ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

アーバンギャルドの日本は、病気。ツアー @ 福岡・ROOMS

アーバンギャルドが現在開催中の初の全国ツアー「アーバンギャルドの日本は、病気。ツアー」福岡公演に行ってきました!
以下、ネタバレ注意です。
松永天馬氏のブログで正確なセットリストが公開されたのでセットリスト修正しました。

SET LIST

  • ●OPSE
  1. 堕天使ポップ
  2. スカート革命
  3. 子どもの恋愛
    ●CR
  4. ベビーブーム
  5. 保健室で会った人なの
    ●MC
  6. プラモデル
  7. 雨音はシャロンの調べ
  8. 墜落論(男だらけのアーバンギャルド
  9. 傷だらけのマリア
  10. 前髪ぱっつんオペラ
    ●朗読
  11. 水玉病
  12. その少女、人形につき
  13. 粉の女
    ●MC
  14. ときめきに死す
  15. 四月戦争
    -encore-
  16. 生まれてみたい
  17. u星より愛を込めて
    -w encore-
  18. セーラー服を脱がないで
  • Vocal: 浜崎容子
  • Vocal: 松永天馬
  • Guitar: 瀬々信
  • Keyboard: 谷地村啓
  • Drums: 鍵山喬一

セットリストの順番はmixiソースなので合ってないと思います。いや絶対合ってません。やった曲はたぶん合ってると思います。いずれ松永天馬氏のブログに正確なセットリストがアップされると思うので、どうしても気になるという方はそちらをご参照ください。
松永天馬氏のブログで正確なセットリストが公開されたのでセットリスト修正しました。
さて。当日のレポートをさせていただきましょう。まずは親に駅まで車で送ってもらって14:24発の電車に乗って出発。偶然にも転校前の小学校で1年生の2学期までの同級生と同じ電車に乗っていることがTwitterで発覚し、天神駅に到着してから合流。ちょっとだけ話す。ちなみにその子はZepp Fukuokaで行われたandymoriのライブに行くらしかったです。実に10数年ぶりの再会!顔もよく覚えてないけど本名だけはなぜか覚えてた!感動の再会でした。
そして会場を目指す。…わからない…。とりあえず岩田屋を目印にしていたので道行く見知らぬおばあさんに尋ねて岩田屋まで連れていってもらいそこからは「そこにいるお兄ちゃんたちに尋ねてみらんね」と言われ素直に従うも知らないと言われ泣く泣く母に電話。ネットで地図を見ながら誘導してもらい無事到着!したのが15:30前でグッズの先行販売は15:30からだったのですが、もう既に長蛇の列が。とりあえず並ぶ。順番が来る。金欠なのでフラッグ(500円)だけ買う。会場の目の前の大名小学校を見ながらショタ(*´Д`)ハァハァとか考えながら同じく目の前のファミマでいろはすみかんを買ってごくごく。そしたらスタッフの方がCD/DVDの販売スペースを用意しだす。何やらニューシングル「生まれてみたい」を購入すると先着順でメンバーの直筆サイン入りポスターがもらえるとのこと。迷った挙句購入しました…。もったいなくてポスター広げられない…!「生まれてみたい」も既にレンタル済だったので未開封のままです。そんなこんなで16:00を回った頃、開場時間の17:30まで長いなあ、Twitterのフォロワーさんと会えないかなあなどと考えていたら「フルグラさんですよね?」と声をかけられる!名札を付けてきたかいがあった!とりあえず開場時間までその人とその人のお知り合いの方と3人で話す。開場時間が来る。入場が始まる。整理番号は137番。呼ばれる。列に並ぶ。その間も隣の人に話しかけたりする。あれ、自分コミュ障じゃなかったっけ?とか思いつつ…今思えばライブ前のテンションが故だったんだろうなと思う。そして遂に入場。クロークに荷物を預ける。会場内に入る。第一印象。狹っ!キャパ200人とは聞いていましたが想像以上に狭かったです。既に沢山の人がステージ前に集まっているにも関わらず気合いで「すみませーん」とか言いながら人ごみをかき分けてなんとか二列目まで到達!開演まで待つ。ちなみに影アナはよこたんでした。一番笑いが起こったのは物販のグッズを「買ってください」にリバーブが掛かった時。「買ってください買ってください買ってください買ってください買ってください…」。
