ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

モーモールルギャバン 『SHOCHU SHOCK YOU by ゲイリー・ビッチェ、奇蹟の地球、発見。「愛」爆発物語 by アチャコ・プリーズ』w/マッカーサーアコンチ、AZMA shoegaze explosion @ 佐賀・RAG-G


モーモールルギャバンが現在開催中の西日本クラブツアー『SHOCHU SHOCK YOU by ゲイリー・ビッチェ、奇蹟の地球、発見。「愛」爆発物語 by アチャコ・プリーズ』佐賀公演に行ってきました!
以下、ネタバレ注意です。

SET LIST

  1. 野口、久津川で爆死
  2. Hello! Mr.Coke-High
  3. 細胞9
  4. いつか君に殺されても
  5. POP! 烏龍ハイ
  6. 僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ
  7. 琵琶湖とメガネと君
  8. ユキちゃんの遺伝子
  9. ユキちゃん
  10. サノバ・ビッチェ
  11. サイケな恋人
    -encore-
  12. 悲しみは地下鉄で
    -w encore-
  13. スシェンコ・トロブリスキー

追記(10/12 13:15)コメントでろこさんに正しいセットリストを教えていただきました!ありがとうございました!!
申し訳ないのですが、セットリストの順番が記憶にないのとネット上でも見つからなかったので今までにリリースされた音源をチェックしながら「これはやった!」という曲をリストアップしてみました。たぶん合ってると思いますがー…。
とりあえず1曲目が「野口、久津川で爆死」で2曲目が「Hello! Mr.Coke-High」で3曲目が「細胞9」だったことと、本編ラストが「サイケな恋人」、アンコールが「悲しみは地下鉄で」、Wアンコールが「スシェンコ・トロブリスキー」だったことは覚えてます。4曲目が「僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ」だったかなー?中盤、記憶が曖昧です。
とりあえず当日の流れをザラザラーっと書き起こしていきますー。
まず参加が決まったのは当日の午前中でした。やっぱりどうしても行きたい!と思って、おばあちゃん家に行っておねだりしてお小遣いをもらってそのお金で行くことにしました。Twitterで「モーモー当日券あるかなー?」的なことをつぶやいたら、@MLG_bot(公式)から「ありますよーYou、来ちゃいなYO!」と返事が来て絶対行こうと思ったわけで。
で、親に車で佐賀まで連れて行ってもらって、RAG-G前で降ろしてもらって…ここかい!みたいな。写真でもわかるようにこじんまりとした建物でした。そしてほんとにここなのか?ってくらいにしか集まっていない人数。5人もいたか?ってくらいでした。で、人が会場に入っていくのでそばにいた男性に「これもう入場始まってるんですか?」と聞いたことからその人と仲良くなるー。同い年の予備校生だったらしいです。年上だと思った…。で、入場が始まるまで他愛ない話で盛り上がる。開場時間(18:00)になってやっと入場整列が始まる。事前に会場でチケットを予約した人、メール&電話予約の人、プレイガイドで予約した人、当日券の人…の順番で整列。フルグラは当日券なので一番最後…の列の先頭(といっても5人も並んでませんでしたが)。そして入場。やっぱ狭っ!あ、あと書き忘れてましたが、開場前にゲイリーさんとユコさんが出てきて「おおー」ってなってました。一般人オーラ半端なかったですw入場してまず驚いたのが両サイドに座れるスペースがあったこと。ライブハウスの1階に椅子があるなんて…!で、まあ開演までは椅子が埋まってました。
そして最初のバンド、AZMA shoegaze explosionの演奏が始まる。バンド名通りシューゲイザーっぽい感じ。なんか演奏に負けててボーカルが全然聞こえませんでした…。マイクの音量調整の問題だと思いますがー…。MCすらベースのチューニング音でかき消されてて、盛り上がりも今ひとつでした。次のバンドはマッカーサーアコンチ。大阪からやってきたそうで今回のツアーの全公演をモーモーと一緒に回っているようです。こちらは打って変わってトランペット(兼キーボード)を交えた明るい感じ。このトランペットの人が後々すごい人だとわかるわけですが…。ボーカルの方が「音楽はコミュニケーション!握手しよう!」的なことを言いながら握手を求めてきたりと自由な感じ。演奏中ちらちら見ていてキーボードの人、なんかすごい…と思っていたんですが、その予感がボーカルとキーボードの人のツインボーカル曲になった途端、的中。なんか最前列の女子の頭をわしわししたり、客席に飛び込んできたりとやりたい放題。1組目より盛り上がりましたね。やっぱ煽りって大事なんだなーって思いました。あとこれも書き忘れてましたが、開演前や転換時などマルガリータさんが物販スペースで手売りしてました。
そして遂にモーモーの出番が。とにかく熱かった!そして暑かった。今までに行ったライブの中で最高の盛り上がりでした。最前列は埋まっててどうしても入れなかったので2列目から見ていたんですが、とにかく圧縮がすごい。1曲目から既に汗が滴るほどでした。まあ、一つ残念だったのが目の前にいた女性が隣の人のことを「この子初めてなんだから!(轟音で聞き取れませんでしたがたぶんそんなニュアンスのこと)」と言って執拗に腕で押してきたり足を踏んづけてきたりと…だったら最前列なんて来なきゃいいのに…って感じです。とりあえず「後ろから押されるんですぅ…」と言ったら、少し大人しくなりましたが。まあ、そんなことはどうでもよくなるくらい、最高のライブでしたよー。「サイケな恋人」でのパンティーコールも最高に楽しかった!
で、終演後、例の仲良くなった男性がモーモーの3人が物販に出てくるかもしれないから待っていよう、ということで一緒に待つことに。そしたらマルゲリータさん、ユコさん、ゲイリーさんの順に出てきた!とりあえず整列して話しかけることに。何も買わないのも失礼だと思ってタオル(1500円)を買いました。もう興奮しすぎて何話したか全然覚えてないんですが、とりあえず握手とサインしてもらいました。ユコさんに「ちゃんと食べてる?w」って言われましたww「食べてます!食べます!ありがとうございます!」みたいな。
行ってよかったです。終わってすぐ書けばよかったーもう記憶が曖昧…。とにかく楽しかったですー。また行きたいです。