2008~2009『⊿』】

第3弾は2008年「love the world」から2009年『⊿』までを紹介していきます。曲名横の数字は全楽曲リストとしてナンバリングしたものです。通算何曲目の楽曲か、というのを分かりやすくしたつもり。また、アルバム未収録曲には★印をつけていますので、全楽曲を…

Perfume 全作品紹介【その2・2007~2008『GAME』】

長くなりそうなので分けて書くことにしました。曲名横の数字は全楽曲リストとしてナンバリングしたものです。通算何曲目の楽曲か、というのを分かりやすくしたつもり。また、アルバム未収録曲には★印をつけていますので、全楽曲をコンプリートしたい方はそち…

Perfume 全作品紹介【その1・2003~2006『Perfume ~Complete Best~』】

曲名横の数字は全楽曲リストとしてナンバリングしたものです。通算何曲目の楽曲か、というのを分かりやすくしたつもり。また、アルバム未収録曲には★印をつけていますので、全楽曲をコンプリートしたい方はそちらを参考にしてください。(こちらもどうぞ → P…

【Original Playlist】GARNET CROW bestscope

2013年6月に解散したGARNET CROWが、先日3月29日にデビュー20周年を迎えたことを記念して、「GARNET CROW 20th Anniversary企画」を始動することを発表しました。現時点で企画の詳細はまだ発表されていませんが、記念日に何の発表もないのはかなり不自然なの…

大森靖子『クソカワPARTY』特典ライブCD収録「PINK」中盤の語りを書き起こしてみた。

大森靖子が2018年7月に発売したアルバム『クソカワPARTY』2CD+DVD盤には「超歌手大森靖子 MUTEKI弾語りツアー ファイナル」の模様を収めたライブCDが付属しています。(CD+Blu-ray盤には同公演のライブBlu-rayが付属) その中の楽曲「PINK」の曲中、元からあ…

【Original Playlist】YSTK BEST

中田ヤスタカの作る攻撃的かつぶっ飛んだ曲を集めたプレイリストを作ってみたいなと思って作りました。Perfume「GAME」、鈴木亜美「FREE FREE」、MEG「MODEL」など2007~2008年頃のヤスタカの曲ってほんとなんていうか凶暴な曲が多くて最高。ヤスタカ括りで…

【Original Playlist】CAPS BEST

中田ヤスタカのメインユニット「capsule(現:CAPSULE)」のベスト盤を勝手に作りました。タイトルは2013年のアルバム『CAPS LOCK』から。相変わらずCDの収録可能時間74分という縛りに完全にとらわれてしまっています…。そのために泣く泣く外した楽曲は「5iV…

GARNET CROW 全作品紹介

曲名横の数字は全楽曲リストとしてナンバリングしたものです。通算何曲目の楽曲か、というのを分かりやすくしたつもり。また、アルバム未収録曲には★印をつけていますので、全楽曲をコンプリートしたい方はそちらを参考にしてください。

GARNET CROWというアーティストについて語ってみる

GARNET CROWというアーティストがいたことを覚えている人はどれだけいるだろうか。1999年結成、2000年メジャーデビュー、2002年に「名探偵コナン」のエンディングテーマとして起用された「夢みたあとで」がオリコンTOP10入りを果たし、その後2013年に解散す…

【Original Playlist】僕の中の達郎 4

昨年5月に『僕の中の達郎』を作ってからもう1年近く経つという事実にまずびっくりしますが、「え?なんでいきなり飛んで4なの?」と思われてしまいそう。ええ、そうです、4です。まぁ2と3を載せてないだけなんですが。理由は簡単。出来に自信がなかったから…

Perfume「再生」MVで使われている過去MVまとめ

12月13日にPerfumeの最新曲「再生」のMVが公開されました。結成20年目、メジャーデビュー15年目という節目に初のベスト盤『Perfume The Best "P Cubed"』をリリースしたこと、そしてそれ以降初の新曲で、タイトルも「再生」ということにちなんでか、曲中でメ…

好きなアーティストをランキングで紹介してみた PART17

毎年4月と10月に作成していたランキングの第17弾です。いつの間にか年1ペースになってしまったので過去形です。前回からちょうど1年で更新できただけでもマシかなと← (※解散・引退していたり、活動休止中のアーティストや、各アーティストのメンバーのソロ…

【Original Playlist】Perfume The Best "裏 P Cubed"

