ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

〜夏だ!花火だ!神聖かまってちゃんだ!〜 ねこねこインターネットツアー @ 福岡・DRUM LOGOS

神聖かまってちゃんが現在開催中の全国ツアー『〜夏だ!花火だ!神聖かまってちゃんだ!〜 ねこねこインターネットツアー』福岡公演に行ってきました!
以下、ネタバレ注意です。

SET LIST

  1. ベイビーレイニーデイリー
  2. ゆーれいみマン
  3. 天使じゃ地上じゃちっそく死
  4. 制服b少年
  5. 白いたまご
  6. 美ちなる方へ
  7. レッツゴー武道館っ!☆
  8. 自分らしく
  9. 熱いハートがそうさせないよ
  10. 夕暮れメモライザ
  11. 友達なんていらない死ね
  12. ロックンロールは鳴り止まないっ
  13. 夜空の虫とどこまでも
  14. 黒いたまご
  15. 2年
  16. 肉魔法
  17. 花ちゃんはリスかっ!
  18. コンクリートの向こう側へ
  19. いかれたNEET
    〜アンコール〜
  20. 23才の夏休み
  21. あるてぃめっとレイザー!
  22. 夕方のピアノ

ここからは毎度お馴染みFacebookからの転載です。


天神駅着く→フォロワーさんと合流→一緒に地下街通って会場まで移動→Twitterでちばぎんに「なにか欲しいプレゼントある?」と聞いて「ワサビノリ!」とリクエストされたので箱買いするつもりだったのにすっかり忘れてて着いた時には既に入場整列始まってたので仕方なく並ぶ→入場する→ちばぎん側2列目に→後ろにフォロワーさんいた→話す→開演

