ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

チャットモンチー - チャットモンチー BEST〜2005-2011〜

チャットモンチー BEST~2005-2011~

チャットモンチー BEST~2005-2011~

チャットモンチー、初のベストアルバム*1。昨年脱退したドラマーの高橋久美子の在籍期間中(2005年〜2011年)に発表されたシングル10枚(両A面を含む)と、アルバム&ミニアルバム6作(c/w集を除く)のリード曲の計17曲を収録。初回限定盤には2005年〜2011年に行われたライブ映像の中から17曲を収録した『チャットモンチー 足跡〜2005-2011〜』が付属。コアなファンはDVDの為に購入し、ライトリスナーはちょっと聴いてみようかなと気軽にレンタルしやすい優れ物ではありますが、自分のようなライトファンではあるけれど買う程でもないなという人にとっては既発曲オンリーのベスト盤なのでちと物足りない気もしますが、ブックレットに4本のライナーノーツ*2と2005年〜2011年までのライブデータが掲載されていてなかなか充実した内容になっているのでまあまあ楽しめました。
それはさておき奇遇にも最初と最後の曲の作詞が高橋久美子によるものなんですね。まさしく3人体制であったチャットモンチーを総括するに相応しい内容になっていると思いました。

*1:カップリング集『表情<Coupling Collection>』は除く

*2:Base Ball Bear小出祐介氏によるものも含む