ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

今までに行ったライブ

(追記:2011/6/7)カテゴリ変更につき投稿日を2011/1/29から2009/10/17に変更。レポートのない公演にも一言コメントを追加。
(追記:2014/4/30)カウントを追加。(※ただしインストアイベントやライブビューイングは含まず)

【1回目~10回目】
2004/02/02 GARNET CROWGARNET CROW live scope 2004 ~君という光~』 @ メルパルクホールFUKUOKA (当時小4にして人生初のライブ。緊張?しすぎて開演前と終演後の記憶しかない…。)
2006/08/27 倉木麻衣 『Mai Kuraki LIVE TOUR 2006 DIAMOND WAVE』 @ 佐賀市文化会館・大ホール (これも上に同じく。というより2006年当時の記憶自体、諸事情によりほとんどない。)
2007/06/25 B’zB’z SHOWCASE 2007 -19-』 @ Zepp Fukuoka (2階席の最前列中央という超特等席で見た。これ以降、B’zのライブに病みつきになる。)
2007/10/20 GARNET CROWGARNET CROW Special live in 仁和寺』 @ 京都・仁和寺 (2004年以降、福岡に来なくなったので思い切って遠征。自分の知りうる限り、GC史上最高のライブ。)
2008/08/07 B’zB’z LIVE-GYM 2008 "ACTION"』 @ マリンメッセ福岡 (開演前に会場の至る所でサーカス団?がパフォーマンスしてたことしか印象に残っていない…。)
2009/07/20 B’zB’z SHOWCASE 2009 -B’z In Your Town-』 @ 福岡・石橋文化ホール (まさかの超地元でのライブに驚愕…会場で発券されたチケットを見て更に驚愕…2列目!)
2009/08/12 PerfumePerfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」』 @ 福岡サンパレス (脳内麻薬出まくりでおかしくなりそうだった。終演後の土砂降りでびしょ濡れになりました。)
2009/10/18 GARNET CROW 『GARNET CROW livescope 2009 ~夜明けのSoul~』 @ Zepp Fukuoka
2010/02/13 B’zB’z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”』 @ 福岡・Yahoo! Japanドーム (これでB’zのライブはライブハウス、アリーナ、ホール、ドームとほぼ制覇?可動式ステージの印象しか(ry)
2010/03/31 Perfume 『P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!! 「パッと楽しく遊ぼうの会」』 ライブハウストゥワー @ Zepp Fukuoka


【11回目~20回目】
2011/06/13 神聖かまってちゃん 『フリーライブ全国ツアー』 @ 福岡・BEAT STATION
2011/10/14 サカナクション 『SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLy』 @ Zepp Fukuoka
2011/11/27 神聖かまってちゃん 『26才の夏休みツアー』(オープニングアクト:きゃりーぱみゅぱみゅ) @ 広島CLUB QUATTRO
2012/02/12 Perfume 『Perfume 3rd Tour 「JPN」』 @ 福岡国際センター
2012/04/01 アーバンギャルド 『アーバンギャルドの日本は、病気。ツアー』 @ 福岡・ROOMS
2012/07/12 capsule 『capsule “STEREO WORXXX” RELEASE PARTY』 @ 福岡・BEAT STATION
2012/08/05 ももいろクローバーZ 『ライブ・ビューイング 直送ももクロvol.3 西武ドーム大会「平面革命」 ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour ~最終戦~』 @ 福岡・T-ジョイ博多
