ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

いろいろ買ってきた [2011.08.10,11]

友だちを殺してまで。 つまんね みんな死ね
遂に、買ってしまいました。神聖かまってちゃんの過去作。すべてレンタルしていましたが、あまりにもはまってしまったのと、Amazonで20%前後割引されていたのでどうせいずれ買うんだろうし安い時に買ってしまえ!と勢いで…。
昨年3月にリリースされたミニアルバム『友だちを殺してまで。』は、神聖かまってちゃんにとって初となった全国流通盤*1。1曲目の「ロックンロールは鳴り止まないっ」がYouTubeで100万回を超える視聴回数を記録、『友だちを殺してまで。』発売後にはNHKMUSIC JAPAN」に出演し同曲を披露するなど、神聖かまってちゃんの代表曲でもあるのですが、初めてナタリーの記事に貼ってあったPVでこの曲を聴いた時「う、うわぁ…^^;」とドン引きしてしまい、スルー…。「こういうバンドが出てくるのはいいことだと思う」などとかなり上から目線で偉そうなことをツイートした記憶があります…。
そして昨年12月には初のフルアルバム『つまんね』『みんな死ね』を同時リリース。当初はどちらもワーナーミュージック・ジャパンからのメジャーデビュー盤となる予定だったそうですが、『みんな死ね』の方はワーナーの社長が発売発表前に急逝し、このタイトルでは出せないということになり、『友だちを殺してまで。』同様、インディーズレーベルからのリリースとなりました。その前の昨年7月には4000枚限定シングル「夕方のピアノ」をリリースし、発売日には即完売した神聖かまってちゃんのフルアルバムということで、オリコンデイリー初登場TOP10入りを記録するなど好成績を残しました。で、その「夕方のピアノ」もナタリーで見たPVでドン引き、スルーしてしまいました…。今となっては500円の限定盤ということで買っておけばよかった…と*2。そしてそんな中なぜ神聖かまってちゃんにはまったのかというと、『つまんね』に収録されている「美ちなる方へ」のPVをこれもまたナタリーの記事で見て聴いて「これは…!」と思って何度か聴いているうちに(・∀・)イイ!!と…。公式サイトで無料公開されているデモ音源や、YouTubeで公開されているPVなどを見て色々と曲を聴いているうちに完全にはまり、TSUTAYAでこの3枚をレンタルしてきた…というわけで。

写真が2枚なのは、頼んでもいないのにAmazonさんが『友だちを殺してまで。』と『みんな死ね』を先に発送してくださったせいです。その2枚は昨日届き、『つまんね』は先ほど届きました。
写真の通り、『みんな死ね』は初回生産分で応募するともれなく特典CDがもらえる応募ステッカーが封入されていますが、『つまんね』にはその応募ハガキがついていないという…なんとも言えない複雑な気分…ではありますが、これで神聖かまってちゃんの販売されているCDは揃ったのでまあいいです。
余談ですが、昨日参加してきた自然体験塾的な施設の同窓会的な行事の帰りに同期の方とファミレスに寄って色々話してきたんですが、その流れで最近買ったCDの話題になり、躊躇いながらも正直に神聖かまってちゃんと答えたら案の定「…えっ?もっかい言って?」と二度聞きされてしまいました…。ニコ動とかボカロとか結構そういう界隈の音楽が好きらしく、ニコ生で配信したりしているかまってちゃんのことも知っているかな?と思ったんですが…やはりまだまだのようです。でも帰宅してから思ったのですが、アニメ「電波女と青春男」のオープニング曲として書き下ろした“エリオをかまってちゃん”名義の「Os-宇宙人」を作ったバンドだと説明すれば伝わったのでしょうか…。
まあ、そんなことはどうでもいいとして、今とにかく声を大に…はできませんが、とりあえずほんとにオススメしたいバンドです。是非、是非…!神聖かまってちゃんにかまってみてくださいな。



(左上:「ロックンロールは鳴り止まないっ」/右上:「夕方のピアノ」)
(左下:「美ちなる方へ」/右下:「黒いたまご」)

*1:初CD作品は自主制作のCD-R『神聖かまってちゃん

*2:ちなみにその「夕方のピアノ」も既にワーナーからのメジャーデビューが決まっていたものの、楽曲の内容やジャケットがまずくインディーズからのリリースとなったそうです