ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

Utada - Utada The Best

Utada The Best

Utada The Best


「米アイランド・デフ・ジャムからリリースされたアルバム『エキソドス』、『ディス・イズ・ザ・ワン』からの楽曲に加え、「カム・バック・トゥ・ミー」、「ダーティー・デザイア」、「デヴィル・インサイド」等のリミックスも収録!」 ― CD帯より
年内いっぱいでアーティスト活動を休止することを発表した宇多田ヒカルが、海外でUtada名義で発表した楽曲から選曲されたベスト盤。ですが、周知の通り、宇多田ヒカル本人に無許可でリリースされた、いわゆるアーティスト非公認ベスト。
宇多田ヒカルとしては東芝EMIUtadaとしてはユニバーサルミュージック、というように別々の会社と契約していたためにこういうことが起こってしまった訳です。もちろん後日、ユニバーサルとは手を切り、海外での活動も東芝EMIと契約することを発表しています。
…と前置きはここまでにするとして、昨日も書いた通り、そのような事情のベスト盤だったので当初は宇多田ヒカルとしてのベスト盤と一緒にレンタルする予定だったんですが、海外盤扱いとなるため、1年間レンタル解禁されない、というのを忘れていまして。で、結局オークションで若干安値で落札してしまった、ということです。
到着が異常に早いのは、なんと出品者さんが同じ市内在住だったためですw直接取引でもよかったんですが、やっぱりなんとなく気恥ずかしいのでw
で、このCD。元々レンタル予定だったんだから音源だけ聴いたら売ろうかなーとも思ってます。Utadaのほうだけ持ってるというのもなんだか複雑なので…。でもそうすると購入はせずにレンタルしている人のCDを持っているのもなんだかなーという気がしてくるので、いずれ宇多田ヒカルのほうも中古で買うだろう!と考えてひとまず置いておきます。でもUtadaは新品で宇多田ヒカルは中古なのか?!とか…もう考え出したらキリがないですねー。…あー文章が我ながらめんどくさい。