ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

capsule、ベストアルバム『rewind BEST-1』『rewind BEST-2』3/6発売決定

capsule、初期ベスト&後期ベストを2タイトル同時発売

capsuleがベストアルバム「rewind BEST-1」「rewind BEST-2」を3月6日に2枚同時リリースすることが決定した。
「rewind BEST-1」は現在のエレクトロ色が色濃いcapsuleの楽曲を1枚に凝縮した作品。2006年発表の「FRUITS CLiPPER」から今年発売された「STEREO WORXXX」までの楽曲の中から挑発的でクールなダンストラックを中田ヤスタカ自身が選曲した、完全フロア仕様の1枚となっている。
そして「rewind BEST-2」には、2001年の1stアルバム「ハイカラ・ガール」から2005年の「L.D.K. Lounge Designers Killer」までのキュートでおしゃれなラウンジミュージックをヤスタカ自身の選曲で収録。プロデューサーとしてさまざまなアーティストを手がけるヤスタカの原点とも言える、ポップな世界観を存分に味わうことができる。
両作品とも「rewind」と銘打たれているとおり、新しい曲から時代を遡るように曲順が構成されているのが特徴。独自の進化を遂げてオリジナリティを築いた近年のcapsuleと、さまざまなスタイルを渡り歩いて変貌を遂げてきたcapsuleの、2つの歴史を振り返ることができるアイテムとなっている。

capsule「rewind BEST-1」収録曲

01. Step on The Floor
02. WORLD OF FANTASY
03. STRIKER
04. Stay with You
05. I wish You
06. Love or Lies
07. Hello
08. more more more
09. JUMPER
10. FLASH BACK
11. Eternity
12. I'm Feeling You
13. Starry Sky
14. Sugaress GiRL
15. jelly(album-edit

capsule「rewind BEST-2」収録曲

01. 空飛ぶ都市計画
02. グライダー
03. テレポテーション
04. 人類の進歩と調和
05. do do pi do
06. tokyo smiling
07. A.I. automatic infection
08. world fabrication
09. レトロメモリー
10. RGB
11. music controller
12. 恋ノ花
13. 愛してる愛してない
14. 東京喫茶
15. さくら

http://natalie.mu/music/news/82313

…またベスト盤か…。2009年に初のベスト盤『FLASH BEST』をリリースしたcapsuleですが、そちらは2005年の『L.D.K. Lounge Designers Killer』からその当時の最新作『MORE! MORE! MORE!』までの楽曲から選曲されたベスト盤でしたが、今回は1stアルバムから最新作『STEREO WORXXX』まで全てのアルバムから選曲された2タイトルになっています。『FLASH BEST』がなければ今回のベスト盤もだいぶ意味のあるものになったと思うのですが、『FLASH BEST』と重複している曲が何曲かある上に、『FLASH BEST』にはリミックスされたバージョンで収録された楽曲があったり、特典DVDがついていたり、中田ヤスタカ氏本人によるリマスタリングが施されていたりしましたが、今回のベスト盤にはそういったものは一切なし…。これまでのアルバムを全て持っている人からすれば購入意欲が全く湧かない代物になってしまっています。
ヤスタカは確か先日Zepp Fukuokaで行われたクラブイベント「TAKENOKO!!」で、「来年新しいアルバムを出します」というような発言をしていたらしいので、そろそろニューアルバム来るかなと思っていたらまさかのベスト盤…。このベスト盤はYAMAHAからのリリースとなるのですが、capsuleYAMAHAの契約は確か今年夏頃に切れていて、恐らくこのベスト盤は契約消化の為のものなのだろうと思われます。が、もう少しどうかした内容にできなかったんですかねえ。まあ、値段は2310円とかなりお手頃な設定になっているのですが…それでも2枚とも買えば4620円ですからねえ。2枚組で3200円とかのほうがよかったな。これ買おうか悩むなー。特典ないのかなー。

rewind BEST-1(2012→2006)

rewind BEST-1(2012→2006)

rewind BEST-2(2005→2001)

rewind BEST-2(2005→2001)