2012/09/29 モーモールルギャバン 『SHOCHU SHOCK YOU by ゲイリー・ビッチェ、奇蹟の地球、発見。「愛」爆発物語 by アチャコ・プリーズ』 w/マッカーサーアコンチ/AZMA shoegaze explosion @ 佐賀・RAG-G
2012/10/20 きゃりーぱみゅぱみゅ 『3rdシングル「ファッションモンスター」発売記念イベント “きゃりーのウェイウェイライブ&握手会2012”』 @ 福岡・天神コア屋上芝生広場
2012/11/18 アーバンギャルド 『ガイガーカウンターカルチャーツアー、或いは生き残るための。』 @ 福岡・VIVRE HALL
2012/11/24 Perfume 『「Perfume WORLD TOUR 1st」シンガポール公演 ライブ・ビューイング』 @ 福岡・T-ジョイ博多
2012/12/07 神聖かまってちゃん 『~夏だ!花火だ!神聖かまってちゃんだ!~ねこねこインターネットツアー』 @ 福岡・DRUM LOGOS
2012/12/29 相対性理論 『相対性理論 presents 「位相III」』 @ Zepp Fukuoka


【21回目~30回目】
2013/02/27 電気グルーヴ 『ツアーパンダ2013』 @ Zepp Fukuoka
2013/03/02 きゃりーぱみゅぱみゅ 『100%KPP WORLD TOUR 2013』 @ Zepp Fukuoka
2013/03/03 きゃりーぱみゅぱみゅ 『100%KPP WORLD TOUR 2013』 @ Zepp Fukuoka
2013/03/31 モーモールルギャバン 『Lively Up presents “THE REAL THAT ROCKED Vol.1”』w/マッカーサーアコンチ @ 福岡・DRUM Be-1
2013/04/13 ねごと 『お口ポカーン!! 卒業旅行は全国ツアー ~GREEN and motion~』w/avengers in sci-fi @ 福岡・BEAT STATION
2013/07/06 Perfume 『「Perfume WORLD TOUR 2nd」イギリス公演 ライブ・ビューイング』 @ 福岡・T-ジョイ久留米
2013/08/13 アーバンギャルド 『恋と革命とアーバンギャルドツアー ~前衛都市、五年目の真実。』 @ 福岡・DRUM SON (久々の生で観るライブだったのですが、入院中だったのでレポートが書けず…。相変わらずアーバンのライブは楽しかった!大阪公演は10代最後の日なので楽しみです。←【追記:9/26】退院直後で遠征は断念することに。)
2013/09/21 モーモールルギャバン 『URBAN NIGHT! 騒ぎまSHouT!』 @ 福岡・DRUM Be-1 (ブログ離れによりレポートを書く気力が無いという…。モーモーのライブは3度目でしたが、ワンマンを見るのは初めてだったのでライブで聴くのが初めての曲も多数ありつつ、更に今回も超楽しいライブだったので大満足でした!しいて言えば今回も「Ca✩Na」と「愛と平和の使者」が聴けなかったことが残念かな…。)
2013/10/02 神聖かまってちゃん 『聖誕5周年!! 熱血HipHopツアー』 @ 熊本・DRUM Be-9 V1 神聖かまってちゃんのライブは約10ヶ月ぶり!その間、神聖かまってちゃんとしてのCDリリースはなく、表立った活動はギターボーカル「の子」がソロデビュー作をリリースしたくらいだったので、まさに待望のライブでした。内容は…いつものことながら神聖かまってちゃんのライブは「の子」のテンションに左右されるのですが、序盤こそ好調だったものの当日は機材トラブルで開演が遅れたりライブ中も頻繁に「の子」が「(モニターの音量を)あげて」と発言するなど、機材の調子が良くなかったようで徐々にテンションが落ち、mono(Key)に「殺すぞ」と発言するなど中盤から険悪なムードが漂いがちになってしまい、最終曲「学校に行きたくない」ではサビの「計算ドリルを返してください」という歌詞を「チケット代を返してください」と歌うなど、ライブの出来に不満があったようで、ライブ後に「の子」が「死にたい」とツイートしたり、ちばぎん(Ba)とみさこ(Dr)によるライブ後配信もお通夜状態だったりと「大成功!」と言えるライブではありませんでした…。正直、物足りなさというか残念感は否めませんが、次また来てくれることを願って応援します!!(長くなってしまった))
