ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

アーバンギャルド 『ガイガーカウンターカルチャーツアー、或いは生き残るための。』 @ 福岡・VIVRE HALL

アーバンギャルドが現在開催中(といっても今日がツアー最終日ですが)の全国ツアー『ガイガーカウンターカルチャーツアー、或いは生き残るための。』福岡公演に行ってきました!
以下、ネタバレ注意です。

SET LIST(順不同)

  1. 魔法少女と呼ばないで
  2. さよならサブカルチャー
  3. 病めるアイドル
  4. ベビーブーム
  5. 処女の奇妙な冒険
  6. コミック雑誌なんかILLかい
  7. 生まれてみたい
  8. 眼帯譚
  9. トーキョー・天使の詩
  10. なんとなく、カタルシス
  11. スカート革命
  12. あたま山荘事件
  13. 水玉病
  14. 萌えてろよ
  15. コスプレイヤー
  16. ガイガーカウンターの夜
    -encore-
  17. ノンフィクションソング
  18. 堕天使ポップ

最初の4曲と最後の3曲はこの順番で合ってるはずですが、あとは完全に順不同です!
ここからはFacebookからの転載ということで。
〜こっから転載〜
とにかく楽しかった!アーバンのライブは前回(今年4月)以来、2度目だったんだけど、今回のほうが全然楽しかったわ!
Twitterで天馬さんに「やってほしいです!」と送ったら「やりましょう」と返ってきたあの「コスプレイヤー」もやってくれたし…ガチで泣いたよ!右目から一筋の涙が…!普段めったに泣かないことで有名なフルグラさんが泣きました。嬉しすぎた。
あとTwitterのフォロワーさんともたくさん会ったよ!前回会ったぴんくちゃんさんとも会えたし、初めましての方ともいっぱい会った!特に物販待ちで並んでたらTwitterで「今フルグラさんの目の前にいます…」ってリプ飛んできて、「赤い服に紺のスカートに赤い携帯の方ですか!」って返したら「やっぱり!」って声かけられたときはびびった!こんなに近くにいるもんなのねー!ネット社会こわいわー(棒)!
とりあえず今日やった曲は、魔法少女と呼ばないで、さよならサブカルチャー、病めるアイドル、ベビーブーム、処女の奇妙な冒険、コミック雑誌なんかILLかい、生まれてみたい、眼帯譚、トーキョー・天使の詩ガイガーカウンターの夜、ノンフィクションソング、なんとなくカタルシス、堕天使ポップ、スカート革命、あたま山荘事件、水玉病、萌えてろよ、コスプレイヤー…かな。最初の4曲はこの順番だけど、あとは順不同。アンコールはノンフィクションソングと堕天使ポップだったかな。本編ラストはガイガーカウンターの夜だった。18曲しかやらなかったのかーもっとやったような気がするけど。
あ、そして大事なこと忘れてた!当日会場で「ガイガーカウンターカルチャー」を買うと、サイン入りポスターがもらえる上に終演後の握手会に参加できるという上手な商売に乗せられてまんまと買って握手会参加してきた!以下、会話の再現を。
鍵っ子:フルグラ「今日はお疲れ様でしたー!また福岡来てもらえたら絶対行きます!Zepp目指して頑張ってください!」鍵っ子「はーい!」
や様:フルグラ「や様ー!お疲れ様でした!また福岡来てもらえたら(ry」や様「はーい!」
瀬々さん:フルグラ「瀬々さん!お疲れ様でした!また福岡(ry」瀬々さん「はーい!」
天馬さん:フルグラ「天馬さーん!!お疲れ様でした!コスプレイヤーやってくれてありがとうございました!」天馬さん「あ、フルグラくんですか?」フルグラ「そうです!フルグラです!」天馬さん「前回前のほうで見てくれてたよね?」フルグラ「はい!」天馬さん「今日はどの辺だった?」フルグラ「左のほうにいました!」
よこたん:フルグラ「よこたーん!!お疲れ様でした!また(ry」
全然覚えてないわ…天馬さんにフルグラ認知されてたことくらいしか覚えてない…テンパったもん。
あー明日バイトという現実、死んでくれないかなー。
〜ここまで転載〜
というわけで今日はバイトですわー。あと10分もしたら出かけます。
コミック雑誌なんかILLかい」では天馬とよこたんがパーカーを着てサングラスをかけて歌ってました。ヒップホップみたいな感じ?B系みたいな?で、サビでツアータオルをぶんぶん振り回してました。歌う前に「サブカルとの別れ」について語ってたので、こういうことかーと。
「スカート革命」の前にはなんか「傷だらけのリミックス」ならぬ「革命のリミックス」的なSEが流れてました。かっこよかった。
あたま山荘事件」はよこたん不在の「男だらけのあたま山荘事件」でしたね。朗読はこの前にありました。
「水玉病」は一番好きな曲なので泣きそうになりましたねーまあ前回も聴けましたけど。ラップ部分で天馬がこっち側に来てくれて、目の前で見たときに「うう…(´;ω;`)」ってなった。
まあ、こんな感じだったかなー。楽しかった!