ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

「中田ヤスタカ楽曲大賞2009」に投票します

taibaneさんによる「中田ヤスタカ楽曲大賞」に今年も投票させていただきます!
中田ヤスタカ楽曲大賞
http://ystkma.blog.shinobi.jp/

楽曲部門

トライアングル(通常盤)
Perfume 「edge (⊿-mix)」 / 3pts

capsule 「JUMPER (Live mix)」 / 2pts
トライアングル(通常盤)
Perfume 「NIGHT FLIGHT」 / 2pts
ワンルーム・ディスコ(通常盤)
Perfumeワンルーム・ディスコ / 1pts
BEAUTIFUL
MEG 「SKIN」 / 1pts
BEAUTIFUL
MEG 「BEAUTIFUL」 / 1pts
選考理由:今年は例年よりも楽曲数が少なく*1、少し物足りなくはありましたが、MEGもPerfumeもアルバムが最高の出来だったので、結果的には満足してます。第一、34曲で物足りないというのも贅沢だなと。最高点を付けた「edge (⊿-mix)」は今年1番よく聴きました。ライブでもハイライトと呼べるパフォーマンス及び演出でした。ライブDVD収録のマルチアングルが楽しみ。

ミュージックビデオ部門

ワンルーム・ディスコ(通常盤)
Perfumeワンルーム・ディスコ / 3pts
BEAUTIFUL
MEG 「BEAUTIFUL」 / 2pts
選考理由:「ワンルーム・ディスコ」はあ〜ちゃんのウィンクも良かったけど、色んな仕掛けがあって見てて楽しかった。いや、でもやっぱりウィンクが全てだな。「BEAUTIFUL」にも仕掛けがあって、最後の種明かしでなるほど、と。全体的にファンタジーな映像が好きです。あと「NIGHT FLIGHT (CM ver.)」も捨てがたかったけど、CMサイズしかないので泣く泣く除外…。

ライヴ部門

選考理由:中田ヤスタカ関連のライヴでは、今年唯一行ったライヴなんですが、初Perfumeライヴだったので、かなり衝撃的でした。ライヴという概念がたった2時間半の間に180度覆されました。

*1:07年:64曲、08年:73曲、09年:34曲