2013/12/14 でんぱ組.incでんぱ組.inc「WORLD WIDE DEMPA」発売記念インストアツアー ~萌えキュンソングをあなたにお届け♪~』 @ 福岡・キャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ (11月29日くらいに何の前触れもなくひょんなことからでんぱ組.incにハマり、TSUTAYAでありったけのCDをレンタルし、完全にドハマリし、アルバム発売記念インストアツアー福岡公演にまで行ってしまいました。会場でアルバムを買うと握手会にも参加できるということでまんまとその策略にはまり購入。初回限定盤DVDは副音声入りのMV集と夏フェスでのライブ映像集が収録ということで!まだ見てないけど見どころ満載な内容っぽい。で、肝心のライブですが、ほんとにエネルギッシュで圧倒されました。そして電波ソングのスゴさたるやを語弊がありそうですがいわゆる「ヲタ芸」を全力で披露する最前付近のファンから感じました。一体感がすごい。キャナルシティは5~6階くらいまであるんですが、通りすがりの人も勿論いたと思いますが、最上階まで人がぎっしり!強烈なインパクトを残したのでは。でんぱ組.incはとにかく曲が良いし(一番大事ですよね、曲が良くなかったらただの萌え系秋葉アイドルで片付けちゃう)、メンバーのキャラも個性豊かで見ていて応援したくなります。来年3月のZepp Fukuokaも行けたら行きたいなあ…。セトリは「Future Diver」「W.W.D」「VANDALISM」「でんでんぱっしょん」でした。「でんでんぱっしょん」大好き。超名曲。)
2013/12/15 パスピエパスピエ TOUR 2013 “印象・日の出” 外伝』 @ 福岡・Queblick パスピエ、初の全国ツアー!福岡は二度目だったそうですがワンマンでは初めてだったそうです。自分も初めて見ました。会場は今年できたばかりというQueblickで、これも初めて行くライブハウスでした。キャパは検索してもよく分かりませんでしたが、150人~200人程度かなあと思いました。とりあえず激狭でした。こりゃSOLD OUTして当然だなあというくらいの狭さ。昨年、佐賀のRAG-Gというライブハウスでモーモールルギャバンを見たんですが、そこと同じくらいの規模だったかも。で、チケットは74・75番だったので(前々からパスピエを気に入ってくれていた母親と行きました)左端の4~5列目くらいで見たんですが、とにかくすし詰め状態で背の低い自分と母親は前の人の頭の間からなんとかステージが見える…という感じ。人口密度もかなり高く酸素も薄い!だいぶ過酷な現場でしたが、ライブ自体が楽しかったし、パスピエの曲って意外とライブですごく盛り上がるし、お客さんのノリも大人しいというかお行儀が良かったので、不快なほどではありませんでした。むしろこれがライブだよなあと実感できるようなライブでした。メンバーがちらちらとしか見えないのも露出の少ないパスピエらしかったというか…(笑)。セトリは順不同ですが、こんな感じでした。→ 開花前線/電波ジャック/チャイナタウン/トロイメライ/デモクラシークレット/脳内戦争/気象予報士の憂鬱/最終電車 (vo+pf)/アンドロメダ/S.S/フィーバー/シネマ/ON THE AIR/くだらないことばかり/はいからさん/△/ワールドエンド/とおりゃんせ)
2014/02/02 モーモールルギャバン 『“ライブ活動休止前”ラストワンマンツアー!! 「乱れうち。」からの、「打止め!」』 @ 熊本・DRUM Be-9 V2 (今年元日、モーモールルギャバンから衝撃的なニュースが発表されました。なんと今回のツアーをもってライブ活動を無期限で休止するという…。モーモーはライブ活動が軸でレコーディングやCDリリースはあまりしていない方だと思っていたので結構ショッキングでした。でもいざライブに行ってみるとそんな事は吹き飛んでしまうくらい楽しいライブでした。毎回毎回ほんとに楽しい。こんなに楽しいライブを見せてくれるのにライブ活動無期限休止だなんて…残念!でも自分は4月27日の福岡・DRUM Be-1公演にも行くのでまたそれを楽しみに頑張ろうと思います。ツイッターでセトリを見つけたので画像とセトリ載せておきます。→ MAD MADONNA/ATTENTION!!/BeVeci Calopueno/SOS/琵琶湖とメガネと君/821/細胞9/裸族/コンタクト/POP!烏龍ハイ/悲しみは地下鉄で/Kitchen/変な人/午前2時/パンティー泥棒の唄/LoVe SHouT!/ユキちゃんの遺伝子/サノバ・ビッチェ/スシェンコ・トロブリスキー/サイケな恋人/[encore]/僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ/野口、久津川で爆死/[w encore]/ユキちゃん)