そして遂に開演!1曲目から3曲目はアルバム『メンタルヘルズ』と同じ曲順。いきなり大好きな「堕天使ポップ」から始まりテンション最高潮!そして「スカート革命」!一緒に振り付けやりました☆彡そして「子どもの恋愛」。演奏前によこたんが「芦田愛菜ちゃんに捧げます」と言っていました。そして「ベビーブーム」!未CD化のライブ定番曲でよく知らない曲だったんですが相当盛り上がりました!「セックスはお好きですかー!?」「大好きでーす!」のコール&レスポンスからの恒例のコンドーム投げもやってました!残念ながらキャッチはできず!まあ使う機会ないけどね!そして天馬さんが客席に乱入!触りまくりました!そしてここからは曲順合ってるかわかりませんがmixiソースを信用して書きます。次は「墜落論」。ここで一旦よこたんが退場して男性メンバーのみでの演奏でした。そして「保健室で会った人なの」。これ盛り上がりますねー!「安全日だけど!安全じゃない!街はいっぱい!危険がいっぱい!そして「雨音はシャロンの調べ」。しっとりと聴かせてくれました。そして「ときめきに死す」。これはもうちょっと後半だったような気もするけど…まあいいや☆彡大好きな曲なのでテンションMAXでした!そして「プラモデル」。これも振り付け一緒にやりました。そして「粉の女」。不覚にも感動してしまいました。そして「前髪ぱっつんオペラ」。これも振り付け(ry)…が可愛いですね!ピースを目の前にやるポーズが!そして「傷だらけのリミックス」を挟んで「傷だらけのマリア」!確かこの曲でよこたんがスピーカーに片足をかけたんですが、スピーカーが動いてよろけてたのが最高に可愛かったです!そして「その少女、人形につき」。この曲では水玉ギターをよこたんが弾いてました。そして「水玉病」!一番好きな曲だっただけに大盛り上がりでした。振り付けももちろん一緒にやりました☆彡そして「四月戦争」。歌が終わった後ボーカルの二人が退場した後も楽器隊三人が随分と長くセッションをしていてそれから退場していきました。そしてアンコール1曲目「生まれてみたい」。これも不覚にも感動してしまいました。よこたんが美しかった。2曲目「u星より愛をこめて」。どちらもニューシングルからの楽曲ですね。ライブ映えする曲でした。そしてダブルアンコール!「セーラー服を脱がないで」!始まる前にコール&レスポンス「皆さんごめんなさいしてくださーい!」「ごめんなさーい!」。ライブ本編はこんな感じでした。全然伝わらないレポートですみません。最前列センターで見たのでよこたん以外のメンバー全員とタッチできました!よこたんは最後にタッチしてくれようとしてくれたんですがその瞬間将棋倒しのようになって自重してました…残念…。あと4月1日=エイプリルフールにちなんで解散宣言がありました!4月2日0:00に解散し、同時刻に再結成とのことです。あと松永天馬氏がステージ上から写メってツイートした画像にがっつり写ってましたwww興味のある方は探してみてくださいwwwあといずれ松永天馬氏のブログに正確なセットリストがうpされたらセットリスト訂正します。
で、終演後ドリンク引き換えて飲んで物販ブースに行ったら瀬々さんと谷地村さんと鍵山さんが!それぞれ握手して「楽しかったです!また福岡来てください!絶対また来ます!」などとご挨拶をしました。鍵山さんはよくTwitterで返信してくださるので「フルグラです!」と言ったら「いつもありがとう!」的なことを仰って下さいました!認知してくれてたことに感激しました。あと瀬々さんがすごいにこやかだったwww谷地村さんはイケメンでした///
そんな感じで会場を後にして電車に乗って駅まで辿り着いたら親が迎えに来てくれててそのまま車で家まで帰りました。
感想としてはとにかく楽しかった!最前列センターで見たのは初めてだったし何よりメンバーとの距離がものすごく近かった!もう目の前でよこたんも天馬さんも歌ってたし!一緒に振り付け踊ったりフラッグ振ったり一体感もあってそこはPerfumeで、とにかくハチャメチャなところ(特に天馬さんの下ネタ満載のMC)とかはかまってちゃんを連想させられました。やはりアーバンギャルドPerfume神聖かまってちゃんを足して2で割ったようなバンドなのだと再認識しました。物販では瀬々さんと谷地村さんと鍵山さんと握手とお話もできたし最高でした!またアーバンが福岡に来たときは絶対行きます!最後に無理やり頼み込んでチケット代くれたおばあちゃんありがとう!