ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

COLTEMONIKHA、ベストアルバム『COLTEMONIKHA BEST』12/14発売決定

ヤスタカ&酒井景都COLTEMONIKHAが4年ぶり新作

capsule中田ヤスタカと、ファッションブランドMADE IN COLKINIKHAのデザイナー・酒井景都によるユニット、COLTEMONIKHAが新曲を含むコンプリートアルバム「COLTEMONIKHA BEST」を12月14日にリリースすることが決定した。
約4年3カ月ぶりのリリースとなる今作は、2006年発売の1stアルバム「COLTEMONIKHA」と2007年発売の2ndアルバム「COLTEMONIKHA 2」の楽曲を網羅したもの。これに新曲「嘘つきジングルベル」「girly star」の2曲を加えた計16曲が収録される。
さらに本作にはビデオクリップを収めたDVDを同梱。パッケージはブックレットと本体が一体化したトールケース仕様で、まるで1冊の絵本のように酒井景都が詞の世界をイラストで描き出している。

COLTEMONIKHA「COLTEMONIKHA BEST」CD収録曲

01. 嘘つきジングルベル
02. fantastic fantasy
03. そらとぶひかり
04. communication
05. CLM
06. パーティキャロネイド
07. Yum yum yummy
08. アリクイワルツ
09. preparation
10. ドミノ
11. darkness rabbit
12. カニモテルコ
13. SLEEPING girl
14. Scene Killer
15. NAMAIKI
16. girly star
※DVD収録曲未定

http://natalie.mu/music/news/57945

以前から新作のレコーディングを行っているという話は聞いていたので、てっきり『COLTEMONIKHA 3』だと思っていたら…まさかのベスト盤。しかも『COLTEMONIKHA』の全7曲に『COLTEMONIKHA 2』の7曲*1に新曲2曲を追加した全16曲という全く需要のわからないもの。これなら新曲2曲をシングルでリリースすればよかったのでは…と思ってしまいます。「NAMAIKI (extended mix)」の収録されない『COLTEMONIKHA 2』はともかく、全曲収録される『COLTEMONIKHA』の存在価値はいったい…。ちなみにDVDの収録曲は未定となっていますが、こちらによると「そらとぶひかり」「NAMAIKI」「嘘つきジングルベル」の3曲の予定らしいです。
まあ、1も2もレンタルして持っているのであまり文句は言えませんが、今回も買うことはなさそうです。ヤスタカ的にもこういうのあんまり快くは思わないと思うんですけどね…「ベスト盤用に新曲書いて」っていう上からの指示に従った形なんでしょうか。にしてももうちょっとどうかした出し方はなかったんですかね。

COLTEMONIKHA BEST

COLTEMONIKHA BEST

*1:「NAMAIKI (extended mix)』は除く