ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

いろいろ買って借りてきた [2011.01.22]

buy

STAND BY ME 幸福論 真夜中は純潔 恋の煙 恋愛スピリッツ 修羅場
外食をしに行くからついて来い、とのことだったのでついでにCDを見に行かせてもらうことに。まず妹が見たがっていたアニメのDVDを借りるためにTSUTAYAに行くというので店内を物色していたら、ベボベ「STAND BY ME」の初回生産限定の紙ジャケ盤を発見!800円というお手頃価格とレアさに惹かれてついつい購入…。本来の目的は他にあったんですが、それについては追々。
で、その目的が果たせなかったので次はタワレコに。そしたらまた色々と素敵なCDがありまして…。まず林檎は今でも店頭に置いてあることに感激した「幸福論」の8cmシングル盤と、表題曲がアルバム未収録で入手困難な「真夜中は純潔」。この2枚は購入即決。事変は表題曲がアルバムバージョンで収録された「修羅場」。PVで聴いた限りシングルバージョンのほうが好みだったので。そしてチャットは「恋の煙」と「恋愛スピリッツ」。昨年カップリング集がリリースされたので悩んだのですが、そちらにはアルバムミックスで収録されていたので…勢いで。
なんというか中古CDを買うような感覚と勢いで衝動買いしてしまいましたが、シングルはどれも1000円前後するもの。合計6000円近く浪費してしまった結果に…。見てしまったが最後、我慢というものを知らない自分…。まあ、なかなか店頭で見かけることのないものもたくさんあったので後悔はしてません(キリッ

rental

友だちを殺してまで。 つまんね みんな死ね
そして先ほど書いた「本来の目的」がこれ。神聖かまってちゃんです。
TSUTAYAタワレコで探していたのは限定生産盤のシングル「夕方のピアノ」。レンタルに入荷されることもなかったようで、ワンコインシングルということで在庫が残ってたら買おうと思って探しに行ったんですが、やはり無く…残念。最初にTSUTAYAに行った時にアルバム全部借りてやる!と思ったものの『友だちを殺してまで。』だけが無く、最後に別のTSUTAYAに借りに行ったんです。
と、いうわけで遂に音源入手!絶対ハマることはないだろーなーと最初はスルーした神聖かまってちゃんですが、昨年末に2枚同時でリリースされたアルバムの片方『つまんね』に収録されている「美ちなる方へ」のPVを見て、徐々に惹かれていき…という。先日発表された「第3回CDショップ大賞」でも『友だちを殺してまで。』が準大賞に選ばれていましたね。
…という音源入手までのハマり方や「CDショップ大賞」受賞、ネットで話題を集めるというブレイクまでの経緯…など共通点の多いバンドが、相対性理論。このバンドも最初は「無いな」とスルーしたものの妙に頭に残り繰り返し聴いているうちにハマってしまったという。確か昨年の今頃だった気がします。…理論の時もちょっと出遅れた感はありましたが、いま神聖かまってちゃんが来てます(キリッ