ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

サカナクション 『SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy』 @ Zepp Fukuoka

サカナクション5枚目のアルバム『DocumentaLy』を引っさげて開催中の全国ツアー『SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLy』福岡公演に行ってきました!
以下、ネタバレ注意です。

SET LIST

  1. RL
  2. モノクロトウキョー
  3. セントレイ
  4. アドベンチャー
  5. 仮面の街
  6. Klee
  7. アンタレスと針
  8. years
  9. 流線
  10. エンドレス
  11. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
  12. ホーリーダンス Like a live Mix
  13. DocumentaRy
  14. ルーキー
  15. アルクアラウンド
  16. アイデンティティ
  17. ドキュメント
    -encore-
  18. Ame(B)
  19. ネイティブダンサー
    -w/encore-
  20. ナイトフィッシングイズグッド
  • Guitar,Vocal: 山口一郎
  • Guitar: 岩寺基晴
  • Bass: 草刈愛美
  • Keyboards: 岡崎英美
  • Drums: 江島啓一

チケットの番号が160番台と比較的よかったこともあり、右端ながら最前列で見ることができました。これは同行していた母の「ベースの人を間近で見てみたい」という要望があったため。
事前にセットリストは知っていたのですが、ほぼMCなしで進行していった本編は圧巻でした。アンコールは他の会場では「ネイティブダンサー」「三日月サンセット」「ナイトフィッシングイズグッド」とのことですが*1、ライブ当日が土砂降りだったためか、アンコール1曲目にまさかの「Ame(B)」。イントロから一気に会場のテンションが上がっていました。そして「ネイティブダンサー」を披露した後、更にダブルアンコールで「ナイトフィッシングイズグッド」。「三日月サンセット」や「目が明く藍色」が聴けなかったのは残念でしたが、とても盛り上がりました。また福岡に来る機会があったら是非行ってみたいです。

*1:「ナイトフィッシングイズグッド」ではなく「目が明く藍色」の会場もあったそうです