ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

azure's favorite artist ranking -part.3-

「azure's favorite artist ranking」とは

  • 好きなアーティストを、コメントを付けてランキングで紹介しています。
  • 解散・活動休止中のアーティスト、バンドメンバー等によるソロ活動につきましては、対象外としています。
  • この企画は、蒼澤ラグさんのブログ「PIECE OF DAYS」の企画「好きなアーティストランキング」を参考にさせていただいています。

というわけで、お馴染み「afar」です!(初めて略しました)(発音はアファー↑です)
忘れてましたが昨日で年度始めでした。第1弾も4月だったので。ちょうど1年経ちましたし!
それでは「続きを読む」からどうぞ。


結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
1位:Perfume
前回、前々回と変わらず。
もはや唯一無二の存在となりつつある3人組近未来型テクノポップユニット(という肩書きすら懐かしい!)
既にPerfumeというジャンルを確立してしまった感すらありますね。5月にニューシングルを発売。
所属レーベル:徳間ジャパン
最新曲:「レーザービーム」(ニューシングル「レーザービーム/微かなカオリ」収録/5月18日発売予定)

つまんね
2位:神聖かまってちゃん
今回が初登場。
YouTubeニコニコ動画での楽曲公開などネットを利用したプロモーションで話題となっている4人組バンド。
今月から急きょフリーライブツアーを敢行。予想できない展開に今後も目が離せません。
所属レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
最新曲:「僕は頑張るよっ」(YouTubeニコニコ動画[要会員登録]で公開中の新曲)

WORLD OF FANTASY (初回生産限定盤)
3位:capsule
前回から4ランクアップ。(最高2位)
Perfumeなどのプロデューサーとしても知られる中田ヤスタカとボーカルこしじまとしことの2人組ユニット。
5月にニューアルバムを発売。毎回、最新の音を更新し続けるcapsuleということで俄然期待。
所属レーベル:ヤマハミュージックコミュニケーションズ / contemode
最新曲:「PRIME TIME」(ニューアルバム『WORLD OF FANTASY』収録/5月25日発売予定)

ルーキー
4位:サカナクション
前回から1ランクダウン。(最高3位)
エレクトロ、テクノ、ロック、フォークなど様々なジャンルを組み合わせた音楽性が特徴的な5人組バンド。
先月リリースされたニューシングル「ルーキー」がとんでもない力作でした。
所属レーベル:ビクターエンタテインメント
最新曲:「ルーキー」(ニューシングル「ルーキー」収録/発売中)

正しい相対性理論
5位:相対性理論
前回から3ランクダウン。(最高2位)
謎めいたプロモーションで話題となった4人組バンド。最近は露出が増えてそうでもないですが。
ここ最近、コラボやメンバーのソロ活動のほうが活発で残念。新作もリミックス盤だしなあ。
所属レーベル:みらいrecords
最新曲:「Q/P」(リミックスアルバム『正しい相対性理論』収録/4月27日発売予定)

カロン
6位:ねごと
今回が初登場。
全員が現役女子大学生の4人組バンド。最新曲はauLISMO!」のCMソングでお馴染み。
独特の浮遊感と脱力感が心地良いキーボードの音色が特徴的。まだ音源は少ないですが、これからに期待。今後大注目。
所属レーベル:Ki/oon Records
最新曲:「カロン」(ニューシングル「カロン」収録/発売中)

ウルトラC 【DVD】
7位:東京事変 / 椎名林檎
前回から2ランクダウン。(最高5位)
椎名林檎を中心に結成された5人組バンド。今回、椎名林檎と統合させていただきました。
ニューシングル発売前に色々とありましたが、今月5日からプロモーション再開ということで発売が楽しみ。
所属レーベル:EMIミュージック・ジャパン / Virgin Music
最新曲:「空が鳴っている」(ニューシングル「空が鳴っている/女の子は誰でも」収録/発売延期・未定)

A winter fairy is melting a snowman
8位:木村カエラ
前回から6ランクアップ。(最高3位)
昨年、俳優の瑛太と入籍し、第一子の出産もするなどめでたいこと続きの歌手。
妊娠中・出産後もシングルを発表したり、CM出演したりと精力的に活動していました。アルバムそろそろかな?
所属レーベル:日本コロムビア
最新曲:「Sea」(カネボウ「KATE」CMソング/発売未定)

ひみつ
9位:YUKI
前回から1ランクダウン。(最高6位)
01年に解散したバンド“JUDY AND MARY”のボーカルで、02年にソロデビューした歌手。
昨年発表したシングル「2人のストーリー」後、初のニューシングル「ひみつ」を今月6日にリリース。
所属レーベル:エピックレコードジャパン
最新曲:「ひみつ」(ニューシングル「ひみつ」収録/4月6日発売予定)

RPG(初回限定盤)(DVD付)
10位:School Food Punishment
前回から4ランクダウン。(最高6位)
エレクトロ色の強いポストロックが特徴的な4人組バンド。昨年4月に1stフルアルバムを発表して以降、
リリースが途絶えていましたが、来月18日に久々のニューシングル「RPG」をリリース。
所属レーベル:エピックレコードジャパン
最新曲:「RPG」(ニューシングル「RPG」収録/5月18日発売予定)

以下は好きだけどランクインしなかったアーティスト達。

CYPRESS GIRLS <完全生産限定盤> 【特典QRコードステッカー付き】YOU MORE parallel universe 葬るリキッドルーム
Base Ball BearチャットモンチーGARNET CROW植田真梨恵