ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

Base Ball Bear - 新呼吸

新呼吸 (通常盤)

新呼吸 (通常盤)

Base Ball Bear、フルアルバムとしては2年2ヶ月ぶりとなる4.0thアルバム。昨年9月に2枚同時発売されたミニアルバム(3.5thアルバム)の2枚からは1年2ヶ月ぶり。収録曲のすべてに“時間”が割り当てられていて(たとえば1曲目「深朝」なら明け方の4時)、アルバム全体を通して聴くと1日の経過を感じることができる仕組みになっています。また、アルバム未収録のc/w曲にもきちんと“時間”が割り当てられているので、それをアルバムに組み込んで聴いても楽しめそう。
ちなみに楽曲に割り当てられた“時間”はこちら。(太字はアルバム未収録曲)

  1. 深朝 : 4
  2. ダビングデイズ : 7
  3. school zone : 9
  4. スローモーションをもう一度 part.2 : 12
  5. 転校生 : 13
  6. ido feat. 呂布 : 14
  7. スローモーションをもう一度 : 16
  8. short hair : 17
  9. Fragile Baby : 18.5
  10. Tabibito In The Dark : 19
  11. ヒカリナ : 21
  12. 夜空1/2 : 24
  13. kodoku no synthesizer : 26
  14. yoakemae (hontou_no_yoakemae ver.) : 27
  15. 新呼吸 : 29

2周目はこの曲順で聴いてみようと思います。
アルバムに関しては個人的にはシングル曲以外はピンと来る曲が少なかったんですが、どれも安定感のある曲が多い印象でした。3.5thの2枚からの進化は感じました。これは3.5thがないとできなかったアルバムなんじゃないかなと。そんな風に感じました。とりあえず「yoakemae」は元からよかったですが、アルバムバージョンで更によくなりましたね。