先月18日にPerfumeにとって(表向きには)初のベストアルバム『Perfume The Best "P Cubed"』がリリースされました。1stアルバムにしてベストアルバムとなった『Perfume ~Complete Best~』(2006年)や、徳間ジャパンからユニバーサルミュージックにレコー…

私的音楽ランキング2018

2015年を最後に作らなくなった「私的音楽ランキング」という自己満企画を久々に復活させてみました。「好きなアーティストランキング」は相変わらず不定期で作っていますが、やっぱりアーティスト単位ではなく曲単位でも紹介したいなーと思って。 ただ、復活…

【Original Playlist】僕の中の達郎

前回、Perfumeのオリジナルプレイリストを作って、自分で選曲→曲順決めするのってやっぱ楽しいな!と思って、山下達郎ファンの知人のために(笑)作りました。ちょうど一緒に遠出する機会があったので、車の中で流すのにいいかなと思って。 さすがに40年を超え…

【Original Playlist】Perfume Global Compilation 2 "MIRACLE WORKER"

Perfumeが世界最大級と言われる野外音楽フェス「Coachella 2019」に出演し、配信も行われた2週目でのパフォーマンスが話題となっています。ファンとして贔屓目になってしまうのは仕方ないとして… 本当に素晴らしかった! その動画貼りたいんですが、Coachell…

Perfumeの主な出来事を日付ごとにまとめてみた【2018/11/3 最新版】

今日11月3日は、8年前にPerfumeが初めて東京ドーム公演を行った日です。…まぁ、Perfumeのようにキャリアの長いアーティストだと、毎日何かしらの記念日なんじゃないかと思うんですが、そのようないわば「今日は何の日?」的なものがあるといいんじゃないかと…

Perfume 全楽曲リスト【2021/7/30 最新版】

暇だったので作ってみました。Perfumeファンになってくれた某知人にあれやこれやとオススメしていくうちに「この曲どのアルバムにも入ってないから持ってないんじゃない?」という曲が出てきたりして、そういうのを整理しようと思ったのと、これからPerfume…

好きなアーティストをランキングで紹介してみた PART16

毎年4月と10月に作成している…いや、作成していたランキング第16弾です。というのも、前回が本来ならば昨年4月に作成すべきだったのを8月に作成してそれっきりだったので、今回も本来ならば昨年10月に作成すべきだったはずのもの、ということになってしまう…

好きなアーティストをランキングで紹介してみた PART15

毎年4月と10月に作成しているランキング第15弾です。2週間くらい前に何気なくこのブログを見ていて「あ~そういえばこんなことやってたな~」と思って久々に作ってみましたが、もう4月どころか8月になってしまってますね…。2ヶ月後にはPART16を作らないとい…

JASRACからはてな経由で当ブログに削除依頼が届いた件について

どうもご無沙汰しております。ツイッターのほうでは多方面にご迷惑おかけしております。許せこの野郎。それはまぁともかく、久々の更新がこんな内容になるなんて…。 2017年2月22日の17時40分。はてなからこんなメールが届きました。 メール本文中にある添付…

好きなアーティストをランキングで紹介してみた PART14

毎年4月と10月に作成しているランキング第14弾です。めっちゃ遅くなりました。10月に途中まで作ってリタイアしました…。そして、いつの間にかこのブログを作ってから7年2ヶ月が経ってました。その割には中身のないブログですが! (※解散・引退していたり、…

好きなアーティストをランキングで紹介してみた PART13

年に2度の恒例企画!忘れかけてたけど無事思い出せました&作れました。第13弾です。不吉な数字!yeah!(※解散・引退していたり、活動休止中のアーティストや、各アーティストのメンバーのソロ活動につきましてはランキング対象外としています。)

大森靖子「マジックミラー / さっちゃんのセクシーカレー」DVD収録曲

大森靖子のシングル「マジックミラー / さっちゃんのセクシーカレー」に付属するDVDには「マジックミラー」のMV2種と全国ツアーの「全会場ライブ映像集」が収録されているのですが、 大森靖子全国ツアー「♥爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー♥」全会…

歴代『私的音楽ランキング』をまとめてみた

『私的音楽ランキング』も2015年の記事をもって終了ということで(寂しいですね!)、これまでの歴代『私的音楽ランキング』の結果をまとめてみました。

私的音楽ランキング2015

まずは新年あけまして(2週間も経ってしまいましたが)おめでとうございます!本年もこの自己満ブログをどうぞよろしくお願い致します~。 さて、毎年恒例のこの企画なんですが、ツイッターをフォローしてくれている方ならもう既にご存知かもしれませんが、…