ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

やくしまるえつこ と d.v.d - Blu-Day

Blu-Day(DVD付)

Blu-Day(DVD付)


d.v.dはItoken、Jimanicaによるツインドラムと映像作家の山口崇司による映像一体型ドラムデュオ。」(★やくしまるえつことd.v.dが新ユニット始動、アルバム『Blu-Day』リリース -musicニュース:CINRA.NET より)
バンド名はそのまま「drums, visuals, drums」の略、という訳ですが、それを踏まえてアルバムタイトルを考えると納得。余談ですが、この「ブルーデイ」という単語は「冠婚葬祭 with you」の中にも出てきます。

今回この『Blu-Day』には店舗別のオリジナル特典があり、タワレコは「ライブ映像DVD(アルバム未収録曲)」、HMVは「アルバム未収録 スペシャルトラックCD」、TSUTAYAは「オリジナルポストカードA」、ディスクユニオンは「オリジナルステッカー」、その他の店舗は「オリジナルポストカードB」。で、やはりDVDとCDはどちらも欲しくなる訳で、2枚買うべきか悩んでいたんですが、ちょうどヤフオクに『Blu-Day』と特典CD・DVDの3枚セットが出品されていて、それを購入しました。
特典DVDはやくしまる氏が淡々と数字をカウントしたり、歌というよりも声を発しているのを曲に乗せた、というようなもの。こういうライブもあるんだなーと新鮮でした。
特典CDはタイトル不明の楽曲。1曲で26分34秒もある大作。…といっても、内容は1分半を過ぎた辺りからの約25分間は「アラビアンリップ」の朗読の一部「もう諦めてください。もう諦めてください。もう諦めてください。もう諦め、抵抗はおよしなさい。」を延々とループするだけ。…まだあと20分もあるwでも諦めませんwすごい代物を聴いている気がする。なんか途中から真矢みきの「諦めないで!」というセリフが浮かんでくるようになった…。

追記(18:13)

今やっとHMV特典CDのスペシャルトラックを聴き終えました。…とりあえず約25分間、全く何の変化もないただのくり返しでした。抵抗はやめて諦めるべきだったかな?w最後がフェードアウトなのが逆に後味悪くてよかったです(矛盾した評価)。くり返しの部分で延々とバックに手拍子が入っていて、それもまた不気味だったなー。「諦めてください」なんて言いながら手拍子ですからね…うん。疲れた。

追記(4/24 14:18)

今日、学校に行く途中、電車の中で改めて『Blu-Day』を通して聴いていて思ったんですが。

  • アルバム未収録スペシャルトラックのバックトラックはALPS?
  • アルバム未収録曲ライブ映像の曲は時計ちっくの原形?

…まあ、ただそれだけなんですが。「はっ!」と思ったので、慌ててハイクにメモ*1してしまった。その書き写しです。