当日は雨が降っていたので、の子「なにやるかわかるよな?」→みさこ「ちゃららちゃららー!」観客「ちゃららちゃららー!」でベビレニ。そっからゆーれいやって一緒に「うーゆーれい!」して、ちっそく死。ちっそく死のライブでのアウトロはめっちゃカッコいい。そして「久々にやる」と言って制服b少年。これはレアだわ!去年の「26才の夏休みツアー」新潟と新木場でやって以来だから、ちょうど1年ぶり。で、「これも久々」と言って白いたまご。サポートのバイオリンが加わってホーリーさが増してた。で、武道館で一緒に「やーねー☆」して、自分らしく!この曲はマイノリティにとってのアンセムだね!「男にも女にも嫌われてる僕だから自分らしく生きたい」…そうだね!で、みさこボーカルの熱いハート。曲が始まる前にみさこがタイトルを言おうとして間違えて「そのハートが…あっ!」ってなっててやり直して、みさこ「熱いハートが!」観客「そうさせないよー!」って感じ。で、メモライザ。の子のギター弾き語りからしんみり始まってサビで一気に爆発!って感じのドラマティックなアレンジになってた。今回が3度目だけど今までずっと、の子が「歌詞覚えてないから」って言ってライブで聴けなかったけど今回やっと聴けた…!で、友達なんて。この曲盛り上がるね!「えっまじ!?そんなセリフが言えたとき お友達ってやつがいるのかな」言えないなあ!で、ロックンロール!イントロのピアノの音が鳴った瞬間、大歓声。これは定番だよね。そっからの夜空!緩急のつけ方がうまいね!ライブバージョンの夜空はほんとカッコいい。の子のボコーダーがほんときれい。ずっと聴いてたくなる。そして…黒たま!!この2曲はやっぱり一緒に並んでたほうがいいよね!気持ちいいわー黒たま。あ、そうそう、黒たま終わったあとに観客の誰かが「気持ちよかったー!」って言って、の子が「俺の方が気持ちいい!」って言ってた。その流れで脳内麻薬が云々とか言ってたかな?アドレナリンとかドーパミンがどうのこうの、とか、ナチュラルハイが一番的な。薬ダメゼッタイ、みたいな。で、ちばぎんが「今回のツアーでは初めてやります」って言って2年。そして肉魔法。盛り上がるよね、肉魔法。そして「これも今回のツアーでは初めて」と言ってリスかっ!(゚∀゚)キタコレ!!リスかっ!はほんと大好き!「全員敵だからー!!」のとこは大絶叫。この曲が終わったあとのMCだったかなー?ちばぎんに「ちばぎん結婚してー!」って言いましたwwwちばぎん飲んでた水吹き出しそうになってたwwwごめんタイミング悪かったわwwwで、「次の曲でみんなを癒してやる」みたいなこと言ってコンクリ。これもバイオリンの音色でホーリーさが増してた。そしていかニー。この曲はmonoくんのキーボードの音色がきれいだよね。で、アンコール。23才!カミスン!のときの大暴走を思い出すわ。そしてあるてぃめっと!めっちゃ盛り上がる。この曲のときに前の男性が2列目に下がってきたおかげで最前に行けた!バー掴んで思いっきりヘドバンしたず。そして夕方のピアノ…!これはほんと名曲。かまってちゃんで一番好きだわ。一緒に「死ねー!」の大絶叫。の子がこの曲のときだったかな、目の前に落ちてきて触りまくった。泣きそうになった。あの、の子さんに触ってしまった…!と思うと感動した!で、ライブ終了。ちばぎんが引っ込む時にベースぶん投げた拍子に眼鏡吹っ飛んでてワロタ。いつもお礼とか言って引っ込むからダブルアンコールありなの?と思ったけどそのまま終わった。よっぽど疲れてたのか?
で、フォロワーさんと一緒に「よかったですねー!」とか言いながらドリンク交換してごくごく。事前に書いていたメンバー全員へのお手紙を、スタッフのあしゅらさんに手渡して、「あの!Twitterでちばぎんにプレゼントなにがいいか聞いてワサビノリってリクエストされたんですけど時間なくて買えなかったんです!手紙に『みんなで食べてねワサビノリ!』って書いたんですけどすみませんって伝えといてください!」と言った。で、「出待ちしましょう!」ってなって外に出たら物販にマネージャーの劔さんが。「きゃー!劔さーん!お疲れ様でしたー!」「ありがとうございましたー!ちゃんと食べてる?」「食べてます!これでも太りました!」「そうなんだー!」的な会話。「なにかお土産に如何ですか?記念にどうぞ!」とか商売人みたいなことを言われてその熱意に負けて一番安いマフラータオル(¥1,500)を購入。「すみません一番安いので…」「いえいえ!ありがとうございます!」的な。そして握手してもらって更にハグまでしてもらった!更に写真まで撮ってもらった…。めっちゃ笑顔が引きつってるね。こんな写真とか一緒に撮るのとかほとんど初めてだし!赤ちゃんの頃はあったみたいだけど…(写真が残ってる)。ほかの男性はチューしてたわwww(してないけどね、めっちゃ至近距離まで唇が迫ってた)。で、出待ちしてたらmonoくん→みさこ→の子、ちばぎんの順に出てきた!の子めっちゃ礼儀正しそうに何度もお辞儀してたよ。普通に好青年って感じだった。ちばぎんにも改めて「ちばぎん結婚しようね!!あ、フルグラ食べてねー!!」って言っといた。すっごい苦笑いしてた。ごめんよちばぎん。
そんなこんなで帰ってきた。ほんとかまってちゃん大好き。楽しかった。また福岡来てほしいな。お疲れ様でしたー!
ここまで転載でした。いやー異常に楽しかった。今まで行ったライブで一番汗かいたな。汗滴ってたし濡れた髪の毛が冷たかったもん。モーモールルギャバンのライブも相当汗かいたけどそれ以上だった。なんか今回も左端(ちばぎん側)にいたんだけど結構スペース空いててめっちゃ飛び跳ねられたんだよね。だからもう最初の数曲で汗ばんでた。いやーほんと楽しかった。また行きたい。