【31回目~40回目】
2014/03/02 でんぱ組.inc 『ワールドワイド☆でんぱツアー2014 ~全国ZEPP行脚~』 @ Zepp Fukuoka (帰宅後、頭痛がひどかったのでレポを書く気力も無く放置していたらいつの間にか10日も経ってしまいましたが、まだまだ余韻に浸っています…。もう本っ当に楽しかった!行く前は「サイリウム持って行かなくて大丈夫かなあ」とか「コールとか覚えてなくても大丈夫かなあ」とか不安なことだらけでしたが、そんなことどうでもよくなるほど楽しかったです。いや、サイリウム持ってないのはかなり浮いてて気まずい思いをしましたが…最後のほうは気にならなくなりました。「強い気持ち・強い愛」では多幸感に包まれ、「W.W.D」と「W.W.D II」では感動のあまり号泣してしまい、「でんでんぱっしょん」では楽しすぎてなのか何なのか自分でも分からなくなっていましたが、笑顔で号泣してしまうという訳の分からないことに。曲順はほぼアルバム『WORLD WIDE DEMPA』の通りだったと思います。本編ラストが「ORANGE RIUM」でアンコールが「でんでんぱっしょん」、Wアンコールが新曲「サクラあっぱれーしょん」だったような。アルバムの曲順通りにやるライブは初体験でしたが、『WORLD WIDE DEMPA』が実によく考えられた曲順だったということを再確認。そして福岡公演では終演後にCM撮影も行われるということでもちろん終演後も会場に残りました!ですが、撮影って結構疲れるんですね…エキストラなのに…(笑) 監督の指示通りに動いたりカメラチェックの為にサイリウムを掲げた状態のまま止まっていなきゃいけなかったり。ライブ後だったので結構しんどかったです(笑) でも撮影に参加なんて人生初?だったのですごくいい思い出になりました。でんぱ組の撮影に参加できるなんて。それとライブ前日の夜に急遽思い立って書いた手紙もスタッフさんに無事渡せました。本当はメンバー6人のうち誰か一人に書いた手紙を6人それぞれのプレゼントボックスに入れるのが正しかったんでしょうけど箱推しなので一人だけに書くということができなかった…。またでんぱ組のライブ行きたいです。というか武道館行きたい…どこでもドアが切実に欲しい。)
2014/04/20 SAKANAMONSAKANAMON MADOGI WORLD TOUR』 @ 福岡・DRUM SON SAKANAMONのライブは今回が初めて。SAKANAMONにハマったのが多分「シグナルマン」(2013年4月)のリリース後くらいだったので聴き始めてからちょうど約1年で初ライブという。そしてSAKANAMONにとっても福岡でのワンマンは初めてだったようでお互い初めてな感じ。DRUM SONは去年のアーバンギャルド以来、2度目の会場。藤森元生(Vo,Gt)が宮崎出身ということでご両親が見に来ていたようです。SAKANAMONの魅力というとどこか内省的で文学的にも感じるその難解な歌詞と飾り気のないストレートなバンドサウンドだと思うんですが、ライブだと更に3人のゆる~いMCも入ってくるのでほんとになんというかSAKANAMONワールドここにあり、という感じがしました。藤森さんの若干たどたどしいMC(笑)も必死に言葉を探しながら話しているのが伝わってくるのですごく心に響く。ライブの内容自体はアルバム『INSUROCK』からの曲をほぼ全曲やりますと言っていたようにほぼ全曲やってました。多分「ミイとユウ」と「102」だけやらなかったような。「TOWER」での合唱や「シグナルマン」での「閃光のジャスティスロード!」とか素直に楽しかった。想像通り女性ファン率がすごく高かったので盛り上がり方は大人しかったですけど、一体感はあったんじゃない…かな。個人的には「エロス」~「エレクトリカルマーチ」~「邯鄲の夢」までの流れ(本人曰く真面目コーナー)が良かったと思いました。)
