ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

B.B.かまってちゃん - 夢のENDはいつも目覚まし!

夢のENDはいつも目覚まし!

夢のENDはいつも目覚まし!


B.B.かまってちゃんのスプリットシングル「夢のENDはいつも目覚まし!」昨日タワレコで購入してきました。病院帰りにオール明けのハイテンションなまま自転車漕いで行ってきました。改めて遠いな…と実感しました…。おまけに帰りにはなぜかペダルが激重になってて押して帰ってくるはめになったし散々な目に遭いました…。まあ買えたからよし☆彡

  • 1. 夢のENDはいつも目覚まし! B.B.かまってちゃん ver.

神聖かまってちゃんがデビュー当時よりライブSEとして使用してきたB.B.クィーンズの楽曲をB.B.クィーンズ神聖かまってちゃんがコラボという形で再録。これに関しては先にPVを見ていたので特に感想はないんですが、とりあえずmonoくんの合いの手がうざいwwwwwあとはやっぱりいい曲だなと。やはり神聖かまってちゃんのライブSEで流れるので聴くとテンションが上がりますね。ライブ始まるキタ――(゚∀゚)――!!みたいな。演奏に関して驚いたのはちばぎん(神聖かまってちゃんではベースを担当)がギターを弾いているんですね。あとはの子は一切演奏には参加していないんですねw

作詞:長戸大幸/作曲:織田哲郎/編曲:増崎孝司
唄:B.B.かまってちゃん
演奏:増崎孝司(Gt), 安部潤(Pf,Key), 川崎哲平(Ba), 宮川剛(Dr), mono(Key), ちばぎん(Gt), みさこ(Per)

こちらは神聖かまってちゃんの代表曲をB.B.クィーンズがカバー。まあ、なんというか「カミスン」で聴いた時にも思いましたが、の子の曲はの子が歌わないと成立しないよ!ってその時は思いはしたんですが、こうして改めてちゃんと聴くとこれはこれでありかなと思いました。…なんというか歌と演奏うめえ…としか。そこはやっぱり流石としか言いようがないですね。でもやっぱり歌い回しをちょくちょくアレンジしているのが違和感があって慣れないですwちなみに1曲目と2曲目はビーイングのスタッフとスタジオでレコーディング・ミキシング・録音されています。

作詞・作曲:の子/編曲:増崎孝司
唄:B.B.クィーンズ
演奏:増崎孝司(Gt), 安部潤(Key), 川崎哲平(Ba), 宮川剛(Dr)

こちらはB.B.クィーンズの楽曲を神聖かまってちゃんがカバー。出だしからいきなりmonoくんとの子の「ホー!」で笑わせられましたwwそしてなんとみさこメインボーカル!これは神聖かまってちゃん初の試みです。途中でmonoくんやの子も歌ってますが。そしてまたまたmonoくんの合いの手がうざいwwwww「はぁお前勝手にどっか行けよ」wwwwwでも「だいじょーぶ(はぁと)」には不覚にも癒されてしまいましたwwwww大サビでどんどん転調していくのが楽しい。まあ、なんというかこの曲もいい曲だなーと。「はじめてのおつかい」でお馴染みの曲ですね。ちなみにこの曲だけ神聖かまってちゃんではお馴染みのAxSxEさんがレコーディング・ミキシングを担当されています。

作詞:長戸大幸/作曲:織田哲郎/編曲:神聖かまってちゃん
唄&演奏:神聖かまってちゃん

M-1&2
recording & mixing engineer:福田聡(Being), 野崎智子(Being)
recorded at Birdman West, Morimoto Studio(Blue)
M-3
recording & mixing engineer;AxSxE
assistant engineer:吉貝一也(SOUND CREW STUDIO)
recorded at SOUND CREW STUDIO
mastering engineer:菊池功(WARNER MUSIC MASTERING)