ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

YUKI - megaphonic

megaphonic

megaphonic

借りてきましたー。ちょうど今日、神聖かまってちゃんの全国ツアーのチケット発売日で、広島公演に急きょ行かせてもらえることになり…。チケットが取れるか不安でしたが無事取れまして、セブンで発券したついでに隣のTSUTAYAで。ちなみにチケットは30番台で今回も良番…!前回のフリーライブのときも20番台で、ドキドキの初・最前列だったんですが、今回も最前列目指せますかね、これ。の子のいる上手側やセンターはやっぱりモッシュやらダイブやらで激しそうだし、そうなるとやっぱり今回もちばぎんのいる下手側に行くかなー。…まあ、それは入場時に前の混み具合を見て考えます…。
って本題のYUKIのニューアルバム『megaphonic』のことを書かなければ。前作『うれしくって抱きあうよ』から約1年5ヶ月ぶりのニューアルバムで、シングル「2人のストーリー」「ひみつ」「Hello!」や、c/w曲「あの娘になりたい」「Wild Ladies」といった既発曲5曲や、朝日生命CMソング「鳴いてる怪獣」、SONYサイバーショット」CMソング「勇敢なヴァニラアイスクリーム」など全13曲を収録。
…とここまで書きましたが、実はまだ聴けてません。まあ、聴かずに買ったよ!とか借りたよ!とか書くのは自分の場合、別に珍しいことではないんですが…アルバムですからね。聴いてから書きたかった…けど今日はチケット発券とレンタルの後にお出かけして眠くて眠くて。昼夜逆転生活中だったのを無理やり起きっぱなしだったいわゆる調整日的な…。もしかしたら後日ちゃんと聴いてからまた更新するかもしれません☆

追記(10:01)

珍しく有言実行?ということで今ひと通り聴き終わったので簡単に感想をば。とりあえずYUKIは相変わらずやっぱりすごい…!と。独自のスタイルを貫き通しつつ、毎回アルバムを出す度に違ったアプローチをしていくセルフプロデュース力には脱帽です。今回も様々なジャンルの楽曲が収録されていますが、どれもちゃんとYUKIになっていて素晴らしい。若干「Wild Ladies」〜「ひみつ」〜「2人のストーリー」〜「あの娘になりたい」までの既発曲4連発の流れで中だるみしてしまっている感はありますが、シングルを聴いていない人なら気にならないのでは。事実、先行シングルとして発表された1曲目「Hello!」で一気にアルバムの世界に引き込まれ、2〜4曲目の「勇敢なヴァニラアイスクリーム」〜「揺れるスカート」〜「鳴いてる怪獣」までの流れには序盤から圧倒されました。12曲目「相思相愛」のラストでは2003年発表のシングル「ハミングバード」のサビをこっそり口ずさんでいたりと遊び心もあったり、とにかく開放的で自由なアルバム。個人的には今までのアルバムで一番好きですね。