ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

アーバンギャルド - 病めるアイドル

病めるアイドル

病めるアイドル


シングル「生まれてみたい」から3ヶ月ぶりとなるニューシングル。
早速全曲レビューしたいと思います。

  1. 病めるアイドル/作詞・作曲:松永天馬 編曲:アーバンギャルド
    先行公開されていたPVで何度か既に聴いていたのですが、改めて思うのはトラウマテクノポップの真髄ここにあり!ということですね。割と早い段階から「バンドやめる」という告知がオフィシャルサイト上で行われ、それが「バンド病める」という意味だとわかったのがリリースが告知された段階だったかな。当時は「バンドやめる」とはどういうことなのか!?と右往左往したものです。毎回恒例の松永天馬によるラップが秀逸。「病めるあの娘は手首を☆って/自称アイドル演じてたって/やめるあの日にブログで言って/自称ツィートをチートに変えた/病めるメルヘン夢見る夜に/やめるメンヘル地獄がみえた/DD(誰でも大好き)だけど大嫌い/推せないあの子の病めるアイドル」。歌詞の中にパフュームとカプセルが出てくるのは意図的なものなのでしょうか?w
  2. 萌えてろよ feat.ぱすぽ☆/作詞:松永天馬 作曲:浜崎容子 編曲:アーバンギャルド/Guest Vocal:奥仲麻琴増井みお根岸愛 (from ぱすぽ☆)
    出だしからぱすぽ☆のメンバーによるセリフから始まるフレンチな雰囲気漂うナンバー。というのも浜崎容子氏による作曲の為。と勝手に思ってます。浜崎氏の楽曲はあまり好みじゃないことが多いのでこれもあまりピンと来ませんでしたね…。間奏のぱすぽ☆のメンバーによるセリフが面白い。ラストはぱすぽ☆のメンバーの笑い声で終わる。
  3. スカート革命 (French Pop ver.)/作詞・作曲:松永天馬 編曲:浜崎容子 フランス語訳詞:ヒキタマキ
    メジャーデビューシングル「スカート革命」のフランス語バージョン。フランスのテレビ番組で「スカート革命」が好評を受けたため制作されたそうです。「萌えてろよ」とこちらのプログラミングは浜崎容子氏が手がけている為、やはりこちらもフレンチな雰囲気漂ってます。それもそのはず「French Pop ver.」だから。これは…微妙かな…。原曲のスリリングな展開がまったりとした雰囲気になって台無しになってしまっています。まあ、おまけと考えれば良しか。
  4. 病めるアイドル (instrumental)
  5. 萌えてろよ feat.ぱすぽ☆ (instrumental)

アーバンギャルド
浜崎容子 (Vocal)
松永天馬 (Vocal)
瀬々信 (Guitar)
谷地村啓 (Keyboards)
鍵山喬一 (Drums)
Producer: 松永天馬
All Instruments Programming: 谷地村啓 (M-1)・浜崎容子 (M-2,M-3)
French Translator: ヒキタマキ (rendez-vous K7)
Recording & Mixing Engineer: 山崎淳 (West 4th Productions)
Recording Engineers: 森田良紀 (Nirvana), 中里隆夫 (POWER HOUSE STUDIO)
Mastering Engineer: 小島廉太郎 (FLAIR MASTERING WORKS)
Recorded & Mixed at GREEN ONION STUDIO, studio foresta, POWER HOUSE STUDIO
A&R Director: 日下部康 (UNIVERSAL J)
Product Manager: 亀山清輝 (UNIVERSAL J)
Production Coordinator: 笹井章 (West 4th Productions)
Production Adviser: 田中舘一光 (アワーソングス)
sales Promoter: 永野俊哉 (UNIVERSAL MUSIC)
Promoters: 伊藤勲 (アワーソングス), 松木真由美 (田辺音楽出版)
Artist Managers: 斉藤テツ, 斉藤けい (TKブロス)
Executive Producers: 楮本昌裕 (UNIVERSAL J), 斉藤テツ (TKブロス), 児玉俊治 (アワーソングス), 工藤史人 (田辺音楽出版)
Art Director: 松永天馬
Cover & Booklet Designers: 松永天馬, 加藤幸治
Digital Editor: 加藤幸治
artwork Coordination: 斉藤京子 (UNIVERSAL MUSIC)
Photographer: 上飯坂一
Hair & Make-up: Mitsu, 佐藤藍 (ゴールドシップ)
Stylist: スエタカヨーコ (Daredevil)
visual Coordination: 浅見佳則 (SPICE WORKS)
Product: 前衛都市
URBANGARDE Official Web Site http://urbangarde.net/

申し訳ないのですが、浜崎容子氏(以下よこたん)がプログラミングや作曲を手がけたc/wの出来がいまいちで、谷地村啓氏がプログラミングを手がけた表題曲が群を抜いて素晴らしいという感想になりました。元々よこたんの手がける楽曲は好みじゃない曲が多かったりするので…。松永天馬氏による楽曲のほうが自分は好きです。というわけで「病めるアイドル」最高です。中毒性高いです。何度も聴きたくなります。ヘビロテ確定です。でも「萌えてろよ」と「スカート革命」の別バージョンは普通かな…。よこたんはボーカルに徹したほうが良いのでは。あとinstrumentalは収録しなくてもいいです。