2014/04/27 モーモールルギャバン 『“ライブ活動休止前”ラストワンマンツアー!! 「乱れうち。」からの、「打止め!」』 @ 福岡・DRUM Be-1 (2月2日に熊本・DRUM Be-9 V2で見たライブと同じツアー。このツアーで「ライブ活動無期限休止」を発表しているモーモールルギャバン。自分にとってこの福岡・DRUM Be-1でのライブが見納めとなるので少し複雑な心境で参戦。モーモーのライブに行くのはこれで5回目。毎回思うんですけどほんとに熱量が半端ない。ライブ自体の熱もそうだし観客の熱も。ほんとモーモーのライブは他のどのライブよりも汗をかきます…。セットリストは…ほとんど覚えてない…。同じツアーとはいえツアー3公演目だった熊本と最後から数えて6公演目の福岡では全然セットリスト違いますね。上の方の熊本ライブレポにセトリ載せてますが、1曲目が「MAD MADONNA」だったのは一緒だけど全然違う。何より…5回目にしてやっと「愛と平和の使者」が聴けたのがほんとに感無量でした。ずーっと聴きたかったんですよねこの曲。ゲイリーの「神は死んだ泣き止んだ」の歌い出しのとこでもう読んで字の如く「息を呑み」ました。ほんとやっと聴けたよゲイリー!って感じでした。ありがとうゲイリー。熊本でやって福岡でやらなかったのは「SOS」「Kitchen」「変な人」「午前2時」くらいかな?代わりに何をやったのまでは…と思いながらiTunes眺めてたら「Hello!! Mr.Coke-High」「ワタシハワタシ」「愛と平和の使者」「いつか君に殺されても」の4曲はやってたな。とりあえず上の方にある熊本ライブレポのセトリ画像からさっきの4曲それぞれをトレードすれば福岡のセトリになるはず。たぶん。セトリは置いといてこれでしばらく見納めになるのかーと思うと寂しい。けど最後の最後までほんっとに楽しいライブでした。また復活してくれることを願います…!)
2014/08/09 PerfumePerfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』 @ マリンメッセ福岡
2014/08/22 でんぱ組.inc 『CUPNOODLE presents でんぱ組.incスペシャルライブ ~2014年ボクらは、FUJIYAMAのある国で現代のSAMURAIと出会う!~』 @ 福岡・DRUM LOGOS (01. でんでんぱっしょん/02. VANDALISM/03. Future Diver/04. ノットボッチ…夏/05. まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡/06. Sabotage/07. でんぱれーどJAPAN/08. なんてったってシャングリラ/09. ナゾカラ/10. ピコッピクッピカッて恋してよ/11. 強い気持ち・強い愛/12 ちゅるりちゅるりら/13. イツカ、ハルカカナタ/14. サクラあっぱれーしょん/-encore-/15. Dear☆Stageへようこそ♡/16. 檸檬色/-w encore-/17. キラキラチューン)
2014/10/16 神聖かまってちゃん 『妖怪かまってちゃんネットウォッチツアー』 @ 福岡・BEAT STATION
2014/12/13 Fear, and Loathing in Las Vegas 『"PHASE 2" Release Tour Final Series』w/でんぱ組.inc @ Zepp Fukuoka
2015/04/11 大森靖子大森靖子全国ツアー ❤爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー❤ ~ノスタルジック福岡ROOMS~』 @ 福岡・ROOMS
2015/04/29 でんぱ組.inc 『WWD 大冒険 TOUR 2015 ~この世界はまだ知らないことばかり~』 @ 福岡国際会議場
2015/05/23 アーバンギャルドアーバンギャルド2015 春を売れ!SPRING SALE TOUR』 @ 福岡・BEAT STATION


【41回目~】
2015/06/12 水曜日のカンパネラ 『水曜日のカンパネラ初ワンマンツアー「トライアツロン」』 @ 福岡・the voodoo lounge
2015/10/15 神聖かまってちゃん 『千葉!神奈川!大阪!茨城!愛知!北海道!福岡!東京!京都! ~聖少女Line鎖切断ツアー~』 @ 福岡・BEAT STATION